業務上過失傷害? - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

業務上過失傷害?

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2015/02/11 00:03

先日主人が、業務中に交差点右折侵入の際に赤信号で突っ込んできたバイクが目の前で転んだという事故にあいました。

主人の車は徐行中で、バイクが車に接触したのは転んだ後に滑り込んできたバイクが軽くぶつかった程度だと聞いています。

すぐに救急車を呼んで、診断と治療を受けて結果的には擦り傷と打撲のみで通院の必要はないとのことでした。
とりあえず警察を呼んでの対応の際に、業務上過失傷害になるかもしれませんので簡易の取り調べを行います。黙秘権が~云々 と説明があり、軽く取り調べのようなものをうけたようです。

相手の方に状況の確認をとったところ、「ご迷惑をおかけしました。」
とのことで、こちらを訴えうような様子は見れなかったようなのですがこの場合の主人はどのような状態になるのでしょうか?

何か罪に問われたり、罰金を支払うようなことになるのでしょうか。
※ちなみに主人はあと数点しか免許の点数が残ってなかったと思います…

ステラ・mさん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

状況次第です。

2015/02/12 14:51 詳細リンク
(4.0)

その状況次第なところがありますから、具体的な回答はできませんので、ご了承ください。

まず、あり得るとすれば、業務上過失傷害ではなく、過失運転致傷でしょう。
今は罪名が変わりました。

交差点に入っていく運転に「過失」があったかどうかが争点になるわけです。
しっかりと注意していたのに、相手のバイクが突っ込んできたという場合でしたら、
無過失とされる可能性があり、そうなれば罪にも違反にもなりません。

ご主人が、取り調べに対し、しっかりとお話しできたのかが心配ですね。
あとはもちろん、被害者が何と言っているのかも重要です。
二人の話が一致して、ご主人に過失がないということであれば、
特に処分はないはずですよ。

ちなみに、被害者が訴えるかどうかというのはお金の話であり、
警察の処分とは関係がありません。

当たり前ですが、今後の処分は事故の状況次第です。
ご主人には、今後も取り調べがあるようでしたら、しっかりと本当のこと(自分に有利なこともしっかりと)を話すようにアドバイスしてください。

具体的
被害者

評価・お礼

ステラ・mさん

2015/02/12 20:49

ありがとうございます。

もしもそのご相手方の方が調子がよくならず、通院するようなことになれば人身事故扱いになると聞いていますが、その際も同じような状況になりますでしょうか?

お手数ですがこちらにもお答えいただければ幸いです。

鬼沢 健士

2015/02/18 18:26

そうですね。

どんな怪我をしようと過失がなければ、罪にはなりません。

ですから、状況としては同じと考えていいでしょう。

回答専門家

鬼沢 健士
鬼沢 健士
(茨城県 / 弁護士)
じょうばん法律事務所 
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

弁護士に相談することができなかったために、問題を解決できなかったという方が多いと感じています。そのようなことにならないために「気軽に相談できる弁護士」を目指しています。

鬼沢 健士が提供する商品・サービス

メール相談

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

15歳中学3年生の息子が万引き逮捕されました mmssttさん  2015-12-22 02:12 回答2件
窃盗 初犯です ノンアルコールさん  2015-05-21 14:24 回答1件
業務上横領罪についてです。 oserowanさん  2015-09-17 16:27 回答1件
名誉毀損の刑事、民事裁判について たなはさん  2015-09-03 00:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)