クラス替えで… - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クラス替えで…

心と体・医療健康 心と体の不調 2015/04/11 00:16

高校3年生です。
私は2年間クラスのメンバーが女子だったのですが、クラス替えで今年初めて、男子がいるクラスになりました。
男子という存在に元から少しトラウマがあったのですが、心機一転し「頑張ろう」と思っていました。
ですが、初日から私の椅子と男の子の机の間には、かなりの距離があり、挙句の果てには何もしてないのに「後ろから刺したい」なんて言われるようになりました。
しかも、男の子の隣が私の苦手な人で、授業中もずっと私のことを話しています。
最初は「からかいかな」と思っていたのですが、日に日に容姿についても言われるようになりました。「デブ」とか言われた時は「痩せれば、きっと平気だ」と思えるのですが、「ブス」とか「顔面偏差値が低い」と言われてしまった時は、顔なんてすぐ変えられる訳ではないし、一生この顔で生きていくのに、と惨めになります。また、性格が明るくはないので、コミュ障と馬鹿にされたりします。
ただ、私が精神的に弱いと思うのですが、受験もあるし、授業中に話されたりすると男の子の言葉が恐くて集中出来ません。
ポジティブに考えたり出来る方法はありますか? また、それ以外に耐える方法みたいなものはありますか?

ジャニラブさん ( 神奈川県 / 女性 / 17歳 )

回答:1件

宮本 雅恵

宮本 雅恵
ブランディングコンサルタント

- good

男子は女子より子どもです。

2015/04/11 10:53 詳細リンク

ジャニラブさん、こんにちは。いよいよ高校生最後の年となりましたね。今年は受験という大きな目標もあるので、きっと様々な思いや意欲を胸に新学期をスタートされたことと思います。
さて、実は、奇遇にも私の娘もジャニラブさんと同じ17歳で、全く同じ環境にいます。高校2年までは女子だけのクラスで、高校3年から男子と共学になりましたが、昨夜ぽつりと「男子と一緒に勉強するのが辛い・・」とつぶやいていました。理由を聞くと、慣れないということもあるけど、男子がおしゃべりして勉強に集中しない、余計な言動をするので、それが目について気になる・・・とのことでした。やはり、神奈川の高校なので、同じ高校かもしれませんね。だから、他人事とは思えず、このように回答させていただいております。
男子って、女子よりずっと子どもです。精神年齢も低いし、問題意識や将来についての目標も、女子に比べると希薄で、考えが幼いです。もちろん、人によるので一概に言い切ることはできませんが、、ジャニラブさんの周りにいる、そのような行動をする男子は特に幼いレベルかと思います。きっと、もしかしたら、彼らも女子と急に一緒に勉強することに慣れず、照れくさいのもあり、どうしていいのかわからず、そのような幼い行動に出るのかもしれません。男子の方がきっとソワソワして落ち着かず、慣れるのに時間がかかる・・・と、学校の先生がおっしゃっていたことを記憶しています。
もしかしたら、もう少し時間がたてば、彼らも受験に対して本気モードになり、ジャニラブさんや周りの女子にちょっかいをだす余裕すらなくなってくるかもしれません。まずは、もう1~2週間、様子を見て男子が精神的に落ち着くのを待ってみてはいかがでしょうか?
その際、ジャニラブさんに気を付けてほしいことがいくつかあります。
1.自然に、堂々としていること。ジャニラブさんが悪いわけでも、劣っているわけでもないので、まず子どもの男子に何か言われてても、堂々と平気にしていてください。相手はあなたよりずっと子どもの小学生くらいですから。悲しそうにしたり、辛そうにしたりしないでください。かといって、怒ったり、むきになったりする必要もありません。相手は小学生レベルの精神状態なので、相手にしないこと。むしろ、貴女に反応してもらいたくてやっているので、反応すると子どもは喜んで、何度でも同じことと繰り返して、遊んでほしくなります。彼らもそれとほど同様の心境だと思っても良いです。
だから、自然な態度で放っておくことが一番です。ちょっと精神的にしんどいかもしれませんが、彼らを自分の気持ちの中に入れなければいいのです。堂々と、無視してください。
2.ただ、念のため、先生には相談しておいた方が良いです。担任ではなく、一番信頼できる先生でもいいので、今の状況と貴女の気持ちをきちんと伝えておきましょう。きっとクラスは変えられないでしょうが、席替えをしていただくことが可能であれば、それも良いのではないでしょうか?勉強したいのに、そんな幼い男子のせいで集中できないのはもったいないですね。そんな思いもきちんと先生に相談してみてください。
3.相談できるお友達はいますか?相談というほどオーバーでなくても、自分のストレスになることは、人に話すだけでスカッとするものです。クラスのお友達もその状況をみているでしょうから、状況を知っているお友達に話して、精神的な見方になっていただくのも良いかと思います。
4.数週間たっても状況が変わらず、むしろエスカレートするようであれば、ご両親にも相談し、本格的に先生に相談をしてください。一人で抱えて悩むことではありません。先生と一緒に解決してもらいましょう。
いかがでしょうか?少し気持ちは落ち着かれましたか?まずは、ジャニラブさんが子どもの粋を脱していない男子たちを、堂々と無視できる少しの強さを身に着けることから、向かってみてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件
考えすぎでしょうか? 由利奈さん  2016-02-09 00:45 回答1件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
大学再受験するべきか 桃山台さん  2016-01-28 06:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))