分譲地の電柱と支線 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

分譲地の電柱と支線

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2015/06/12 10:57

この度、分譲地のひと区画を購入致しました。
敷地内に電柱と支線が入る予定だと聞き、支線の長さによっては
玄関の目の前になるため悩んだのですが、営業さんも短くしてもらえるように
頑張りますと言って下さったのもあり購入いたしました。

その後、ずっと気にしていた支線は2mで済みました!と営業さんから連絡を
いただき、2mなら玄関タイルにも入ってこないので良かった。と安心し、
最後の外構デザインも決め、工事をしていました。

ですが外構のコンクリートをうっている最中の引き渡し1ヶ月を切ってから、
すみません。支線2.5mになってしまったので、外構の壁の一部を20cm程削らせて下さい。
と連絡がありました。

他に方法が無いとのことでしたので、壁を20cmヘコませる形にしたのですが、
素直に聞いてしまって良いのでしょうか?
何か補償等は無く、純粋にタイルと壁が減る分のマイナス契約を迫られています。

営業さんを困らせるのも嫌だったので、特に何も言わなかったのですが、
このたび他の箇所のトラブルで、嘘をつかれていた事が判明し、
HMを信用できなくなってしまったので、ご相談させて頂きます。

何か書面を取っておいた方が良いとか、NTTに1度連絡した方が良い等、
引き渡し前にやっておいた方が良い事がありましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

補足

2015/06/12 13:59

1度決定した支線の長さが何故変わるのか?と聞いた所、
HM内での伝達ミスです。と言われました。
コチラの追加には追加工事でお金を取るのに、
そういったミスには引き渡し直前の工事であっても、
何も賠償はないものなのでしょうか……
信頼関係を失った方とやり取りをするのが辛いです。

kei11さん ( 埼玉県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

電柱等の移動(敷地内)

2015/06/12 11:59 詳細リンク

スタジオドゥカの畔柳です。

問題としていらっしゃる電柱、支線が、電力会社の物であるか、NTTの物であるかによっても
色々と異なると思いますが、

基本的に、こういった電柱や支線の移動は、その管理する会社(電柱に記載されていると思います)に依頼することができるはずです。支線も通行に邪魔になったりする場合、場所の移動や長さの変更のできる場合が多いです。

特に、敷地内ということは、電力会社(あるいはNTT)は「使わせていただいている」ので、協力的になる可能性が多いと思います。(但し、敷地内から公道へ出して欲しいという依頼は、なかなか難しい(役所がからむので)とも聞きましたが。)

土地の使用料を支払ってもらえることになっているはずですし。HMの営業さんは、そのお話をしていませんでしたか?

HMの担当・営業の方の言うことは、文章にして、書類にしておくことが良いですよね。言った言わないとなることもありますし。

また、これしかできない、と言われ、でも納得できないという場合は、例えばメーカー等の直接そのものに関わる組織や会社、今回の場合は電力会社/NTTに直接に問合せをすることも大事ですね。

補足

問題は、電柱の問題というよりも、HMに対する不信感が大きな比重を占める問題のようですね。
そうなると、建築専門家としてという範疇を超える回答になりますが、納得がいかない場合は、「物わかりの良いお施主さん」になろうとせずに、ご自分が納得いかない旨をきちんとHMの担当者に伝えて下さい。賠償があるかないかについても、担当者にお尋ねになると良いと思います。そして、賠償して欲しいと感じていることもお伝えになった方が良いかもしれません。「物わかりの良いお施主さん」が相手だと思われると、それなりの対応しかしない可能性もありますよね(建築に限らず、一般論として)。
また、契約書に賠償や追加工事、あるいは減額工事等について記載があるのではないかとも思いますので、それをチェックして下さい。

回答専門家

畔柳 美知子
畔柳 美知子
(東京都 / 建築家)
スタジオドゥカ建築設計室 管理建築士
03-3718-5280
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

時の変化を受け入れる揺るがない空間を

住宅/建築は、完成した瞬間から時の流れを受け、変化し、やがてオーナーのかけがえのない空間として熟成してゆきます。その為の空間を作るのが私の仕事です。また、特に、犬と暮らす住まいのアイデアをご提供しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

手付金支払い後に知らされた事実は違法かどうか ハルヴィルさん  2015-06-24 10:16 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
アルミサッシ窓の面格子の振動(共振) ななはちさん  2015-04-09 23:59 回答2件
引き渡し遅延について danchoさん  2014-12-28 22:10 回答2件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)