犬の早朝吠えに悩んでいます - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

犬の早朝吠えに悩んでいます

2014/06/22 16:10

3才のJRT(オス、去勢済)の早朝吠えに困っています。
朝4時半頃、時計で計ったような正確さで鳴き始めます。冬の間は6時頃だったのですが…。
遮光カーテンをかけたり、布や建設現場用の養生ボードなどでケージをすっぽり覆ってみたりしましたが、全く効果ありません。天気も関係ないようです。
一時は、30分でも1時間でも、ただひたすら無視を続けていたのですが、集合住宅のため何度か苦情があり、今では鳴き始めたら私も起床するようにしています(私が起床さえすれば、姿が見えていなくても静かにしてくれます)
逆効果なのは承知しているのですが、やはりご近所のことがあり起きるしかありません。
朝晩、みっちり運動させて、夜もなるべく遅くまで寝かさないようにしたりするのですが、留守家庭なので昼寝し放題だからか、全く改善されません…。
心身共に、限界です。

補足

2014/06/23 15:29

生後6ヶ月のジャックラッセルをペットショップから買受けてから今日までの2年半、
ほぼ毎朝飽きもせず早朝吠えを頑張って(?)います。
朝晩それぞれ40分~1時間の散歩(最近は、ほとんどが公園のグランドで走ってます)と、
時々、朝夕とは別に、夫が公園の周りを自転車で伴走したり、
グランドでサッカーさせているので、運動不足ではないとは思うのですが…。
「疲れさせれば寝るだろ」と夫と相談して始めたのですが、30分も休憩すればフル充電なんです。
それから、これまでずっと留守番中(週6日。8~10時間程)はケージ(150*70cm)でしたが、ゴミ箱を漁ったりというイタズラもなくなり、涼しい場所を自分で探して過ごせたり、自由に動ける方が夜も落ち着くかも?と、この1~2ヶ月はリビングだけをフリーにして留守番させています。
初めのうちは朝鳴きが無かったので、フリーにして「正解だったかも」と喜んでいましたが、
違ったみたいです。
玄関の鍵をガチャっと開けたり、来客のインターホンが鳴ったその瞬間は、威嚇吠えを2.3度しますが、すぐ落ち着きます。
リビング続きの部屋(寝室)へ私を含め家族が入ると、「出てこい」「自分も入りたい」ときゃんきゃん鳴き続けます。
ジャック特有の、あの大きくて高音の声は、本当に耳障りです。

虎の巻さん ( 愛知県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

川添 千絵 専門家

川添 千絵
犬の問題行動解消セラピスト

1 good

ワンちゃんの早朝吠え

2014/06/22 17:20 詳細リンク

朝の早い時間からの吠えは飼い主さんの神経が参ってしまいますね。ワンちゃんの体内時計は素晴らしいです。その時間になると人間の都合に関係なく吠え始めるワンちゃんはかなりいます。ワンちゃんは人間と違って群れで生活をする動物です。その群れの中の一番強いメンバーがリーダーとして群れを守って従えていきます。虎の巻さんのJRTくんは、群れ(ご家庭)のリーダーになっているようです。リーダーは常に自分の強さをアピール続けることにより、他のメンバーから尊敬をされてリーダーとしての地位を守り続けます。この吠えというのも、自分の強さのアピールです。運動していないから、ずっとお留守番だから、というのはあまり関係はありません。

吠えと一言で言ってもいくつか種類があります。まず一つ目は、ドアのチャイムや外の物音に吠える吠え。これは、群れを外敵から守ろうとして外の敵に向かって吠えます。もう一つは、群れのメンバーに向かって吠えます。この場合の吠えは、自分の命令に答えさせようとするいわゆる要求吠えです。虎の巻さんのJRTくんはこの2番目でしょうね。きっと、この朝吠え以外にも吠えたり何か虎の巻さんが困った事をしているのではないでしょうか。要求や命令は群れの上のメンバーが下のメンバーにする行為です。この吠えに答えてしまえば、虎の巻さんが「はい、私はあなたよりも下です。」というメッセージになります。しかし、答えなければおっしゃってる通り朝早く何時間も吠えてしまい、きっとまたご近所から何か言われるでしょう。

