15歳中学3年生の息子が万引き逮捕されました - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

15歳中学3年生の息子が万引き逮捕されました

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2015/12/22 02:12

今後の事件の流れと事件の見通し、また今後どのように対応していけばいいのかを知りたいです。
また息子のケースの場合も弁護士は必要なのかなどお伺いしたいです。
長文になると思いますが、よろしくお願い致します。

昨日チェーン展開しているドラックストアで息子(15歳-中学3年生)が万引き現行犯逮捕されました。
商品540円を開封し、6つ入りの中身のうちの1つを盗みました。
開封後、1度は躊躇し、手にしたその1つを棚に置いたそうです。
しかしその後、その棚に戻り、棚に置いておいたその1つを盗みました。
私もその店の中にいて、買い物中別行動していた時におきました。
この行動の全ては警備員さんに見られています。

お店を子どもと二人で出たところで警備員の方に声をかけられ、警察署に行くことになりました。
お店には大きく「万引きは必ず警察に連絡します」と書かれていました。
商品の買取は断られました。
品物は一緒に警察署に来て下さった警備員の方が持ち帰りました。
息子自身の状況説明は警備員さんの話と全て同じで、本人は初めて万引きしたと述べたそうです。(警察の方からの話)

息子の取り調べを廊下で待つ私のところに少年課の方の方がいらっしゃいました。
担当になられたこと。
今後書類(正式な名前を忘れました)作成のために1度は息子が警察署に来る必要があること。
その後地方検察庁へ書類が送られ、どうなるか決まること。
家裁へ行く必要もあること。
警察からは学校へは連絡はしない。
ただし警察署に来て欲しい等要請に応じないなどの行為があれば、学校等への連絡もありえますとのこと。

などのお話を伺いました。
その後、用意された用紙に私の名前・住所・職業・電話番号を書き、印鑑がなかったので
拇印をおして、息子と帰宅できました。

地方検察庁(検察官)、家庭裁判所など わからない事情に戸惑っております。
今後息子は裁判にかけられるのでしょうか?
そうなれば弁護士が必要になるのではと思い、あわてております。

万引きは昨日のことなのですが、息子と共に今日にでもお店には再度お詫びに行くつもりです。
対応して下さった店長さんがいらっしゃらなかった時のために、子どもは自筆で反省の手紙も書きました。
なにとぞよろしくお願い致します。

mmssttさん ( 東京都 / 女性 / 51歳 )

回答:2件

少年事件(万引)について

2015/12/22 13:04 詳細リンク

今後ですが、検察官からの事情聴取を受けた後、事件は家庭裁判所に送られ、少年審判を受けることになります。すぐに逮捕される可能性は低いと思いますが、家庭裁判所に事件が送られた際に、非行の程度や家庭環境その他の調査の必要があると認められれば、少年鑑別所に入れられる可能性があります(通常約1か月)。
裁判(刑罰を科する)ではなく、少年審判(少年を保護する手続)になりますが、少年鑑別所に入れられる可能性もあり、また早い段階で示談交渉をした方がよいと思いますので、できれば早めに弁護士に相談されることをお勧めします。

万引
家庭裁判所
少年
示談

回答専門家

置塩  正剛
置塩 正剛
(東京都 / 弁護士)
03-6256-9051
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お一人お一人のご相談に、丁寧に対応致します

どんな些細なお悩みでも、当事務所の弁護士が親身になってご相談に対応致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

弁護士に相談することをおすすめします。

2015/12/24 15:00 詳細リンク

弁護士です。

少年事件は多く経験しています。

万引きしたことは事実のようですし、やったことはやったと真摯に反省してください。
弁護士がついたとしても万引きの事実そのものは消せません。

今後ですが、取り調べの状況や家庭環境などを調査され、
審判(裁判ではなく、審判といいます。)になるかどうかが決められます。

審判になるとしても少年鑑別所に入るとは限りません。
家にいて学校にも通い続ける中で、審判に出席すればいいこともあります。

示談は拒否されたようですが、示談できた方が有利になることは間違いありません。

現時点で弁護士に相談するくらいはしてみてもいいでしょう。
相談だけなら無料のところも多いはずです。

実際に審判になる場合には、依頼することまで検討してください。
親御さんとは違う立場から、少年の更生に関与することが可能です。

万引
少年
無料
弁護士
審判

回答専門家

鬼沢 健士
鬼沢 健士
(茨城県 / 弁護士)
じょうばん法律事務所 
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

弁護士に相談することができなかったために、問題を解決できなかったという方が多いと感じています。そのようなことにならないために「気軽に相談できる弁護士」を目指しています。

鬼沢 健士が提供する商品・サービス

メール相談

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

窃盗 初犯です ノンアルコールさん  2015-05-21 14:24 回答1件
名誉毀損の刑事、民事裁判について たなはさん  2015-09-03 00:25 回答1件
業務上過失傷害? ステラ・mさん  2015-02-11 00:03 回答1件
万引き 初犯 胸毛はげさん  2013-02-13 21:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)