離婚調停、離婚裁判についてお答えします。 - 鬼沢 健士 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚調停、離婚裁判についてお答えします。

2014/10/03 18:18

弁護士の鬼沢と申します。

ご質問にあるとおり、協議離婚が無理ならば、次は離婚調停という手順を踏むことになります。

「動き方」ですが、お近くの家庭裁判所に行って「離婚調停を申し立てたい。」と言えば、
だいたいの手続は教えてもらえます。
どういう理由で離婚したくて、どういう条件なのか(養育費や親権など)をおおまかにでもいいので、まとめておきましょう。

家庭裁判所に行くのが嫌とかどうしても不安だというならば、弁護士を頼ってください。
調停では弁護士は不要という意見はありますが、
やはりいた方が早期解決にはつながるように感じます。

離婚調停をやってみて、それでも話し合いがまとまらなければ、離婚裁判です。
離婚裁判は、調停の何倍もシビアですから、弁護士に依頼することを強くおすすめします。

かかる期間ですが、相手の対応次第としか言えません。
相手がすぐに折れれば半年もかかりませんが、徹底抗戦ということになると、
短くても1年はかかります。
相手によることなので、確定的なことは回答できません。

弁護士を使わなければ、費用は数千~数万程度です。特に調停はとても安いですよ。
弁護士費用は、弁護士次第といったところですが、25万~50万が契約時にかかり、
成功報酬は結果に応じてかかります。
弁護士費用は、直接相談してお問い合わせになった方が無難です。

仮に私でも、現時点で費用の見積もりを出すのは難しいです。

気持ちが病んでいるのなら弁護士に頼った方がいいでしょうね。
誰か味方がいるというのは、とても心強いと思いますよ。

弁護士
離婚調停
離婚裁判
養育費
協議離婚

回答専門家

鬼沢 健士
鬼沢 健士
( 茨城県 / 弁護士 )
じょうばん法律事務所
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

弁護士に相談することができなかったために、問題を解決できなかったという方が多いと感じています。そのようなことにならないために「気軽に相談できる弁護士」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

妻が同意してくれません。

恋愛・男女関係 夫婦問題 2014/10/03 14:10

昨日、妻と離婚についての話をしました。
離婚理由を簡単に言いますと、性格・方向性の相違です。

妻は、この19年間、ある意味、自由気ままな生活をしてきました。
給与等、家のお金は全て妻に預け… [続きを読む]

はるなつさん (千葉県/46歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
不倫認めない夫 かつゆうさん  2016-09-10 19:09 回答1件
昨年と今年の不貞証拠について サラメシさん  2015-12-18 23:38 回答1件
夫への愛情が疑問 キツペさん  2015-10-21 11:41 回答2件
突然、離婚話を持ち出されました。 悩むママさんさん  2014-10-03 00:25 回答1件