対象:会計・経理
度々質問失礼します。
次の様な場合の仕訳をお教えいただきたいです。現在複数のネットショップをやっております。仕訳がかなりごちゃごちゃしてきて自分でも分からなくなってきました。
2/1
minne
商品代金3000円と送料250円(3250円)の注文
2/2
商品代金3000円と送料250円(3250円)の注文
2/3
2つの商品を同時に発送
実際の送料は各120円(240円)だった
2月末に
売上3250円と3250円(6500円)から手数料10%がひかれ
事業用口座に入金
このような形が多いのですが
一番簡単な仕訳方法はありますでしょうか?会計ソフトを使ってますので、仕訳をすると各帳面には自動反映されます。
誤解のほどよろしくお願いいたします。
補足
2016/02/19 07:58中島様、わかりやすいご回答ありがとうございました!!
追記で質問なのですが、
売上を計上する場合は
注文が入った日、発送した日、受け取り通知があった日、と3種類あるとネットで見たのですが、統一していれば問題無いのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。
あと、送料は今までまとめて記帳して
2/3 荷物運送費1000/現金1000 概要 発送数5
この様な仕訳にしていたのですが
間違いでしょうか?
度々の質問申し訳ありません。
cocolさん ( 熊本県 / 女性 / 29歳 )
回答:1件
中島 秀彰
財務コンサルタント
1
回答例です。
以下のような仕分けで如何でしょうか。
2/1 売掛金/売上高 3,250円
2/2 売掛金/売上高 3,250円
(いずれも,発注があった際に売上計上する基準で仕訳をしています。発送日基準の場合は上記仕訳を2/3にしてください)
2/3 運賃/現金預金 120円
2/3 運賃/現金預金 120円
(または,2/3 運賃/現金預金 240円と一括して仕訳をしても良いと思います。但し,売上の補助簿で「日付管理」をしている場合に,「何月何日売上分運賃」等としたい場合には前述の各々の仕訳に分けた方が良いと思います)
2/末 預金/売掛金 5,850円
2/末 支払手数料/売掛金 650円
(こちらも,商品別もしくは売上日付別で管理したいという場合には別々(「2/末 預金/売掛金2,925円」を2本と,「支払手数料/売掛金 325円」を2本)に仕訳されると良いと思います)
上記はminneへの手数料が送料込の金額が売上高として合算して手数料を引かれていることが前提となっています。
もし,minneが3,000円が売上高で「250円はあくまでも送料」ということで手数料を引かれる場合には金額が変わります。
(現在のポイント:-pt)
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