未亡人との結婚について - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

未亡人との結婚について

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2015/11/04 20:12

男性の友人のことで質問です。
現在、お付き合いをしている女性がいるのですが、10年前にご主人を亡くして、中学生と小学生のお子さんがいらっしゃいます。友人は初婚です。

お子様は再婚に賛成してくれているようで、順調に話が進んでいるのですが、彼女の方が、結婚した場合の戸籍のことで踏ん切りがつかないようです。
もし結婚となった場合、お子さんたちの戸籍はどのようになりますか?友人としては、子供たちもきちんと扶養したいので、自分の戸籍に入れ、苗字も同じにしたいようですが、(養子縁組とか?)可能ですか?また、手続きは難しいものでしょうか。友人の話だと、6歳以上だと難しくなるとか…そんなことってありますか?
また、これは、不確かなのですが、彼女はまだ前のご主人の姓を名乗っており、ご主人は長男の方だったため、もしかしたら亡くなったご主人のご両親と同じ戸籍に入っているかも?とのこと(同居ではありません)そういった場合、手続きは難しくなってしまいますか?

友人は、子供思いで今まで一人で頑張ってきた彼女を本当に大切に思っており、彼女にとってベストな方法で結婚をと考えています。

たゆりんさん ( 山形県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

未亡人との結婚について。

2015/11/04 21:58 詳細リンク

たゆりん様、初めまして。北海道旭川市で行政書士をしている小林と申します。

婚姻に伴って配偶者の直系卑属(子や孫等)を養子とする場合は家庭裁判所の許可は必要ありません。
それほど難しい手続きにはなりません。

結婚して縁組したら全員が同一の戸籍に同一の名字になります。

>もしかしたら亡くなったご主人のご両親と同じ戸籍に入っているかも?とのこと(同居ではありません)そういった場合、手続きは難しくなってしまいますか?

これはありえません。
親子3代は同一戸籍には入らないのが今の戸籍の制度なのです。

現在は筆頭者夫の戸籍に夫が除籍されて母子だけ残った戸籍になっていると思います。

結婚して母親が抜け、縁組したら子も抜ける事になって閉鎖されることになります。

旭川
行政書士
手続き

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年末のお忙しいところ、すみません!お願いします。 Y/Yさん  2015-12-26 16:21 回答1件
この場合の遺産相続はどうなりますか? yuta1985さん  2015-02-21 16:05 回答2件
祖母名義土地への新築 べんべんさん  2015-05-15 15:37 回答1件
亡父の生涯戸籍で初めて分かった義兄の存在 junjunjunjunさん  2015-08-04 14:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)