口内炎が治りません - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

口内炎が治りません

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2015/11/11 16:20

今週の月曜日あたりから、口内炎が2つできました。
場所は、舌の横と下唇の裏です。

仕事で電話を使うことが多いのですが、うまく話すことができません。

早く治したいのですが、治す方法はありますか?
どなたか教えていただければ嬉しいです。

ながの2020さん ( 神奈川県 / 男性 / 27歳 )

回答:1件

為ヶ谷 祐太

為ヶ谷 祐太
理学療法士

- good

口内炎について

2015/11/15 08:39 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうごさいます。
私は、整形外科クリニックで理学療法士として勤務している者です。

口内炎は口腔内の粘膜が炎症を起こしている状態です。
起こりやすい原因としては、食生活の乱れ〔刺激物の摂取、栄養不足など〕、口腔内の不衛生、体調不良〔寝不足、精神的な疲れ、風邪など〕などが考えられます。

口内炎は炎症ですので、炎症を治すために働くホルモンは、睡眠中に働きます。そのため十分に疲れを取り、免疫力を高めることが大事になります。
できるだけ早く治すために市販の薬を使いつつ、毎日規則正しく食事を摂って、身体の疲れを取り、免疫力を高めることが1番大事になってくると思います。

また普段からこのようなことに気をつけて、口内炎に何度もならないように予防するかことも大事になります。

ホルモン
栄養
衛生
口内炎
睡眠

評価・お礼

ながの2020さん

2015/11/18 14:10

為ヶ谷 先生
ご丁寧に回答をいただきまして、ありがとうございます。
睡眠が一番大切になってくるのですね。わかりました。
規則正しい生活を心がけます。

為ヶ谷 祐太

為ヶ谷 祐太

2015/11/18 15:17

こちらこそありがとうごさいます。

仕事などのストレスでリズムが崩れやすいと思いますが、睡眠は口内炎に限ったことだけでなく、身体の不調を起こしますので心身の安定した状態をできるだけ頑張って作ってみてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左肩の痛み かまぼこさん  2016-10-01 23:52 回答1件
生理痛が酷すぎて…(緊急でお願いします) 餃子ぽんさん  2016-02-02 07:02 回答1件
ふくらはぎ打撲と血腫の治療について srkfsさん  2015-11-22 14:16 回答1件
肝硬変について りんご28さん  2016-10-04 13:44 回答1件
シェーグレン症候群での口腔内の痛み みるきぃ01さん  2016-07-11 16:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)
対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))