子供が四人、貯金はほとんどありません - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供が四人、貯金はほとんどありません

マネー 家計・ライフプラン 2007/09/23 11:25

主人は46歳、私は41歳、上は中2、下は幼稚園年長の四人の子供がいます。主人の月収は手取りで31万、ボーナスは年2回で合計100万です。私はようやく育児の手が離れつつあり、最近パートを始めて手取り約4万です。住宅ローンが月に105000円です。貯蓄としては学資保険を子供一人ずつにつき18歳満期で100万のをかけています。私がもっと働くべきだとは思いますが、四人の子育てでバタバタしており、これ以上仕事を増やすことに不安があります。・・・がそろそろ真剣に働く決意を固めていることろです。初めての高校受験を控えて不安が募るばかりです。よろしくお願いします。

ユキルンさん ( 京都府 / 女性 / 41歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

不安を明確にしましょう。

2007/09/23 15:02 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

漠然と不安をお持ちのようですので、まずはその不安を明確に数字に置き換えましょう。
いつまでにいくら必要なのかまずは明確にしましょう。それに対していくらずつ貯めなくてはいけないのか、貯められないのならば何パーセントで運用しないとならないのか考えましょう。
資金準備が全然間に合わないようでしたら教育費の準備としては、郵便局の教育積立貯金などもあります。これは、最大で200万円まで積立ができます。そして、積立と同額まで借り入れができます。よって最大で400万円まで準備が可能です。積立期間は最大で5年間になります。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

教育資金の件

2007/09/23 23:05 詳細リンク

ユキルンさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

お子様が4人で、一番上のお子様が中2ということですから、教育資金はこれからが本番です。

ユキルンさんの場合、お子様方がこれから18歳になるまでの教育資金の手当が今後の大きな課題となりますので、とても悠長にしている暇などはありません。

お子様方に将来不自由な思いをさせないためにも、ユキルンさんにおかれましては、今のうちからパート収入につきまして4万円を8万円にまで増やしていただくことをおすすめいたします。

そうしていただければ、毎月月収の10%程度の4万円前後は貯蓄できるものと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

お子様のご協力で収入増をおはかりください

2007/09/23 11:47 詳細リンク

ユキルン様 初めまして。CFP®の吉野充巨です。ご質問にお応えします。

家計はとてもシンプルな構成で
?収入−?支出+?(資産×運用利率)=貯蓄額で表されます。

?の支出内容が分かりませんので、改善点はアドバイスできませんが1点だけ。
現在は昔と違い学資保険は掛金も満期返戻金が少なく貯蓄の役に立ちません。ご主人に若しものときに掛金を払わずに済む保険とお考えください。貯蓄を増やすには定期保険の毎月積立が有効です。
?を増やすためにも、?の収入を増やすことをお勧めします。折角パートに出られたのですから、お子様達と話し合いながら、時間を増やし収入の増加で、これからの学習費に備えてください。これからの支出をご理解いただくため学習費統計を図で示します。

なお、目標設定のためにライフプランの作成をお勧めします。
将来のご家族のイベント(入学、住宅ローンの完済時期、退職)と費用を記載するイベント表、収入と支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。この表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、支出額と貯蓄目標も明確になります。両表のサンプルを私のホームページに掲載しています。参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

子どもの自立を図る。

2007/09/24 17:18 詳細リンク

ユキルンさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

今後の教育費の支出に備えて、ユキルンさんの収入を増やしていただくことをお勧めしますが、そのためには、子どもの自立をさせる訓練をしてください。

母親が、いつもいることに慣れていると、子どもは、つい頼ってしまいがちです。
どんどん、できることは一人でさせるように、教育して自立度を上げるようにしてください。

また、四人のお子様で協力体制が組めるように、しつけることも必要ですね。

そして、ご自信の時間管理をきちんとして、働く時間を多くできるようにしてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

40代半ば夫婦、子供2人の場合の今後について まくさん  2014-12-10 14:16 回答2件
2人目の子供は難しいでしょうか さくらぎさん  2016-01-30 00:10 回答1件
家計診断をお願いします ひよこ5さん  2013-04-12 14:26 回答2件
これからの家計の計画 サンタクロースさん  2012-04-01 17:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)