親としてどちらを選んだら良いでしょうか。ご意見お願いします。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親としてどちらを選んだら良いでしょうか。ご意見お願いします。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2021/02/17 17:33

22歳、大学4年生の息子がいます。就職が決まり、春から社会人です。
これまで「大学を卒業したら実家を出る」と決まっていました。

4月から寮に入って3か月研修を受けることになっていたのですが、コロナのせいで自宅でオンライン研修となってしまいました。就職を機に彼の自立・自律を願ってきた私は以下の2つで迷い、悩んでいます。


A.たとえ3か月とはいえ、実家を出て一人暮らしをし、研修を受ける。……新たな一歩。

B.3か月、このまま自宅での生活で自室で研修を受ける。……何も変わらない。


息子はBを望んでいます。(楽だから)
息子の会社がオンライン研修をするのは初めてだそうです。双方、手探りだと思います。
Aの場合、これから家を探し、新しく一人暮らしするだけでも大変なのに研修がきちんと受けられるのか?誰の目も無い中でさぼらず出来るのか??3か月も画面越し…私だったら正直、自信がありません。コロナという特殊な環境で今、追い出して全て自分でさせるのは冷たい母親なのでは?という気持ちもあります。

Bの場合、研修をしっかり受けることが最重要課題ならば、私が出来ることで応援・サポートしてやるべきなのか??しかしそうすることで彼の甘えが続き、家に居座ることになるのでは……という心配もあります。

卒業式も入社式も決定されず卒業旅行も無く、ずっと家に居てオンラインゲームをするか寝ています。が、緊急事態宣言下で出歩くよりはましなのか……?若者なのに何ともいいようのない日々です。
このオンライン研修で配属等が決まるので大事な大事な研修だと思います。
研修中に眠ってたら大変です………。


かつて息子だった男性の皆様、そして息子を送り出した女性の皆様、AまたはBのどちらがbetterだとお思いですか。
是非、お考えを聞かせてください。よろしくお願い致します。

きらりんガールさん ( 千葉県 / 女性 / 53歳 )

回答:2件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

リアルの研修と同様、親子が協力して準備されては如何

2021/02/18 11:24 詳細リンク
(3.0)

きらりんガール様

笹木と申します
どうぞ宜しくお願いします。
コロナ禍、非常事態宣言下ですので働き方は大きく変っています。
リモートワークを進める会社もございます。
今の時期、私達の過去の経験は参考にならないと思います。
息子さんは卒業式入社式も決定されず内心不安だと思います。
ずっと家に居てオンラインゲームをするか寝ておられるようです。
出来れば規則正しい生活を始めること、読書や適度な運動をして頭脳や身体を鍛えるよう
改める事が大切と思います。
オンラインで研修を受ける時、上司や講師は息子さんの日頃の過ごし方を把握すると思います。
明るい態度、ハキハキした声を心掛け、服装や髪にも留意して万全の状態で画面に臨むべきです。
この研修で配属先も決まるとのことです。
気の利く同期の人はどう対応すればよいか理解して行動されていることでしょう。
研修開始日は入社日であることを認識、母子が協力して準備されるよう期待します。

オンライン
研修
親子
上司
入社

評価・お礼

きらりんガールさん

2021/02/18 17:43

笹木正明 様
早速の返信、ありがとうございました。

>今の時期、私達の過去の経験は参考にならないと思います。
本当におっしゃる通りですね。
昨日、息子は大学のWebでの発表がありました。パジャマのズボンをはいていたので私が「そういう態度じゃ駄目なんじゃないの?」と言ったら「普段着でいいって言われてるんだからいいでしょ」と答えました。あろうことか夫まで「今はそれが普通だからな」と答えました。私には考えられません。映ろうと映らまいとそんな姿の自分がいやです。コロナ禍であらゆることがいい加減で腹が立ちます。私一人が真面目で馬鹿みたいです………。

笹木さんのプロフィールにある「主体性」が無いのです。私は主体性が一番大事だと思います。そもそも主体性がある人だったら母親がこのような悩みを持つことは無いと思います。

「母子が協力して準備」……言うは易しですが具体的にどうすればいいのでしょうか?
「髪の毛ちゃんとしなさい」「服はこうしなさい」あれこれいうのでしょうか????
A案かB案か、どちらなのでしょうか?私の質問にハッキリお答え頂ければ幸いです。

>気の利く同期の人はどう対応すればよいか理解して行動されていることでしょう。
>研修日開始日は入社日であることを認識。
おっしゃる通りだと思います。これらは必ず息子に申し伝えます。
ありがとうございました。

