特定労働者派遣とは - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

特定労働者派遣とは

キャリア・仕事 転職・就職 2014/10/15 09:19

こんにちは、現在就職活動中の大学四年生です。
就職がなかなか決まらず、先日求職者向けのサービスに登録したところとある会社を進められ書類選考を通り今度最終選考として面接を受けます。その求人というのが「正社員として採用」と言われていたのですが、その中でも特定労働者派遣という形の採用でした。
派遣、という言葉に不安を覚えて紹介してくださったサービスの方に聞いてみたところ「派遣ではあるけれど正社員としてだから」と言われました。
自分なりにいろいろ調べてみたところ、正社員として採用されるというより「派遣でも正社員のような待遇」と書いてあったりしてあくまで正社員のようなものであって正社員じゃないのではないかと不安になってきました。

もともと派遣というものがよくわかっておらず調べているうちに不安になってしまったので、ぜひ特定労働者派遣というものがどういうものかという事とこのまま特定労働者派遣になってしまっていいものなのか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

桜矢さん ( 千葉県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

普通の企業に勤務する正社員と同じです!

2014/10/15 10:33 詳細リンク
(5.0)

派遣会社(派遣元)とは自社で雇用した人材(社員)を派遣先企業に出して、勤務していただきます。派遣社員というと派遣登録して派遣先で勤務しているので、派遣先に雇用されていると誤解する人材の方がいますが、誤りです。雇用関係は雇用される派遣会社(派遣元)とあります。派遣元と派遣先との派遣契約で自社の社員を派遣先に出しているだけですので、派遣先と人材の方との雇用関係はまったくありません。派遣先としては経費処理だけで労働力を確保できるので利用しているのが実情です。

派遣会社には現在下記の形態があります。

1)一般派遣会社
一般派遣会社の場合、職務として一般事務職を扱っています。営業事務、貿易事務、経理事務などです。派遣期間3ヶ月で更新が一般的です。100%契約社員としての雇用です。厚生年金強制加入の対象になっているのですが、加入されていないケースのあるようです。

2)特定派遣会社
特定派遣会社の場合、職種として技術職となっているはずです。企業がなかなか確保できないエンジニアを長期で確保するために利用されています。特定派遣会社は正社員として雇用して派遣先で勤務していただくことが一般的です。一部契約社員としての雇用もあるようです。法律上曖昧だった請負契約で仕事してきたシステムハウスなども、最近では特定派遣事業としてやっているところが多いです。エンジニアの技術スキルが事業としての売りですから、社内研修や自己啓発を熱心にやっている企業が多いです。未経験の新卒や第二新卒の場合、社内研修(6ヶ月間など)を実施してエンジニアとして最低限の実務能力を教育してから、派遣先企業に出しています。確認が必要だと思いますが、プロジェクトの間の待機期間も正社員として給与を保証するようになってきているようです。この期間を新しき技術の習得に当てたりしているようです。正社員雇用であれば、一般企業に雇用されるのと同様に社会保険完備です。勤務が自社でないという違いだけです。

桜矢さんはエンジニアとして内定されたと思います。実務としての技術スキルを身につければ、一般派遣の事務職と違い、容易に転職可能だと思います。まずはこの特定派遣会社で3年以上勤務されてはいかがでしょうか?

補足

特定派遣事業は、法律の改正で一般派遣事業に組み込まれることがほぼ決まっています。内容としては変わりません。

取引している特定派遣会社もありますが、派遣先企業の要望で派遣先に転籍する人材の方も毎年いるとお伺いしています。メーカーに転職してから、新しい技術の習得が難しいと出戻ってくる人材の方もいるようです。取引している特定派遣会社の場合はチームで派遣先に出しています。

20歳代の人口が減少しても、企業は採用基準を落としていないのが実情です。若いエンジニアだけでなく即戦力のエンジニアを含め、製造業の企業が技術者を確保するために今以上にこの方法の利用が進むと推測しています。

一方技術者としては製造業への転職が難しいとしても、特定派遣会社からでしたら敷居も低いために希望の仕事をするチャンスは多いと思います。

契約社員
未経験
第二新卒
新卒
厚生年金

評価・お礼

桜矢さん

2014/10/15 12:31

回答ありがとうございます。はい、私はシステムエンジニアとしての採用(まだきまったわけではありませんが)とされています。
なるほど、その後の転職も視野に入れてみるというのを考えていませんでした。ずっとそこで働くというビジョンしか見えていなかったんですね…。
一般雇用と変わらないというのを聞いて安心しました。実務スキルを身に着けその後メーカーなどに転職するという事も考えて、今すぐには決められませんが特定労働者派遣として働いていく事をもっと前向きに考えてみようと思います。
回答ありがとうございました。

西田 正晴

西田 正晴

2014/10/15 13:30

高い評価ありがとうございます。

まだ入社先を決定されていないということですが、内定する方はいくつも内定してしまうものです。逆に決まらない方は軒並み不合格となってしまうようです。IT業界での人材紹介を長くやってきました。取引先の特定派遣会社やシステムハウスでご紹介できる案件があるかもしれません。ご関心ありましたら、直接ご連絡ください。(すでに直接応募されていたり、他社から紹介されている場合にはそちらから応募していただいて構いません。)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

就職活動の為に契約社員かアルバイト(派遣)か atsushi0618さん  2016-03-08 21:19 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
公務員に就職か迷っています amakidaさん  2012-07-11 09:03 回答1件
転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
契約社員に就職することに対する不安 なすびいためさん  2015-02-23 22:31 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)