他人を噛むブルドッグ5歳 - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

他人を噛むブルドッグ5歳

2015/05/18 21:32

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

そういう問題に悩んでいる飼い主さんは多いようですが、小型犬であれば、なんとかできることも、中型犬以上になると、危険になってきます。犬は、吠えて咬む動物なので、吠えない犬、咬まない犬はいないでしょう。特に子犬の時は甘噛みがあるのが普通です。大切なのは、子犬の時に、咬みつき抑制を教えることと、社会性を付けて、他人は警戒しなければならないような危険な生き物ではないということを教えておく必要があります。

相手に噛んでから叱るという方法は、飼い主として仕方がないかもしれませんが、その方法で他人に噛み付くのが治らないのであれば、その方法はワンちゃんには合っていないのだと思います。また、帰ってから、寝床に閉じ込めたとしても時間が経ってからなので、ワンちゃんには他人に噛んだことと、寝床に閉じ込められることは関連付けては考えられないのではないかと思います。

当方では他人や、他の犬に吠えたり、噛んだりする場合は、呼び戻しをしてもらうようにしています。呼び戻しをして素直に従ったらご褒美をあげるようにしてもらいます。他人が近ずくと呼び戻しをされてご褒美をもらえると思うと、飼い主から離れなくなります。当方ではその方法で、100%解決してきています。

ただそれには、ワンちゃんが他人に対して警戒心や、恐怖心、不安を持たせないように、叱ったり、嫌悪刺激を与えないようにしていく必要がありますので、安全を確保しながらトレーニングをしていく必要がありますから、専門のトレーナーやインストラクターから細かな指導を受けることが必要になります。

預託訓練も検討していらっしゃるようですが、結局は飼い主さんがそのワンちゃんと生活していく上で、しつけの仕方を身につけておかないと、結局施設では問題が出なくても飼い主さんだけではやはり噛みつきが起こるというケースはよくあることです。

どうしても制御できないのであれば、最初預託訓練に預けることも必要な場合もあるかもしれませんが、最終的に飼い主さん自身に教えてくれるトレーナーさんを探すことが大切だと思います。

とりあえずは、方針が決定するまで、これ以上人に噛み付かないように、リードを付けておくとか、自由にしておく時には口輪を付けておくとか、サークルやケージの中でおとなしくしていることを教えることも大切なしつけでしょう。そういうことも含めて指導してくれるトレーナーワンを探してみてください。

噛みつき
トレーナー
インストラクター
他人

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ブルドッグブルドッグ5歳の他人を噛む癖

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2015/05/17 14:47

こんにちは、5歳になるブルドッグブルドッグと生活をしています。
本当に困っていて、施設に入れた方がいいか悩んでいます。

うちの子は小さい時から、噛む癖があり何とか家族には甘噛みまで… [続きを読む]

未熟な飼い主さん (東京都/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
スプリンガーに噛まれます。 うどんかさん  2015-03-02 11:40 回答1件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
上下関係 歩琉琉緒のママさん  2016-01-22 21:54 回答1件