フラット35の審査 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フラット35の審査

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/06/24 23:01

現在、主人が主人の父親のコンビニをつぎ、自営業を営んでいます。 年収が350万。年齢35さい。

ただ、オリコから50万、モビットから50万借り入れしている状況です。

父親名義の土地があるので、そこに家をたてたいのですが、フラット35の審査に通らないですか?

けさこさん ( 茨城県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

西村 和敏 専門家

西村 和敏
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン(フラット35)審査について

2015/06/25 01:22 詳細リンク

けさこさん、こんにちは。ファイナンシャルプランナーの西村和敏です。
http:/fplifewv.com
私は自営業ですが、独立5年目で住宅ローンを組んで土地を購入して家を建てた経験があります。自営業であっても住宅ローンの仕組みをわかっていてそれに向けて数年かけて準備をしておけば住宅ローンを借りることができます。

フラット35の審査についてですが、最終的な判断は金融機関になりますが、提示いただいた条件だけで考えると非常に厳しいと思われます。

フラット35の返済負担率など基本的な融資条件は住宅金融支援機構のホームページで記載されております。

建設予定地の担保価値が高いなどの事由によっては通常の金融機関の住宅ローンの方が可能性が高いこともあります。

フラット35に限らず、住宅ローンの審査を通しやすくするためには

その1 オリコ・モビットからの借入金を早く完済する
→完済がベストですが、せめて銀行のフリーローンなどで一本化する(金利と返済負担率の減少)。借りた事情が不明ですが、実質はコンビニの事業資金であれば事業資金として低金利・長期で借りる方法がないか検討ください。

その2 コンビニ営業で懇意にしている金融機関に相談する
→事業資金を借りているかどうかですが、お父様の代から決算書を見ていたり売上推移がわかっていてコンビニ経営が安定しているということをよく知っている金融機関に相談するのが、よりハッキリした結果(ダメならダメと)を得られます。

個人事業主か法人かでも方法は変わって来ますが、ここでは回答は差し控えさせていただきます。

その3 家のコストを押さえる。業者選びもそうですがエアコン・カーテン・照明などオプションを削ります。オプション分については不本意ですが完成引渡し後にクレジットカードで購入するなどします。(リボ払いなどになると金利が高いので苦しくなります。中古品でまかなうなど工夫してください)

その4 本人の収入を上げる(営業利益をUP)、強力な連帯保証人(連帯債務者)を得る。ご家族がコンビニ(自営業)ではないところに勤務していて安定した収入を得られていると有利に働きます。
お父様の状況によっては親子リレーローンが使えることもあります。

お父様など、ご家族が別に資産を持っている、資金援助が受けられるなどの事情があればより有利になります。

他にも様々な対策方法が考えられますが、無理して今建てなければならないのかをよくご検討ください。

無理して住宅ローンを借りて建てて数年後に返済が苦しくなって家族みんなが大変な思いをしないようにしっかりご検討ください。

クレジットカード
個人事業主
住宅
住宅ローン
フラット35

回答専門家

西村 和敏
西村 和敏
(宮城県 / ファイナンシャルプランナー)
くらしとお金のFP相談センター 代表
022-291-7097
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育てママパパ1000世帯以上の相談実績!実務経験豊富な独立系FP

「困ったときは西村さん!」と相談者はもちろんその子どもさんからも電話がかかってくる家庭のかかりつけ医のようなファイナンシャルプランナーです。就職・結婚・出産・生命保険加入見直し・転職独立・マイホーム購入と人生の大きな選択に適切なアドバイス!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

4 good

フラット35の審査について

2015/06/25 10:16 詳細リンク

けさこさんへ

『父親名義の土地があるので、そこに家を建てたいのですが、フラット35の審査に通らないですか?』
につきまして、

フラット35の審査では収入に関する審査も行われます。
収入に当たっての審査では、
収入に占める住宅ローンの負担割合がとても重要になってきます。

例えば、年収350万円で毎月7万円ずつ返済している場合、
年収に占める住宅ローンの負担割合は、
24%で済むことになりますが、

住宅ローン以外にも、
オリコの返済額が毎月1.5万円、
モビットの返済が毎月1.5万円とした場合、
年収に占める住宅ローンの負担割合は、
34.3%と、大幅に増加してしまうことになりますし、

今のままフラット35の審査に申し込みをした場合、
住宅ローンの負担割合が高くなってしまい、
住宅ローンの審査にも通りづらくなってしまいます。

よって、出来るだけフラット35の審査の前までに、
オリコとモビット分につきましては、
完済しておくことをお勧めします。

また、フラット35を申し込む場合、
経営しているコンビニと取引のある金融機関で、
相談するといろいろアドバイスをしてもらえると思います。

無事、フラット35の審査に通って、
素敵な家が建てられると良いですね。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
審査
フラット35
住宅ローン
ローン

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
売るべきか ちゃんまるさん  2014-09-28 23:43 回答1件
住宅ローンについて ozuozuさん  2016-08-04 15:28 回答2件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
住宅ローン、限度額近く借りられますか? doc.kaoriさん  2016-02-28 15:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)