自分の気持ちがわからない - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

自分の気持ちがわからない

キャリア・仕事 キャリアプラン 2015/01/13 22:28

こんにちは。
高学歴と言われる大学の理系4年生です。大学に入ることそのものが目標となっていたため、勉強することも嫌になってしまい大学に入って目標を見失いました。周りはすごい人ばかりで、劣等感にさいなまれ、運よく受かってしまったことを恨みたくなる気持ちから目を逸らして何とかついてきました。
なんとなくのまま4年生まで進み、院への進学もあたりまえのようにするつもりでした。
ですが、院試に失敗するという挫折を経て、自信は地の底まで落ち込みました。
努力不足であることはわかっていたので一時は、もう一回がんばろうという気持ちになっていたのですが、このままいわゆるエリート街道を進む価値があるのだろうか、自分より圧倒的にできる人たちに囲まれ続ける人生で楽しめるのだろうか。ずっとしまい込んでいた小学校の先生になりたいという夢をかなえるとこが幸せなのではないか。
という想いがループしています。
と同時にこれは院試、という自分が失敗したものからの現実逃避なのかもしれない、悔しいから別の方向に進んで目を背けようとしているのかもしれない、という自問自答が繰り返されます。

もう一度院試に挑戦して進学することがまっとうであり、親の期待する道です。ですが、私の中でこの道は劣等感の消えることのないしんどい道です。ついていくことで精いっぱいで、就職も苦労すると思います。
教師を目指すのであれば、また別の困難があります。もしかしたら今感じている劣等感が消えることはないかもしれません。でも、資格を取ることができるのは大きく、この道の方が未来の自分のイメージが湧きます。

やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、めんどくさい思考回路にとらわれてしまい、決断力と意志の弱い自分に自己嫌悪に陥り、毎日泣きたい気持ちでいっぱいです。

何かアドバイスをいただけると幸いです。ご回答、宜しくお願いします。

sakuringoさん ( 東京都 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

落ち着いて、今ある選択肢以外を探してみましょう

2015/01/14 12:25 詳細リンク

sakuringoさん
はじめまして。竹内和美です。

痛いほど、sakuringoさんの悲しみと不安、迷いを受け止めました。

端的にまず、探してほしいことがあります。
仮説を立ててみてください。

院試を受け直して、自分よりできる人たちに囲まれた毎日の中で、
sakuringoさんが他の人と比較をするのではなく(劣等感を得る)
自分自身の手で掴めるもの、得られることは何ですか?
ついていくことで精いっぱいの中で、sakuringoさんが手に入れたいものは
何ですか?
そして、それを手に入れた時、sakuringoさんにどんな影響を与えますか?

小学校の先生になるとしたら、
これまでの勉強で十分ですか?
小学校の先生になるのは、小さいころの夢を叶えるためですか?
それとも、小学校の先生になって、何か成し遂げたいことがありますか?

余計にsakuringoさんを混乱させたのだとしたら、申し訳ないことです。

ただ、これらの新しい質問に対して、自分の答えを考えるだけで、
今までの閉塞感から解放される答えが見つかるかもしれないと思います。
もっと、深くお話を聴く必要があると思いながら、
アドバイスをすることができることは、

自分を廻りと比較することは止めましょう。
比較しても得られるモノは、おそらく自分に不要なものばかりです。
なぜなら、人の良い点に目を止め、自分の欠点と比べるからです。

また、自分を責めるのも止めましょう。
必要な時、人がsakuringoさんを責めてくれます。
自分の味方は、自分自身しかいません。
そのたった一人の自分を敵に回すよりも。
自分を慰め、自分を励ますことを大切にしてください。

今、しなければならないことは、
常に考えて浮かぶ以外の選択肢(選べる答え)を増やすことです。

たとえば、院には進まず就職する。
就活、完全に出遅れているのに・・・
と考えますよね。
だから、院に進むしかないのでしょうか?

ほんとうにやりたいことは、
いろんなことをやってみた中から見つかるものです。
まずは、新しい行動を起こしてみてはいかがですか?

どうして、これを選択するのか?ということを考えることも大切ですが、
それを選択した目的はなんだろう?と考えてみてください。
院に進む目的は?
小学校の先生になる目的は?
そこから、自分の正直な気持ちに気づけるかもしれません。

話しを聴いてくれる人が身近にいないようであれば、
ノートに、いっぱい書き出してみてください。
堂々巡りになっているのであれば、
そこから、別の考えを持つために、考えと考えをかけあわせて、新しい考えを
無理やりにでも生み出してみてください。
絶対、自分では選ばないような考えでもいいのです。
そして、そこに気持ちを書き添えてみてください。
不安とか、心配とか、絶望的とか、自己嫌悪とか。
なんでもいいのです。考えと感情・受け止め方のバランスを整えること。
時間の猶予がどのくらいあるかわかりませんが、
とにかく、まずは行動を起こすことです。
ぜひ、やってみてくださいね。

バランス
夢を叶える
選択肢
劣等感
比較

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

人生の岐路 選択できない mackey1027さん  2016-03-09 14:40 回答1件
退職して看護学校を中退 pu-taさん  2015-11-05 21:37 回答1件
男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
30歳 未経験 経理 keiri2さん  2015-11-17 22:59 回答1件
大学中退を考え中 就職について みいなさんさん  2014-12-19 17:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)