治療について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

為ヶ谷 祐太

為ヶ谷 祐太
理学療法士

- good

治療について

2016/04/24 21:23
(
3.0
)

ご質問ありがとうございます。
私は整形外科で勤務しています理学療法士の者です。

まず一人一人リハビリのやり方は違いますので何とも言えません。
それに医療では、「〜です。」とは言えないため、どうしても「〜だと思います。」という言い方になってしまいます。そのため、治療や喋り方含めてその方が何も考えずに治療をするということはないと思います。

しかし、リハビリを行う上で患者様との信頼関係は非常に重要だと思います。コミュニケーションをとり、患者様がどういう状態なのかを評価し治療をします。そのため、患者様が治療者に違和感を感じてしまうと治療自体にも心理的な影響が働いてしまいます。

ですので、もう少し様子を見て、それでもダメと思ってしまう場合は、変えてしまうような選択をしてしまうのはしょうがないかもしれません。

アドバイスとして捉えて頂ければ幸いです。

信頼
コミュニケーション
治療
心理

評価・お礼

chelseafc さん

2016/04/25 15:00

アドバイスありがとうございます。最初の先生がスポーツマンでしっかり身体を使い、動かす、はっきり指摘もするし、ちゃんとほめる、私の性格に合っていたんだと思います。やることをしっかりやっているというのが実感できてたんだと思います。あとの二人が生ぬるく感じたのも正反対のやり方だからか極端に感じたんだと思います。ただ、引き継ぎをしたはずなのに全く違う手法を説明抜きでとられると、患者としては戸惑います。考えあってのことなら、説明できるはずだと思いますが。先生に遠慮して、痛みもつらさも飲み込んでは治療にならないと思うので、感じていることにちゃんと耳を貸してくれたらありがたいのですが。先生側も大変なのに一方的なことを言ってすみませんでした。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2016/04/24 15:18

頸椎ヘルニア(軽いぶり返し)と筋力低下による肩関節炎症で今年の2月からリハビリに通っています。一対一のリハビリで硬い部分のほぐしや運動療法でだいぶ改善され、リハビリ士の先生か… [続きを読む]

chelseafcさん (埼玉県/43歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

半年前の肉離れ nabepuroさん  2016-08-27 11:52 回答1件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
カイロ、整体への通院を躊躇しています。 ノーラさん  2009-04-08 20:36 回答2件
肩痛についての治療 jinsugiさん  2008-07-01 11:24 回答3件
こういう治療法はありますか ayanさん  2016-01-29 02:45 回答1件