妻が同意してくれません。 - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

妻が同意してくれません。

2014/10/03 14:10

昨日、妻と離婚についての話をしました。
離婚理由を簡単に言いますと、性格・方向性の相違です。

妻は、この19年間、ある意味、自由気ままな生活をしてきました。
給与等、家のお金は全て妻に預けておりましたし、私は、家庭の収支も全然わからずにおりました。

子供が出来たら・・・。
子供が学校に通うようになったら・・・。
と、いつか妻が変わってくれるのを期待しておりましたが、一向に変わる気配もなく、更にエスカレートしてきました。

そこで、昨日、離婚の話をしました所、妻からは「離婚はしたくない。」との返事でした。

私の中では、もう一緒に暮らす気持ちも無く、1人で暮らそうという固い決意でおりますので、何とか離婚をしてほしいと思っておりますが、協議離婚では難しそうな気がしてきました。

そこで、調停離婚という手段を取ろうと思っておりますが、具体的に、どの様に動けば良いか分かりません。
また、費用や、結審までの期間等も分かりません。

私の気持ちが病んでいる事もあり、出来る限り早い段階での離婚確定を希望しておりますが、今後、どの様に動けば良いでしょうか。

はるなつさん ( 千葉県 / 男性 / 46歳 )

回答:1件

離婚調停、離婚裁判についてお答えします。

2014/10/03 18:18 詳細リンク

弁護士の鬼沢と申します。

ご質問にあるとおり、協議離婚が無理ならば、次は離婚調停という手順を踏むことになります。

「動き方」ですが、お近くの家庭裁判所に行って「離婚調停を申し立てたい。」と言えば、
だいたいの手続は教えてもらえます。
どういう理由で離婚したくて、どういう条件なのか(養育費や親権など)をおおまかにでもいいので、まとめておきましょう。

家庭裁判所に行くのが嫌とかどうしても不安だというならば、弁護士を頼ってください。
調停では弁護士は不要という意見はありますが、
やはりいた方が早期解決にはつながるように感じます。

離婚調停をやってみて、それでも話し合いがまとまらなければ、離婚裁判です。
離婚裁判は、調停の何倍もシビアですから、弁護士に依頼することを強くおすすめします。

かかる期間ですが、相手の対応次第としか言えません。
相手がすぐに折れれば半年もかかりませんが、徹底抗戦ということになると、
短くても1年はかかります。
相手によることなので、確定的なことは回答できません。

弁護士を使わなければ、費用は数千~数万程度です。特に調停はとても安いですよ。
弁護士費用は、弁護士次第といったところですが、25万~50万が契約時にかかり、
成功報酬は結果に応じてかかります。
弁護士費用は、直接相談してお問い合わせになった方が無難です。

仮に私でも、現時点で費用の見積もりを出すのは難しいです。

気持ちが病んでいるのなら弁護士に頼った方がいいでしょうね。
誰か味方がいるというのは、とても心強いと思いますよ。

弁護士
離婚調停
離婚裁判
養育費
協議離婚

回答専門家

鬼沢 健士
鬼沢 健士
(茨城県 / 弁護士)
じょうばん法律事務所 
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

詐欺サイトと日々、戦う弁護士です。

詐欺サイト被害の返金を重点的に取り扱っています。被害に遭ってしまった方は諦めず、お気軽にお問い合わせください。その他、不貞慰謝料請求、労働案件(被用者側)を重点的に取り扱っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
不倫認めない夫 かつゆうさん  2016-09-10 19:09 回答1件
昨年と今年の不貞証拠について サラメシさん  2015-12-18 23:38 回答1件
夫への愛情が疑問 キツペさん  2015-10-21 11:41 回答2件
突然、離婚話を持ち出されました。 悩むママさんさん  2014-10-03 00:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)
メール相談 初回メール相談
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)