カーリースの駐車場代に関して - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

カーリースの駐車場代に関して

法人・ビジネス 会計・経理 2016/07/14 00:54

深夜酒類提供の飲食店の店長をしています。
店から自宅まで徒歩が不可能な距離であり、また、終電以降で始発前に閉店することが多いため、オーナーからカーリースを勧められ、車を借りました。
用途は、通勤と、仕入れ、スタッフの送迎のみです。
そこで問題なのですが、駐車場を用意するに当たって、店舗付近、自宅付近の2箇所を借りなくてはなりません。
今迄自家用車は持っておりませんでしたから、自宅付近の駐車場も新規に借りなくてはなりません。
店舗付近の駐車場が経費で落とせるのはわかりますが、2箇所目である自宅付近の駐車場も経費として計上出来るのでしょうか?
どたかお教えくださいますよう、お願い致します。

yachaikaさん ( 埼玉県 / 女性 / 56歳 )

回答:1件

事業用に使用している場合、支出の全額が必要経費となります。

2016/07/14 08:39 詳細リンク

yachaikaさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
ご質問にお答えします。
借上げ駐車場の所在地が自宅付近であっても、事業遂行上のものであれば、駐車場代は必要経費にになります。
ただし、車両を事業部分とは区分すべき、私的な使用部分があれば、この限りではありません。支出額のうち、合理的な比率を用いて計算した金額を事業上の必要経費とします。
例えば、1週間のうち、5日は事業のために使用し、残りの2日は私的に使用しているというのであれば、事業割合は、「5÷7≒0.7」の算式により約70%とすることもまた合理的と言えるでしょう。
繰り返しますが、事業用にのみ使用している場合は、勿論100%必要経費です。
しかし、個人的な使用部分があれば、合理的に按分した額が必要経費となります。この場合、店舗近くの駐車場は100%で構わないとしても、燃料費等他の共通費については、合理的な費用按分が必要となるでしょう。
ご参考になれば幸いです。

事業
必要経費
駐車場
個人

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

税金について katumata50さん  2015-12-04 02:57 回答1件
自宅兼事務所について katumata50さん  2015-12-06 03:39 回答1件
知人に材料を売った場合の経費処理について リペアベックさん  2016-04-11 12:58 回答1件
自宅兼事務所の税金について katumata50さん  2015-12-07 03:33 回答1件
インターネット代金の経費計上について 三本松吾郎33さん  2015-10-23 18:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)