電柱等の移動(敷地内) - 畔柳 美知子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

電柱等の移動(敷地内)

2015/06/12 11:59

スタジオドゥカの畔柳です。

問題としていらっしゃる電柱、支線が、電力会社の物であるか、NTTの物であるかによっても
色々と異なると思いますが、

基本的に、こういった電柱や支線の移動は、その管理する会社(電柱に記載されていると思います)に依頼することができるはずです。支線も通行に邪魔になったりする場合、場所の移動や長さの変更のできる場合が多いです。

特に、敷地内ということは、電力会社(あるいはNTT)は「使わせていただいている」ので、協力的になる可能性が多いと思います。(但し、敷地内から公道へ出して欲しいという依頼は、なかなか難しい(役所がからむので)とも聞きましたが。)

土地の使用料を支払ってもらえることになっているはずですし。HMの営業さんは、そのお話をしていませんでしたか?

HMの担当・営業の方の言うことは、文章にして、書類にしておくことが良いですよね。言った言わないとなることもありますし。

また、これしかできない、と言われ、でも納得できないという場合は、例えばメーカー等の直接そのものに関わる組織や会社、今回の場合は電力会社/NTTに直接に問合せをすることも大事ですね。

補足

問題は、電柱の問題というよりも、HMに対する不信感が大きな比重を占める問題のようですね。
そうなると、建築専門家としてという範疇を超える回答になりますが、納得がいかない場合は、「物わかりの良いお施主さん」になろうとせずに、ご自分が納得いかない旨をきちんとHMの担当者に伝えて下さい。賠償があるかないかについても、担当者にお尋ねになると良いと思います。そして、賠償して欲しいと感じていることもお伝えになった方が良いかもしれません。「物わかりの良いお施主さん」が相手だと思われると、それなりの対応しかしない可能性もありますよね(建築に限らず、一般論として)。
また、契約書に賠償や追加工事、あるいは減額工事等について記載があるのではないかとも思いますので、それをチェックして下さい。

回答専門家

畔柳 美知子
畔柳 美知子
( 東京都 / 建築家 )
スタジオドゥカ建築設計室 管理建築士
03-3718-5280
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

時の変化を受け入れる揺るがない空間を

住宅/建築は、完成した瞬間から時の流れを受け、変化し、やがてオーナーのかけがえのない空間として熟成してゆきます。その為の空間を作るのが私の仕事です。また、特に、犬と暮らす住まいのアイデアをご提供しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

分譲地の電柱と支線

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2015/06/12 10:57

この度、分譲地のひと区画を購入致しました。
敷地内に電柱と支線が入る予定だと聞き、支線の長さによっては
玄関の目の前になるため悩んだのですが、営業さんも短くしてもらえるように
頑張りますと言って下… [続きを読む]

kei11さん (埼玉県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

手付金支払い後に知らされた事実は違法かどうか ハルヴィルさん  2015-06-24 10:16 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
アルミサッシ窓の面格子の振動(共振) ななはちさん  2015-04-09 23:59 回答2件
引き渡し遅延について danchoさん  2014-12-28 22:10 回答2件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件