ゲージの中で左右にドタバタ落ち着きがない - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月27日更新

ゲージの中で左右にドタバタ落ち着きがない

2019/05/28 15:46

9カ月の♂のトイ・プードルを飼っています。

朝1度ご飯のため外にだしてそれから日中は家族は仕事や学校なのでゲージの中の中でお留守番をしてくれています。

外に出したときに暴れたりはしません
ですがゲージに入っていて隣の部屋で人の気配や物音がしたとき一番ひどいのは朝です

夜はわんちゃんをゲージの中にいれて寝ています
わんちゃんのゲージがあるのが私の部屋なのでわんちゃんはゲージの中ですが一緒に寝ていますがとても静かに寝てくれています
家族の起床はバラバラなので部屋の外で人の気配を察するとドタバタと暴れます
部屋の中にトイレも入っているのですがウンチを踏んづけてでも暴れるのでゲージの中は毎日大惨事です
人が無視をしていても構わず1時間以上もしている時がほとんどです

小さい頃は少しなくことはあっても暴れ周りはしなかったのですが2カ月前ぐらいから暴れるようになりました

[まて]をさせて落ち着かせてからゲージの外に出すとゆうのを続けてはいるのですがなかなかよくならなくてどうしていいのかわかりません。。

すごい勢いで左右にドタバタするのでわんちゃんの足も大丈夫なのか心配になりますしはぁはぁ疲れているのにやめようともしません

何か改善策はあるのでしょうか。。どうしたら落ち着きが出るのか静かにしてくれるのかわかりません。。
教えてください。。

roinana3さん ( 埼玉県 / 女性 / 20歳 )

回答:1件

RE:ゲージの中で左右にドタバタ落ち着きがない

2019/05/28 21:52 詳細リンク
(5.0)

千葉市で開業しています動物行動専門の獣医師のペット行動コンサルタントSENDAの千田です。

お留守番をケージの中でしてくれていて、良いワンちゃんですね。外に出しても上がれないのであれば良い子なのでしょう。

困っているのは、ケージの中で興奮して、ウ◯チを踏んでしまうのが問題なのかもしれませんね。

生後9ヶ月ということですから、体力がついてきて、エネルギーを発散したくなる年齢です。朝晩1時間程度ずつ散歩してあげる必要があると思います。散歩をして、精神的に好奇心が満足し、体力的にもエネルギーを十分発散できればきっと落ち着くと思います。

朝、ウ◯チを踏んずけて大惨事にならないようにするには、夜はクレートに入れておくと、動き回らないので、朝までウ◯チを我慢できる子になるでしょう。

トイ・プードルは小型犬ですが、元々は狩猟犬で、一般の方が考えているよりも活発で運動量が必要な犬種です。最低限一日朝晩1時間づつぐらいは散歩をしてください。疲れた犬ほどおとなしい犬はいませんよ。また、号令で落ち着いた性格に育てることは出来ません。落ち着いた犬に育てるためには、色々なところに連れて行き、経験をさせ、運動をさせて、精神的にも肉体的にも満足をさせてあげる必要があります。しつけ教室などに連れて行ったり、ドッグランなどに連れて行くことも良いことです。一杯散歩をして、色々な経験をさせてあげてください。

落ち着きがない
散歩
しつけ
運動

評価・お礼

roinana3さん

2019/05/31 15:25

回答をいただき本当にありがとうございました
これを参考に少しずつやっていきたいと思います

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
8歳の愛犬の分離不安で留守番中の吠えることついて YOSHIKI☆さん  2018-04-03 12:17 回答2件
子犬の朝鳴きがひどい aimskiさん  2017-08-18 09:49 回答1件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
5歳カニンヘン 突然トイレでオシッコをしなくなった ゆれくるさん  2014-09-02 12:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)