対象:PCサポート・IT環境
社内Web上に皆で進捗を確認出来るようにToDoリストを作成したいです。簡単な方法があれば教えてください。Web作成はある程度知識があります。後は、ExcelもしくはAccessをWebにアップデートして、(他の方法でもっと良い方法があればそれでもOK)担当者皆でその情報や進捗などを常時チェックしたいのです。
よろしくお願いします。
Specificianさん ( 埼玉県 / 男性 / 41歳 )
回答:10件
いろいろ方法はあります
はじめまして
クロスウェーブの鈴木と申します
ToDoの共有って確かに悩みますよね、私自身もいろいろ悩んで今の状態に落ち着いてはいますが、もっといい方法があれば...と、試行錯誤の毎日です。
さて、共有の方法ですがToDoの項目が少なくて済むのであれば(少し前に私のコラムでも紹介しましたが)「check*pad」が便利でした。
http://profile.allabout.co.jp/pf/s-suzuki/column/detail/17188
ただ、件数が増えてくると.....
他には件数が増えた場合や関わるメンバーが増えた場合などはwikiを使う事が多くなりました。
wikiの場合は操作に慣れが必要というのと設定が必要(レンタルのものを使えば不要です)という問題はありますが、慣れさえすれば一番お勧めのように思っています。
以下の記事も参考になるかと思いますので、よかったらご覧ください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/s-suzuki/column/detail/16803
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0612/22/news031.html
近いうちにこの題材でのコラムをまた追記しようかと思っていますのでお楽しみに。
他にもサイボウズ等のグループウェアを利用すると言う選択肢もありますね。
この他にもBASECAMPやActiveCollabなどもあります。英語が「大丈夫!!」と言う方であればこういう選択肢もあるかもしれないですね。
BASECAMP
http://www.basecamphq.com/?ref=free
ActiveCollab
http://www.activecollab.com/
私自身もACtiveCollabは何度か利用していますが、慣れればこれも使いやすいです。
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グループウェアでは?
はじめまして、環の小坂です。
一つの方法としてグループウェア(ASP形式)の活用があります。
desknetsが有名ですがTODOリストは他にもあるものは多いです。
月額課金で料金も比較的安価に済みます。
エクセルで共有することも可能ですが、同時に複数の人が見る場合などを考えるとグループウェアの機能をフルに活用する方がいいと思います。
規模などにもよりますので、ご参考までに。
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こんな方法はいかがでしょう?
ウェブデモ 川崎です。
こんにちは
googleのサービスでGoogle Docs & Spreadsheetsというのがあります。
http://www.google.com/google-d-s/hpp/hpp_co_jp.html
これなら共有もできますよ。
使い方はこちらに動画で掲載
Google Docs & Spreadsheets
スケジュールの管理 共有なら googleカレンダー
http://www.google.com/intl/ja/googlecalendar/tour.html
Googleカレンダー 使い方
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まずグループウェア・スクラッチ発注も検討可です
お世話になっております。
まず、社内管理システムのデパート『グループウェア』を調べてみては如何でしょう。
※利用の前提条件を察しますに、
●社内で閉じている必要がある(情報の守秘管理)
●Excel・Accessのデータとの連携(update/possibly upload?)
のように思えましたが、一応ケースを分けてみます。
''情報は社内だけで管理:''
ウェブ閲覧が前提ですから、ブラウザベースのパッケージを社内に導入します。導入後、必要な機能(ToDoだけなら簡単)をカスタマイズすれば完了です。中小企業だと、LotusNotes / Cybozu Ofiice6 / MS Exchange が、かなりのシェアを占めているようですが、シェアにつられるよりも、目的+内容+コストを考えて選んでください。多数の製品がありますが、やはり社内の皆さんの目でお選びください(私はlinuxの海外製品(opensource)を使っています)。
↑注意点:
●インストール・カスタマイズ・保守
●外部企業に担当してもらうなら、そのコスト
''情報が外にあってもOK:''
「社内ウェブで閲覧」で、やや解釈に悩んだのですが、レンタル型(ASP)グループウェアを選択できます。ExcelやAccessのデータを織り込ませることは難しいと思うのですが、ファイルのアップロードでしたら可能なサービスを選択できます。
↑注意点:
●サポートクオリティ&料金バランス
●カスタマイズ性
※ASP版でもパッケージ版でも、無料お試し期間がある製品が多いので、もし気になる製品が試用できるのでしたら、試してみるのも一案です。
※まずToDoだけ必要で、やりたいことが見えているならば、現在の社内ウェブに直接組み込む形で、スクラッチで開発業者に作ってもらう手があります(パッケージよりも安く済む可能性があります)。
※一度導入すると長い付き合いになります。おいそれと変えられない事も忘れずに。
ご参考になりましたら幸いです。
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情報共有にはSNSが最適
単にToDoリストを共有したいというだけではもしかしたらオーバースペックになってしまいますが、当社ではSpecificianさんのような要望があった際には社内SNSの導入をお勧めしています。中小企業を中心として社内SNSの導入をお手伝いしてきていますが、これまでに「失敗したのでもうやめる」というケースは一つもありません。最近は新聞や雑誌などでも社内SNSの導入事例について紹介されるようになってきて、「先進的なシステムを先駆けて導入していて鼻が高い」といった意見まで聞かれるようになってきました。
当社では導入コンサルティングも実施しておりますし、また、オーダーに合わせたソフト開発なども可能です。エクセル、ワード、パワーポイントなどの資料も共有できるオプションもあります。
社内SNSの導入についてはコラムを色々と書いていますので、そちらも参考にしていただければ幸いです。
http://profile.allabout.co.jp/pf/motoki/column/list/series/3192/
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ネクストワイズさんの無料ツールは試されましたか?