笹木 正明

2021/02/19 00:16

きらりんガール様

評価頂き有難うございます。
私はB案に賛成です。
自宅で研修の対応することは甘えとは言えないのです。
寮に入れないので自宅で研修を受ける人もおられると思います。
自宅でしたらPC環境も整っているので新たな準備も必要なく研修に専念できるのです。
今回の入社式や研修に際しての服装については会社の考えを確認する必要があります。
会社のトップが普段着で良しと良しとするか気になります。
長く続く研修の日々を緊張感を持ちつつリラックスして過ごして頂きたいのです。
前半は専門的な会話が弾むことがそれほど多くないと思います。
半日毎にどんな講義が行われたか報告をして貰ったら如何でしょうか。
専門家でないお母様の質問に対してどんな説明をされるのでしょうか。
納得できる話をした時はしっかり褒めてあげてくださいね。
「髪の毛や服装のあれこれ」もそれなりに大切ですが、研修を通じて親子で質問と回答の関係が築けたら素晴らしいですね。
気の利いた同期の人は講義の内容を一方的に聴くだけでなく、しっかり質問する人だと思います。
また意見を求められた時、自分の意見を言える人でしょう。
配属先はこの研修の結果を踏まえて決定されるとのことです。
規則正しい生活をして毎日元気に出席されるよう期待します。
お母様の適切な応援をお願いします。

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

息子さんのキャリアデザインを明確化することから

2021/02/18 11:29 詳細リンク
(5.0)

きらりんガール様

わたしは、二人の息子をもつ母親であり、一人ひとり、自分に合ったライフデザインをお手伝いしている竹内和美です。

母親としての迷いと、社会環境の変化に波及して思う通りにならない戸惑いが伝わってきて、わたしも胸が苦しくなります。

我が家の長男は、なりたい職業を高校三年生の夏休みに見つけ、それを叶えるために、自宅を離れて、地方の大学に入り、独立が始まりました。
と言っても、何かと支援することは多く、経済的には仕送りをし、食品や消費材をおくるまどもあったし、メンタルのサポートもしましたから、本当の意味での独立は、就職してからでしょうか。(現在は、コロナ禍において、給料3割カット中なので、食品や消費材の支援をしています)
自宅通勤もできない距離ではありませんが、仕事で神経を使って、通勤に神経を使うより、近場にいて、メンタル面も、時間も合理的に使うというのが彼の考えです。

次男は、高校、大学と地方に出ており、逆に自営業(夫)の仕事を継承するために、帰省してきました。4年ほど、自宅から自分の仕事の拠点に出かけています。
この度、ご縁があって、別に所帯を構えることになりましたが、目と鼻の先ですし、仕事の内容によっては、自宅の隣で作業をするため、頻繁に顔を見ることになるのではないかと思います。

わたしは、どうしたらよいということを言ったことはないですが、息子たちがより自分の人生を楽しむために、どんな計画があるの?とか、目的はなに?といった質問をして、キャリアデザイン(仕事での行く先)、ライフデザイン(人生全体の行く先)を確認しながら、それならこっちの方が合理的だよね?と、水をむける程度のことをしてきました。
できる限り、わたしという親がいなくなっても、自分の人生が自分で選択できるように支援しています。

一方で、研修講師という立場できらりんガール様にアドバイスするとすれば、
リモートの研修は、ほんとうに疲れます。講師も、受講生も、パソコンなどのOA機器(道具)を通してのやり取りなので、神経質にもなるし、肌感覚がないので、これでいいのか悪いのか、自己判断がつけ辛いためです。
実家にいると、確かに楽だと思います。なぜなら、母親は、放ってはおけないからです。
リモート研修は一日中あるわけではないので、そのほかの時間の様子や態度が目に余るかもしれませんが、最後の親孝行だと思ってほしいなぁと願います。
子どもがだらだらしていることが親孝行というのは納得できないかもしれませんが、
独立をすると、支援することはありますが、同居しているときよりずっと手間は減ります。
母親としての喜びは、子どもに手を懸けられることだと思うと、手を懸けさせてくれるのは、子どもができる、親への孝行ではないかとわたしは思っています。

この場合の解決のために、ぜひ考えていただきたいことを整理すると、
1.研修の3ヵ月後の独立を受け入れるゆとりができるかどうか?(息子さん)
2.キャリアデザインの確認(息子さん)
3.自宅にいる3ヵ月の間、なるべく放っておくことができるか(自分への挑戦)
4.独立させても、気を遣うことは多く、見守ることで納得できるかどうか(自分)
5.自分の人生のデザインは明確になっているかどうか(自分)
です。

息子さんの人生の節目は、親の節目にもなります。
どうかご自分の人生も、一緒に考えてみてくださいね。
長くなりましたが、参考になれば、嬉しいです!

