ミーレ/ガゲナウの調理器について - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ミーレ/ガゲナウの調理器について

住宅・不動産 住宅設備 2010/03/16 15:23

今度新築するのですが、キッチンをミーレかガゲナウの2口IHクッカー+バーベキューグリルの組み合わせで造作してもらおうと思っています。

料理は毎日しますが、夫婦二人暮らしで、人を呼んでパーティなどをすることも無いし、2口コンロでも事足りるかな、ということと、なるべく省スペースで安全なものをとこの組み合わせに至りました。
国産のほとんどのコンロには引出式の魚焼きグリルがついていますが、私には使いにくいので、無いものをさがしていたというのもあります。
バーベキューグリルなら、使いやすそうだと思いました。

ただ、国産のメーカーではこの組み合わせを見ないので、やはり何か不便なことがあるのではないかと不安もあります。

また、ミーレもガゲナウも値段が高いので、そこまでして導入するものかどうかも悩みます。

ちなみに、食洗機はミーレを入れる予定です。

ミーレ・ガゲナウの調理器について、良い点・悪い点、またお奨めがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

よもぎTBさん ( 宮崎県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

近藤 壯一郎

近藤 壯一郎
リフォームコーディネーター

1 good

IHクッカー+バーベキューグリル

2010/03/17 11:02 詳細リンク

よもぎTBさん、こんにちは。

キッチンデザイナーの近藤壯一郎です。

新しいキッチンの調理機にミーレかガゲナウの2口IHクッカーとバーベキューグリルの組み合わせをお考えとのこと。

とても良いアイディアだと思います。

どちらもコンパクトでニーズに合った機能、その上デザインが良いということで、ご夫婦お二人が中心の生活にぴったりな機器だと言えるでしょう。



国産メーカーがこのようなコンパクトな組み合わせ式クッカーを出さないのは、需要が少なくて作っても採算が合わないからということと、日本のシステムキッチンの業態が硬直化していて規格に合わないものは入りにくいからということがあります。

一方、欧米のキッチン先進国では、キッチン構成部材(キャビネット、天板、機器、アクセサリーなど)がそれぞれ別々に販売され、ユーザーは好きなものを自由に選んで一つのキッチンに仕上げるという文化が定着しているため、ビルトイン機器に関してもさまざまな選択肢があるというわけです。

ただし、日本の「引出式魚焼きグリル付きクッカー」のような製品はありませんが。



価格については、確かに輸入製品は少し高いかもしれませんが、10年、20年使っても(十分使えます)安っぽくならない、しっかりした作りと飽きのこないデザインが特長なので、多分7〜8年で交換しなければならなくなる国産の魚焼きグリル付きビルトインコンロと比べて、長い目で見ればお得なのではないでしょうか。

また、欠点を強いてあげるとすれば、もしバーベキューグリルでサンマを焼いたら煙とにおいがキッチン中に広がるかもしれないということ。

でも、それも割り切ってしまえばそれほど問題ではない?



私のお客様(ユーザー)にもガゲナウのバーベキューグリルをセットした方が複数おられますが、すでに10年使っていただいている方もいらっしゃいます。もちろん故障もなく重宝されているようですよ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

よもぎTBさん

ありがとうございます

2010/03/18 08:52 固定リンク

丁寧な回答をありがとうございます。

主人とも相談して、価格の面からミーレの2口+グリルを使ってみようと言うことになりました。

サンマを焼くと煙と臭いが・・・との事ですが、換気扇で多少でも対応できるものでしょうか?(滅多に焼かないとは思うのですが)

アイランドかペニンシュラ型にして、クッカーを部屋の真ん中に置くかどうかでも迷っています。

換気扇に関しては、お手入れが便利と言うものはよく効きますが、性能の差についてはよくわかりません。

おススメの換気扇がありましたら教えていただけないでしょうか?

よもぎTBさん (宮崎県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ガスレンジ かのりん・まむさん  2007-09-27 17:41 回答2件
キッチンの換気扇から隣人の話し声 ごまだんごさんさん  2015-05-28 20:25 回答1件
新築住宅の空調 ごまだんごさんさん  2014-11-22 22:41 回答1件
新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
建具の色について torahimeさん  2011-01-12 16:13 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)