ブルドッグブルドッグ5歳の他人を噛む癖 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

ブルドッグブルドッグ5歳の他人を噛む癖

2015/05/17 14:47

こんにちは、5歳になるブルドッグブルドッグと生活をしています。
本当に困っていて、施設に入れた方がいいか悩んでいます。

うちの子は小さい時から、噛む癖があり何とか家族には甘噛みまで躾をしましたが、他人に噛む癖が直りません。
散歩んしていでも、すれ違う人に突然噛み付いたりします。
こちらも、突然噛み付いたりするので、人とすれ違う時には注意して一旦足を止めて、すれ違う人との距離を置いているのですが、すれ違った後に突然振り返り手に噛み付いたりします。
あと、母が庭先で近所の人と話をしていると、家から飛び出し近所の人に噛み付いたりします。
上記のような事が今迄5回ありました。噛まれた人達がとても良い人達だったので慰謝や、保健所への通報はありませんでした。
躾としては、噛んだ瞬間は口頭で叱って家に戻ってから、うちの子が一番嫌がっている寝床に閉じ込めをしています。
でも、同じような状況で噛まない時もあります。
本当に、本当に悩んでいます。
良いアドバイスをお願いいたします。

未熟な飼い主さん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

他人を噛むブルドッグ5歳

2015/05/18 21:32 詳細リンク

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

そういう問題に悩んでいる飼い主さんは多いようですが、小型犬であれば、なんとかできることも、中型犬以上になると、危険になってきます。犬は、吠えて咬む動物なので、吠えない犬、咬まない犬はいないでしょう。特に子犬の時は甘噛みがあるのが普通です。大切なのは、子犬の時に、咬みつき抑制を教えることと、社会性を付けて、他人は警戒しなければならないような危険な生き物ではないということを教えておく必要があります。

相手に噛んでから叱るという方法は、飼い主として仕方がないかもしれませんが、その方法で他人に噛み付くのが治らないのであれば、その方法はワンちゃんには合っていないのだと思います。また、帰ってから、寝床に閉じ込めたとしても時間が経ってからなので、ワンちゃんには他人に噛んだことと、寝床に閉じ込められることは関連付けては考えられないのではないかと思います。

当方では他人や、他の犬に吠えたり、噛んだりする場合は、呼び戻しをしてもらうようにしています。呼び戻しをして素直に従ったらご褒美をあげるようにしてもらいます。他人が近ずくと呼び戻しをされてご褒美をもらえると思うと、飼い主から離れなくなります。当方ではその方法で、100%解決してきています。

ただそれには、ワンちゃんが他人に対して警戒心や、恐怖心、不安を持たせないように、叱ったり、嫌悪刺激を与えないようにしていく必要がありますので、安全を確保しながらトレーニングをしていく必要がありますから、専門のトレーナーやインストラクターから細かな指導を受けることが必要になります。

預託訓練も検討していらっしゃるようですが、結局は飼い主さんがそのワンちゃんと生活していく上で、しつけの仕方を身につけておかないと、結局施設では問題が出なくても飼い主さんだけではやはり噛みつきが起こるというケースはよくあることです。

どうしても制御できないのであれば、最初預託訓練に預けることも必要な場合もあるかもしれませんが、最終的に飼い主さん自身に教えてくれるトレーナーさんを探すことが大切だと思います。

とりあえずは、方針が決定するまで、これ以上人に噛み付かないように、リードを付けておくとか、自由にしておく時には口輪を付けておくとか、サークルやケージの中でおとなしくしていることを教えることも大切なしつけでしょう。そういうことも含めて指導してくれるトレーナーワンを探してみてください。

噛みつき
トレーナー
インストラクター
他人

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
特定の人だけ突然噛む しば330さん  2017-01-08 21:16 回答1件
スプリンガーに噛まれます。 うどんかさん  2015-03-02 11:40 回答1件
本気噛みされました。 もけ太郎さん  2020-05-12 12:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)