ライフデザイン
アドバイス
キャリアデザイン
人生
仕事

評価・お礼

きらりんガールさん

2021/02/18 19:11

竹内和美 様
ご自身の経験を含め、長く返信頂き、ありがとうございました。何度も繰り返し読みました。

そして私は思い切って息子を呼び、2人で椅子を並べて竹内さんの文章を一緒に読みました。
私が「楽しい人生を送って欲しい」と思って育ててきたこと。「私がいなくなっても自分の人生が自分で選択できるように」幾つも竹内さんと共通する点があることを伝えました。

1~5の確認もしました。
1は質問の意味がわからなかったのですが(ゆとり?とは??)息子が「研修後に実家にずっといるのかってことじゃないの?そういう考えはない。」と言いました。それがわかって良かったです。
2は自分なりの考えを話してくれました。
3はずっと同じ家に居るのでどうしても目が行ってしまいますね。気を付けます。
4,5は全く心配ご無用です!今はコロナで休止していますが一生の趣味と仲間がいます!

ハッキリとは書かれていませんが竹内さんはB案ですね?
私は物凄く厳しい両親だったのでだらだらしているのが親孝行だなんて発想に驚きました。
息子にとっては好都合だなあ~とここの部分は本当は読んで欲しくなかったです。。。。

実は今はA案になっています。本人が自主的にということではなく、「卒業したら実家を出る約束でしょ!」と私が一方的にそうした形です。私はもう、充分に子育てしました。やり切った気持ちです。でもコロナ禍での研修となり、知人らが「さぼっちゃうんじゃない?」と言う意見が多く、【研修を全うすることが最重要課題】だと考えるならば【本当に今、一人暮らしさせていいのか?】と思い、こちらに相談しました。
もう一度白紙に戻して決めようと思います。

竹内さんの文章が私たち親子の素晴らしいテキストとなりました。
感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

追伸 会社始まって以来、初めてのリモート研修(3か月)を受ける22歳男子に可能でしたら何か一言お願いいたします。

竹内 和美

2021/02/20 11:00

きらりんガール様

お二人にとって、お互いの気持ちや考えを交換するきっかけになって、とても嬉しく存じます。
やりとりから想像できたのは、息子さんは、お母さんであるきらりんガール様の気持ちを慮って家を出て生活するのではなく、ご自身の人生設計に基づいて家を出る選択ができているのだと思うと、これまで、きらりんガール様が、息子さんの幸せを願って躾をし、自立心を育てていらっしゃった結果だろうと思います。ほんとうに、お疲れさまでした。
ちなみに、わたしはA・B案のどちらを支持するというより、お二人で結論を出されることを重視しました。

そして、息子さんへのメッセージです。

社会に出て仕事を始める最初の目標は、「間に合う人」になるということです。
間に合う人になれば、「信用」されるし、そうなれば任されることが増えて、頼りになる人になります。頼りにされれば、周りから「信頼」が集まります。そうなれば、「役に立つ人」になります。職業的な成功の1つは、「役に立つ」ことです。

人生は、経験値の多さと豊かさが比例する一面があります。
仕事は1つでも多く任せてもらえるようになるには、能動的に動くことです。

入社式は、これまでの学びの世界と違って、スタートラインよりすでに前に出ている人もいて、決して横並びではありません。
(学生時代の経験値や、知識量の違いから、すでに期待が大きい人と、小さい人に分かれています)
リモート研修は、その差を埋める最初のチャンスです。
PCのカメラを見て、しっかり聴いていますということを伝え、うなづいて理解していますということを伝えて、真剣に受講しているよと言うことを態度で伝えて、相手の期待値を上げていきましょう。
研修後は、すぐに復習しましょう。インプットとアウトプットは、同時進行すると記憶に残ります。
もし、3ヵ月、実家で生活されるなら、おうちの人に習ったこと、覚えたことをレクチャーしてください。
おうちの人は、ちゃんと受講したことがわかって安心されるでしょうし、伝える自分の記憶には残るので、双方にとってよい時間になるでしょう。

不安もたくさんあると思いますが、夢に時間の区切りをつけて、ひとつずつ、前に進んでくださいね!

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

東京で働く意味とは? あるくさん  2016-06-08 22:39 回答1件
結婚に伴う退職を後悔しています。 m_nami2さん  2021-04-14 00:35 回答2件
転職、出産のタイミング しらす*さん  2016-04-11 15:59 回答1件
人生の岐路 選択できない mackey1027さん  2016-03-09 14:40 回答1件
大学中退を考え中 就職について みいなさんさん  2014-12-19 17:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)