この問題行動をやめさせると言うよりも、この行動をして自分の強さをアピールしようとするリーダーシップを虎の巻さんが取り戻して、JRTくんに「私があなたよりも強いからあなたは何も心配しなくていいの。」と言って頂く事が一番で、これしかありません。しかし、今の現状を何とかしなければいけないですね。JRTくんはキャリーケースに入る事はできますか?ワンちゃんは寝る時は穴倉のような暗くて狭い所で寝ていたので、キャリーケースは大好きです。しかし、入りたがらないワンちゃんは多いです。その理由はひとつだけ。「僕がリーダーだから、こんな所に閉じ込めれば群れが襲われた時にお前たちを僕が守ることができないじゃないか。だから出せ!」です。ただ、今でもキャリーに入る事ができれば、夜はここで寝かせます。そして、虎の巻さんが寝ていらっしゃる横にキャリーを置きます。もし、朝早くキャリーの中から吠えれば(吠えるはずですが)、キャリーをバンバン叩いたり、ごろごろと転がしたりして吠えればバンバン、吠えなければ何も起こらない、とワンちゃんに思わせます。キャリーをバンバンしたりごろごろすることによって、キャリーを嫌いになる事は絶対にありません。吠えても絶対に出さない、吠えればバンバンされるしゴロゴロされると思うとワンちゃんも吠え損となるので、やめると思います。

ただ、かなり強めのワンちゃんのようなので虎の巻さんがリーダーシップを取り戻して、ワンちゃんが今しているお仕事に対して「あなたはそんなお仕事する必要ないのよ。私があなたを守ってあげるから。」という態度を取ってあげましょう。それがワンちゃんの一番の幸せのはずです。ワンちゃんの幸せのため、そして虎の巻さんの平穏な生活のために、強いリーダーになってあげて下さい。

吠える
ワンちゃん
群れ
リーダーシップ
問題行動

回答専門家

川添 千絵
川添 千絵
(犬の問題行動解消セラピスト)
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

ワンちゃんが大好きで始めたお仕事ですが、今はもっともっと好きになってます。ワンちゃんも飼い主さんもハッピーになってもらえるのは、本当にうれしいです。餌を使うことなし、無理矢理押さえることもなし。年齢や問題行動問いません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

犬の早朝の吠え

2014/06/23 21:29 詳細リンク

日が昇るのが早くなると、虎の巻さんのように早朝から吠えるというご相談が必ずあります。行動学の教科書などには、吠えても無視するようにと書かれていますが、現実的には近所からの苦情などがあって、無視し続けることは難しいのがほとんどです。30分、1時間無視し続けていても最後に無視できなくなると、吠えはさらにひどくなります。無視できなくなるなら最初からあきらめた方が良いでしょう。

私がお勧めしているのは、クレートで寝かせて、カバーを掛けて、自分のベッドの横においてみてください。朝早く吠え始めたら、優しく声をかけてみてください。少し吠えたら、すぐに吠えを止められる状況を作ってみてください。

虎の巻さんは、朝晩運動させたり、努力させていて、よく頑張っていらっしゃいますね。ボーダーコリーやJRTのような多くの運動量を必要とする犬種を飼っている方は、運動をさせることで犬を疲れさせようとする方が多いようですが、それも忙しい方であればなかなか継続するのが難しい場合が多くあります。そういう方にアドバイスするのは、運動させて疲れさせようとしてもだんだんと犬の方に体力がついてくるのでさらに多くの運動量が必要になってきます。それよりも、頭を使って疲れさせるようにしてみてください。ドッグフードをおもちゃの中に詰めて、時間をかけて食べさせるとか、探させるとか、ワンちゃんには一人遊びが出来るように工夫をしてみてください。

疲れさせて吠えさせないのではなく、頭を使ってワンちゃんを満足させる方法を考えてみましょう。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件
夜全く寝ません momosoraさん  2015-10-22 07:45 回答1件
10ヶ月の犬 留守番が出来ず大変困っています tmwxさん  2016-08-12 08:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)