ガスレンジ - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ガスレンジ

住宅・不動産 住宅設備 2007/09/27 17:41

システムキッチンの3つ口ガスレンジを使用して1年ちょっとです。
ガスレンジのスイッチの反応が、使い初めが鈍く、強く時間をおいて押して、ガスの火を確認してもスイッチを離すと火が消えてしまうことがあります(3箇所とも。十数回に一回くらい)。
再度スイッチを押すと普通に付くのですが、時々「ボワッ」と鍋から10〜20センチ位の範囲で火が燃え広がり、髪や洋服に火が燃え移りそうでとっても怖いですっ!
また、修理をお願いしてる際に気が付いたのですが、火力調節のレバーが一番弱い「とろ火」にしても、しばらくすると「弱火」まで戻ってきてしまいます。
少量の水で調理する鍋を使っているので、それに気が付かずいつも焦がしてしまい、10年使っていた鍋は、この1年でかなり痛んでしまいました。
更にびっくりしたのがグリルで、火力レバーを強火から弱火にしても、火の大きさがほとんど変わりません。

使い初めてすぐにシステムキッチンメーカーに連絡を取り見てもらいましたが、その時は普通に付いたので何もしてもらえませんでした。
でもどうしても火が消えるので、一月程前にガスレンジメーカーに修理をお願いしましたが、修理の人は商品を見ても「壊れてない」といいます。
状態を話し、部品交換と火力の調節をしてもらいましたが、多少よくなった程度で状態は変わりません。
また、グリルのガスバーナーは強火と弱火では10%しか変わらない商品なのだそうです。
この事は近くのホームセンターをまわって聞いてみましたが、グリルの火力に変化がない商品は聞いたことがないそうです…

上記のような状態の商品は本当に「安全」なのでしょうか?

現在も毎日使っていますし、小学生の子供達も自分で卵焼きなどを作るようになりましたので、いつか絶対火事になるのでは…と、不安で仕方ありません。
火が消える度に怯えています。

かのりん・まむさん ( 埼玉県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

菱田 剛志

菱田 剛志
住宅設備コーディネーター

- good

よくわかりませんが・・・

2007/09/27 21:06 詳細リンク

ガスレンジは、専門ではないのでよくわからないのですが、レンジのガスの穴などの掃除などは十分にされているのでしょうか。

これは、メーカーさんに十分に見てもらって、それでも壊れていないのであれば注意して使用するしかないのではないでしょうか。

それでも火事などが怖いということであれば、IHなどの電気器具に替えられたらいかがでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大谷 正浩

大谷 正浩
住宅設備コーディネーター

- good

再度修理依頼を!

2007/09/28 19:52 詳細リンク

かのりん・まむさんへ

回答が遅くなりすみません。
これはかなり心配ですよね。

【時々「ボワッ」と鍋から10〜20センチ位の範囲で火が燃え広がり、】

という状況は恐怖さえ感じますよね。
この症状は新規でお買い求めてからいつ頃始まったのでしょうか?または買った時からなのでしょうか?

【使い初めてすぐにシステムキッチンメーカーに連絡を取り見てもらいましたが、その時は普通に付いたので何もしてもらえませんでした。】

とありますので、買ってすぐということでしょうか?
買ってすぐであれば、バーナーの汚れ等が原因ではなく、商品自体の問題であるように思えます。

【火力調節のレバーが一番弱い「とろ火」にしても、しばらくすると「弱火」まで戻ってきてしまいます。】

点火状態で火力が自動で変化するのはちょっとおかしいですね。
強い火から弱い火になるのはセンサー付バーナーではありますが、その逆はあまり聞いたことないです。

コンロに限らず機械物の修理とは、作業員が来て調べているときに、その症状が出ないと直せないものです。
たまたま修理に来た時だけ、なぜかその症状が出ない、という話しはよくあります。

ただ、実際にそういう現象でお困りなので、再度修理依頼をしたほうが良いと思います。
メーカーのお客様相談室という部署もありますので、そこに電話するのも良いと思います。

小学生のお子様もいらっしゃるとのこと、これが原因で火や料理を怖がってはたいへんです。

はやく安心して料理ができるようになるといいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
ミーレ/ガゲナウの調理器について よもぎTBさん  2010-03-16 15:23 回答1件
システムキッチン選び のりぴさん  2010-01-15 16:59 回答1件
カウンターキッチンの吊り戸棚について SAママさん  2009-02-03 23:32 回答1件
コンセントやスイッチやインターホンからの風 建売戸建さん  2016-11-16 09:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)