現在の会社を続けるか、公務員へ転職か - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

現在の会社を続けるか、公務員へ転職か

キャリア・仕事 転職・就職 2016/02/21 22:20

初めて質問を投稿させて頂きます。
大手メーカーで機械設計をしている5年目の29歳男性です。
現在、会社に留まるべきか、公務員への転職を目指すべきか悩んでいます。

<現在の会社について>
・残業が多く帰りが遅い、休日出勤しなければ終わらない仕事量なのに、残業時間を適正に付けられない。
・上司に信頼できる人がいない。
・設計という仕事はやりがいがある。

<公務員に転職したい理由>
現在の会社では機械設備の制御に関係する設計をしているが、仕事をしている中で機械設備の運用に携わりたいという想いが強くなっていて、機械系の公務員なら機械設備の運用に関われるため。

やりたい仕事ができて、安定している公務員に転職したいですが、新婚なので転職に不安もあります。

どうするべきかアドバイスを頂けたら幸いです。

hargenさん ( 神奈川県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

公務員転職の件、会社に留まり時間をかけて検討されては如何。

2016/02/24 21:07 詳細リンク
(4.0)

hargen様

カウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
現状整理をしますと、
29歳、大手機械メーカーで機械設計担当として5年間勤務。
やりがいのある設計職に従事するが、忙しくて残業が多く、休日出勤もしている。
然しながら適正な手当が支給されないとの大きな悩みあり。
また上司は信頼出来ず、先行き職場環境に期待が持てない。
今後の進む道として、機械系の公務員に転職を考えておられます。
理由としては、
・仕事をしている中で機械設備の運用に携わりたいという想いが強くなっていて、
機械系の公務員なら機械設備の運用に関われるため。
・安定している。
転職を躊躇する理由。
・新婚なので不安あり。

退職理由についての考察
・担当者が不足しているのでhargen様に負担がかかっているようですが、
これは何年も同じ状況ですか。過労で病気になったら何にもなりません。
・新婚ですが給与の支給額についてご不満ありますか。
・大手メーカーご勤務ですが経営状態は如何でしょうか。先行きは心配なしでしょうか。
・チームの人数、上司の数と年齢層は?
・この先異動はありますか。
→上記をお聞きして転職すべきか否かご意見申し上げますが、現状では会社に留まり
将来本当に自分は何がやりたいか、どんな価値観を大切にしたいか熟考されること
を期待します。

転職先として公務員を選ぶ際に確認すべき事。
・募集は欠員を埋めるためなのです。機械設備の運用の仕事があるか否か要確認です。
・公務員は社会に広く貢献したいというお気持ちと担当の仕事に対する想いが大切です。
・公務員の給与は大小問わず民間企業の給与の平均値から給与を決める、人事院勧告
という制度(地方だと人事委員会の制度)で給与が決まります。
この為、大手企業と比較したら、給与が見劣りする場合があるようです。
勤務する市により異なるので一概に言えないようです。
・応募条件ですが横浜市の例、31歳~59歳まで。
民間企業等における職務経験を5年以上有する人。
・採用者は5名程度、競争率は横浜市10倍、川崎市5倍、藤沢市5倍程度です。

転職先として他社を選ぶ事を検討されては如何でしょうか。
現状の問題点を解決する対策として、もっと良い条件の会社に移る事を考えられて如何。

奥様のご意見は如何でしょうか。
二人で十分相談して下さい。子供が生まれたら慎重になります。
奥様が反対されるようでしたら前に進めません。

まとめ;
これから先の長い仕事人生を考えて結論を出して下さい。
一番気になるのは健康面です。
人事部等に相談して職場環境が好転する可能性がない場合、転職について検討開始です。
まずは他社、次に公務員ではないでしょうか。
必ずしも機械設備の運用の職があるか不明確ですので窓口と相談することが必要です。
公務員の受験機会は今後もあるようです。しっかり準備して望んで下さい。
ご健闘期待します。

退職理由
価値観
設計
公務員
健康

評価・お礼

hargenさん

2016/02/27 08:10

アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。
仰る通り、案件の多さに対して人員不足です。チームは5人で上司は3人。幹部社員は人員を増やすと以前から言っていますが、5年間ほとんど増えていません。よって、今後も改善しないと思います。
会社の経営状態ですが、全体でみると黒字ですが、同期の話を聞くとどの部署も大体同じような問題を抱えています。なので、異動しても同じですし、社内に他に携わりたい事業はありません。
総務に残業代が適正ではないことを訴えましたが、聞く耳持たずで黙認です。

笹木 正明

2016/02/29 12:27

hargen様
ご評価頂き有難うございます。
正社員の採用は設備と同じ長期投資です。
景気が悪いという理由で直ぐに辞めてもらう訳にもならないのです。
現状は増員を申請しても認可されない状況が続いているのでしょうか。
但し残業代を適正に支払わない件につきましては悪い慣習だと思います。
このような状況が続き健康や生活面に支障が出るようでしたら
転職活動も止む無しと考えます。
その際は私の提案を参考にして活動頂ければ幸甚です。
私は機械業界(輸送用機器出身です。)に関心がございますので
ご相談頂ければ対応可能です。
最後にあたり、hargen様が今後悔い無き仕事人生を送られるよう祈願申し上げます。

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資格取得を目指して勉強中に、復職のお誘い。 資格試験勉強中さん  2014-08-12 22:37 回答1件
このまま転職活動を続けるかどうか。 cosmossさん  2014-09-15 03:51 回答2件
キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
転職について とりせさん  2015-10-23 10:29 回答1件
転職回数につきまして ちびまるさん  2015-10-16 07:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)