ラスマイルの松本です。
グループウェア系でご検討でしたら、ネクストワイズさんの無料ツールは試されましたか?
「Pro-Vision Report - オンライン日報管理システム」
http://nextwise.jp/asp/kanako/
ToDoの内容次第ではブログ連携やSNSの方がやわらかくなり、読むほうも読みやすくなります。
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本線は、サイボーズかSNS
グリーンペッパーのフジシマです。
みんなで情報共有なら、「サイボウズ Office 6」や社内SNSが選択肢としてあげられます。
私個人では、iGoogleのTODO Listや、
check*pad(http://www.checkpad.jp/?)を利用していました。
使いよいToDoListは、私もぜひ欲しいところです。
できるだけ多くのメモ(ブックマークも含めて)を取っておきたい。
あとで閲覧するときは、簡単に。
という訳で、
情報管理の側面から、MyBookMark の延長線上で ToDoListも
試作中です。
MyBookMarkのサンプルは、今週中に公開します。
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ASPからはじめてオリジナルも良いかも・・・
こんばんは
アド・プロモートの吉田です。
いろんなツールがありますし当社でも色々と試したりお勧めしたりした経験がありますが・・・どうも長続きしないのです・・・
原因は会社様によりそれぞれ使い方(使用目的)が違う為では無いかと感じております。
お勧めの方法として最初は無料ツールやASPサービスでいろいろ試し、そして繰り返し使ううちに改善点がどんどん見つかります。
それら案を元に良心的なシステム会社に依頼すれば
多少制作費が割高になっても
仕事の効率を考えた場合は「お得」だと思いますが如何でしょうか・・・
ちなみにWEB上のツールではございませんが
「マインドマネージャー」が個人的にお勧めです。
以上専門的なご回答でなくて大変恐縮ですが
ちょっとでも参考にしていただければ幸いです。
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To Do リスト用ではありませんが
はじめまして。グラスルーツのオノと申します。
少し違う切り口から2つご紹介します。いずれもTo Do リスト用ではありませんので、すこし回答としてはズレているかもしれません。こんなサービスがあります。
●writeboard.com 無料です!
http://writeboard.com/
クライアント案件には使っていませんが、社内プロジェクトでは使っていて、「ありがたいサービスだなー」と感じています。
ポイントは;
(1)Wikiのように、みんなで編集できる。(アイデアを出し合う時に有効)
(2)編集しても、履歴が残るので、前の記録に戻ることができる。
つまり、イメージとしては、会議室にあるホワイトボードですね。ToDoを見やすく管理するということよりも、もう少し引いた使い方も視野に入れるなら、おすすめです。
●サイボウズ「デジエ」 有料です!
http://kantan.cybozu.co.jp/dezie/
To Doの管理には使っていませんが、プロジェクト単位のコスト管理に弊社で使っているものとして、サイボウズのデジエがあります。これ、なかなかすぐれものです。カスタマイズできるのがメリットである反面、つくらないといけない手間がデメリットです。でも、当社では、リレーショナルDB的な使い方でバリバリ使っています。プログラミングなど知らなくても、ファイルメーカー感覚で素人でも簡単に利用できます。WEBベースのアプリケーションです。
ラジオボタンやチェックボックスをつけることもできますから、ステータス管理に利用できます。たとえば、ToDoリストにエントリーされた時点(デフォルト)は未処理で、実施したらラジオボタンを切り替えることによって、ステータスも切り替わり、その更新内容をメンバーにメールで知らせる。そんな使い方です。
ではまた
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進捗管理やTODOリスト共有系のツール
Specificianさん、こんにちは。イージェーワークスの樋口です。参考になりそうなものをリストしました。
ご参考になれば幸いです。
◆wikiを活用する。
1)例えば無料のlivedoorウィキを活用する。
http://wiki.livedoor.com/
※wiki活用の参考サイト
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0612/22/news031.html
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0612/15/news128.html
◆WEB上の無料ツール(無料サービス)を使う。
1)check*pad
http://www.checkpad.jp/
携帯向けに毎日アラートメールを出したり、TODOリストを共有できるため数人のチームにおススメ。
2)Remember The Milk
http://www.rememberthemilk.com/
ルーチンワークを忘れないようにしたいときにおススメ。
3)アリエル・マルチスケジューラ
http://www.ariel-networks.com/product/multischeduler/
プロジェクト管理ソフトの予定表とToDo機能を切り出した無料スケジュール管理ソフト。
4)Yahoo!カレンダー
ヤフーが提供するオンラインカレンダー。
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/cal/tutorial/
◆フリーウエアやシェアウエア(ソフト)を使う。
1)がんすけ、がんすけ2
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se160595.html
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005145.html
チャートの移動、修正などがマウスで簡単に行える。
2)ToDo Chart
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se302217.html
ガントチャート風日程表示つき階層型ToDoリスト。
●上記リストに関する参考サイト
http://tb.itmedia.co.jp/tbs/bizid/articles/0611/29/news033.html
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