知人に材料を売った場合の経費処理について - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

知人に材料を売った場合の経費処理について

法人・ビジネス 会計・経理 2016/04/11 12:58

内装業をしています。
普段、シンナーやスプレーなどを購入した際は、経費の消耗品で処理しています。

今回、これらの材料を注文した際に、知人の物も一緒に購入しました。
知人からは購入した材料の金額分だけ受け取りました。
この際の経費処理について教えて下さい。

購入代金は業者に一括で私の方で支払いましたので、全額経費として処理しようと思っています。
知人に渡した分の材料代金は、どのように経費処理(勘定科目)したら良いのでしょうか?
売り上げになるんでしょうか??

また、今回は、手数料などの上乗せは一切せずに知人に渡したので儲けはゼロになっています。
このように利益ゼロで譲るということは経営上好ましくないというような事を聞いたのですが・・・
やはりいくらかでも手数料として上乗せして渡すほうが良いのでしょうか?

リペアベックさん ( 兵庫県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

仕入高及び売上高に計上相当と思われます。

2016/04/11 18:15 詳細リンク
(5.0)

リペアベックさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
ご質問にお答えします。
先ず、「シンナー」や「スプレー」は一般の事業者は、消耗資材かもしれませんが「内装業」という仕事の性質からみれば、原価を構成するものに分類できるのではないでしょうか。そうすると「仕入高」が相当と思われます。
そして、仕入商品であれば、知人の方へも販売は「売上高」に計上することになりますね。
法人経営の場合、通常の売値と売却価額との差額が税務上問題になりますが、個人事業であれば、儲けがゼロでもそれほど問題にはならないかと思います。それで生活が成り立つのであれば。
ただし、家事に使用するとかあるいは、親族に原価割れして販売したような場合は、相当の金額を売上高とすべきです。
ご参考になれば幸いです。

家事
商品
法人
個人事業

評価・お礼

リペアベックさん

2016/04/12 17:20

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

柴田 博壽

2016/04/13 07:57

リペアベックさん
高評価ありがとうございました。
お役に立てたのであれば嬉しいですね。
また、機会がありましたらお立ち寄りください。
柴田博壽税理士事務所

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外注加工費について cocolさん  2016-02-20 11:57 回答1件
個人事業主 仕訳について rcmworksさん  2016-11-27 11:47 回答1件
既製品雑貨とハンドメイド雑貨の勘定科目 Bambiceさん  2016-07-09 23:36 回答1件
ハンドメイド販売の仕訳について cocolさん  2016-02-03 13:29 回答1件
税金について katumata50さん  2015-12-04 02:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)
メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)