どの様な形で確定申告をするのが良いのか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

どの様な形で確定申告をするのが良いのか?

マネー 家計・ライフプラン 2015/01/11 18:44

健康保険は夫の扶養になっていますが、昨年、3箇所からパート代をもらい総額が1,503,141円となってしまいました。3人の子供がいて、長女が私立高校に通っているため授業料がかさみ、その為にパートを増やしました。今年は、1箇所のパートはやめているので年収も減る予定です。そういう事情のため、税金、健康保険料が増えることは手痛く、いったい幾ら来てしまうのか、とても不安です。
私は個人でピアノ教室を始めたところで生徒数もまだわずかで、赤字の状態です。その教室として確定申告をし、それをカバーする形でパートをしたというような確定申告をしたほうがいいのか?それとも、ただ3カ所からもらった金額で申告をした方がいいのか(その場合、ピアノ教室としての経費が無駄になってしまうのと思うのですが)?
今年、長女は大学進学で更に教育費が上がるため、なんとしても出費を抑えないと・・・という状態です。より良い方法を教えていただけないでしょうか?
ちなみに夫はフリーのデザイナーで赤字申告をしている状態です。

emi1010tさん ( 東京都 / 女性 / 48歳 )

回答:1件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

赤字であっても確定申告は大事。

2015/01/13 08:33 詳細リンク

emi1010tさんへ

おはようございます。
3か所でパートをされたとのこと。
収入が大きくふえたことで、健康保険の扶養や税金のこともご心配のことと存じます。

ピアノ教室を始めたということで、収入よりも経費の方が多いようですね。
申告をされることで、事業所得(ピアノ教室)の赤字を給与所得と相殺できます。(損益通算といいます)
よって、所得税や住民税の額や、健康保険の扶養から外れた場合の国民健康保険の負担を抑えられるように思われます。
ただ、ご主人が国民健康保険ということであれば、扶養という概念がありません。

今後、ピアノ教室の収入が増えるようであれば、青色申告の届け出もご検討ください。最大65万円(または10万円)の特別控除も使えますので、税金などの負担を抑えることができます。

収入が増えればどうしても税金などの負担が増えてきます。税金などがかかっても子供さんの教育費の支払いに回せる手取りが増えるのであれば、それで良しと考えられてはいかがでしょうか。

上津原マネークリニック
上津原 章

確定申告
国民健康保険
所得税
教育費

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告をするべきか、否か? emi1010tさん  2015-01-08 15:32 回答1件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
おもいがけず妊娠 かんなづきなさん  2016-02-24 21:45 回答2件
毎月末になると吐き気がします koike3さん  2014-07-23 19:06 回答1件
家計診断、保険診断お願いします キラキラっちさん  2016-03-24 18:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)