売るべきか - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

売るべきか

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/09/28 23:43

初めまして、プロの方のご意見、アドバイスをお願いします。
所有地に86坪に自宅23坪、工場26坪、後残りガレージがあり、自営業してたのですが、2年前、正社員に転職しました。
その使わなくなった工場、ガレージ、自宅は住んでますが、86坪を売って新しく住み替えを考えてます。
ローン残高が2000万あり、30年ローンを組んでます。
問題は主人の年齢が53歳、私が44歳、子供7歳で
81歳までのローンです。とうてい無理なので、売却かガレージと工場を使い賃貸でローン返済か、工場とガレージ手放して家はそのままで住むか、全て売り物住み替え、築浅中古物件を購入か?知り合いの不動産会社から紹介で坪50万で86坪購入したいと言われました。売ってしまうのか良いか?自宅はまだ、建て替えて5年ですし、親から譲ってもらった土地で市内で駅から3分の立地で、手放したくないのですが、30年ローンは不可能で、繰り越し返済も年収からはきついです。
悩んでいます。夫婦の手取り年収は450万で、夫婦とも高齢で子供がまだ小さいのでこれからの事も不安です。
良いアドバイスお願いします

ちゃんまるさん ( 大阪府 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

柴垣 和哉

柴垣 和哉
ファイナンシャルプランナー

- good

どういった生活がしたいのかも重要になってきます。

2014/09/29 06:55 詳細リンク
(3.0)

はじめまして、ちゃんまる様。
柴垣FP事務所の柴垣と申します。

親御さんから譲ってもらった土地で、立地もいいので、どの選択が一番なのかを迷ってしまうのは仕方のないことですね。

どの方法が一番いいのかは一概に言えませんが、賃貸に出すのは少しリスクがあるのかもしれません。借り手が見つかるかどうかもそうですし、所有しているだけで維持費もかかってしまいますしね。

ただ、ちゃんまる様の場合ですと、今後お子様の教育費もかかってきますし、定年後の資金も確保していく必要がありますので、まずは今後の収入やもらえる年金額なども考慮したうえで問題なく定年後も生活していけるのかを確かめる必要があるのではないかと思います。
ですので、今後20年、30年に渡って一番お金に困らなくて済むのはどの方法かを知るためにキャッシュフロー表を作成してみることをおススメします。

キャッシュフロー表とは「ライフプラン(人生計画)」と今後の「家計のお金の流れ」を何十年にも渡りシミュレーションし、今後の家計を「見える化」する為のものです。

これにより、ちゃんまる様の家計がこのままいけば将来どうなるのか。老後生活は安心できるのか。などを知ることができます。
キャッシュフロー表に関してはこちらを参考にしてください。
http://fp-shiba0315.jimdo.com/家計シミュレーション作成サービス/


ちなみに、不動産会社が購入したいと言っているようですが、工場とガレージを売却した金額で残りの住宅ローンを返済することはできそうにないのでしょうか?
売却金額で住宅ローンの繰り上げ返済ができればかなりローンの負担はなくなると思います。

また、手取り450万円で繰り上げ返済の資金が準備できそうにないとのことですが、自営業されていたときの支払いなど特別な支出などはあるのでしょうか?
もしそういった支出がないのでしたら家計を見直すことでもう少し家計をスリム化できるかもしれませんね。

そういったことも考えて判断していただければと思います。

キャッシュフロー表に関してはご自身でも作成できますし、当事務所でも作成させていただきます。
同じ関西圏ですので、ご希望でしたらお申し出ください。

少しでも参考になれば幸いです。

柴垣FP事務所
代表 柴垣和哉

住宅ローン
ライフプラン
キャッシュフロー

評価・お礼

ちゃんまるさん

2014/09/29 19:40

ご意見、ありがとうございました。
自営業の時の借金はありません。
自宅と土地のローンだけで、売却金額からローン残金、差しひいて、手元に1900万となります。住み替えで足らない分をローンを組んで購入するかどうか悩んでます。借りる金額は1000万から1200万あたりで13年期間で検討してます。
それとも、ここに残り定年退職65歳で使っていない土地、工場売って、残りローンを返済しても良いのかなとも思ってます。

柴垣 和哉

柴垣 和哉

2014/09/29 21:58

ちゃんまる様、ご評価いただき感謝いたします。

65歳で土地、工場を売って残りのローンの返済のメドがたちそうであれば、
ご自宅を建て替えてまだ5年しか経っていませんし、立地が良いうえにお子様もまだ小さいことを考慮すると、あえて住み替えをせずご自宅に残るのもありだと思います。

また、もし住み替えてローンを組まれる場合、金融機関によっては住宅ローンの借入条件を現在の勤め先での勤続年数を3年以上としていることもありますので、ご注意ください。

何かありましたら、お気軽にご連絡いただければと思います。

柴垣FP事務所
代表 柴垣和哉

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
住宅ローンについて ひろ24さん  2016-05-22 08:17 回答2件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
低所得者の住宅ローンについて ぷりまさん  2015-07-11 13:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)