スポーツクラブに入って三週間・・・ - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月30日更新

スポーツクラブに入って三週間・・・

美容・ファッション ダイエット 2014/07/04 23:23

スポーツクラブに入会し、毎日2-3時間
有酸素運動、筋トレ、ダンスプログラムなどをやっています。

しかし、あまり体重が減ってきません。

最初の一週間はむしろ増えて、
二週間目にグラム単位で減りはじめ、
三週間たった今、三キロ落ちたのですが、
スポーツクラブで運動しているというよりは
食べていないから減った感じです。

といいますのも、運動のし過ぎなのか、食欲がなくなってしまい、
毎日食べるのが億劫になってしまっています。
ものを食べると、消化するのにエネルギー使うじゃないですか。
それがきついというか。

最近は摂取カロリーはおよそ1200kcal程度、
ソイジョイやバナナ、豆腐など食べています。
たまにポテトチップスと三枚くらい、
野菜はサラダバーでドレッシングなしで
一週間に一度くらいモリモリ食べる程度です。

三週間目に入って、ものすごく体が疲労しています。
食べてるものが足りないのか、内容がよくないのか。

以前断食をしたことがあるのですが、その時のように
階段を上るときの疲労感がすごいです。

お聞きしたいのは、
・スポーツクラブで運動するダイエットの減ってくる時期
・自分の運動強度はきつすぎるのか
・食欲が無い場合の食事のとり方
・今自分がやっているダイエットの直すべき点
などです。

クラブのトレーナーさんに聞いてみると、
無理せず頑張りましょうと言ってくれるんですが
ある程度は無理しないとやせてこないんじゃないのかなあ…?

どなたか、ご教示ください。

ふとめもさん

回答:2件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

運動と食事のバランス

2014/07/05 07:00 詳細リンク
(5.0)

とても前向きに努力をされているのに、満足できる効果が得られないのはお辛いですね。
ご参考になるかどうか分かりませんが、私がプロバレリーナ時代に経験し自分の体感したものをお話ししてみようと思います。



プロバレリーナは毎朝ウォーミングアップのクラスレッスン(1時間半~2時間)を受けた後に、次の公演に向けたリハーサルを4・5時間するのが日課です。

たまに舞台が無い時期でも、常に身体のコンディションを維持する為のクラスレッスンは毎日欠かさずしていなければなりません。


その時に私が実感したのは「クラスレッスンだけでは痩せない」という事でした。


バレエは優雅に見えますが、公演に向けた踊りのリハーサルはとてもハードなものなので、食べた分が追いつかないほどの運動量ですが、クラスレッスンだけの時は、もうそれが日常では当たり前の身体になっていますから痩せるまでは行かないのですね。

ですのでクラスレッスンは、痩せると言うより筋肉を維持する事と気持ちのリフレッシュには最高でした。

運動で痩せようとする場合は、マラソンの様にじっくり長時間やるものでないと脂肪が燃焼するまで行かない様な気が致しますが、運動して筋力を付けたり維持する事や、気分転換になる爽快感は別の意味でとても健康に良いものだと思います。


あと、質問を読ませて頂いて気になるのが食事の内容ですね。


多分まずそちらを改善されないと、ダイエットの効果は期待できないと思います。
何故ならそういう疲労感の強いコンディションで運動されても、身体は自分を保護しようとする働きをしてしまうので、益々痩せない身体になって行く可能性がありますから。


私も若い時に一回だけ、貧血になった事があります。
その時はふとめもさんと一緒で、地下鉄の階段を上がるのもハードでした。


そういう時期に私は、当時お世話になっていた鍼治療の先生から玄米菜食という食事療法を教えて頂いたのですね。(今で言うマクロビオティックです)


マクロビ的に見ますと、今のふとめもさんの召し上がっていらっしゃるものは物凄く陰性に傾いていらっしゃいます。
陰性の食物とは身体を冷やしてしまうですので、貧血になって当たり前という食事内容になっているのですね。


私はマクロビオティックを実践して来て自分には合っていたので、もしふとめもさんもご興味がある様でしたら、本などでその哲学などを勉強されてみると目から鱗で面白いかもしれません。
(完璧に行うのは無理でも、内容を把握し日常意識されて食生活を見直されるだけでも良いと思います)



以上が私の経験から差し上げられるご提案とアドバイスでした。
何かご参考になるものが一つでもあれば幸いです。

評価・お礼

ふとめもさん

2014/07/05 22:37

実体験を交えた回答、ありがとうございました。

やはり疲労感がある中での運動は良くないですよね。
マクロビオティック、ちょっと調べてみたんですが、
自分にあっているかもしれません。
元々甘いものも肉類もあまり好きではなく、
玄米も大すきなので…。
もうちょっと勉強して、食事を変えていきたいと思います。

私太いのに、貧血なんですよね。

今回頂いた回答の中に、自分を変えるヒントがたくさんありました。
少しづつ、前向きに、楽しくダイエットが続けたいと思います。
本当にありがとうございました。

大園 エリカ

2014/07/06 00:15

お役に立てて光栄でした。

ふとめもさんはとても行動力と向上心の有る方だと思いますので、まず貧血を改善し体力を回復されながら、運動を取り入れられると良いですね。

あまりカロリー制限をしてしまうと、身体は「カロリーが入って来ないから、脂肪を蓄えよう!」という反応をしますので、逆に太りやすくなるのです。

身体に良いものをキチンと食べて運動する。それがベストですね。
(ダイエット=生涯続く良い食生活をモットーにされて下さい)

お返事と評価をありがとう!

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

痩せる運動の仕方

2014/07/11 12:40 詳細リンク
(5.0)

こんにちは!
モデルボディメイクトレーナーの佐久間健一です。
運動の量が多いのでしょう。

運動はすればするほど基礎代謝が下がります。
これはエネルギーの供給が間に合わず、
筋肉をエネルギーにしてしまうからです。

基礎代謝は消費エネルギーの70%を占めます。
これが減ってくると、食べなくても体重が減らなくなります。

運動内容は有酸素運動よりも短時間の筋トレが
ベストです。
こちらなどをご参考にしてください。
http://ameblo.jp/exercisebible/entry-11788758578.html


食欲がない時は、食べやすい冷奴、ヨーグルトなどタンパク質を
多く含むものを摂ると良いでしょう。

応援しています。

代謝
モデル
体重
トレーナー
運動

評価・お礼

ふとめもさん

2014/07/12 00:08

回答ありがとうございます。
あまり深く考えず、運動したら詩たぶん痩せる、
あるいは筋肉が付くと思っていました。
やはり、自分で思い込んでダイエットをするのは良くないですね。

ご紹介いただいたページ、動画、参考にします!

食欲は相変わらずないのですが、
豆腐が好きなので、毎日絹ごし豆腐一丁に
納豆をかけて食べています。
あとは、気が向いたものをちょっとづつ食べてるんですが…

色々と勉強しつつ、健康的にダイエットに励みたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

佐久間 健一

2014/07/12 09:12

ふとめも様
ご評価ありがとうございます。

また、疑問がありあしたらお気軽にご相談ください。

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

食生活について レルさん  2020-05-10 11:23 回答2件
ダイエットをしているのに体重が落ちません こむさん  2020-06-23 13:03 回答1件
長期的な大幅ダイエットでの食事内容について トン子さん  2020-05-24 08:51 回答1件
無理なダイエットを変えたいです。 ponpokoyamadaさん  2020-05-20 09:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)