賃貸用アパートの購入のローン審査 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸用アパートの購入のローン審査

住宅・不動産 不動産売買 2014/06/18 16:48

賃貸用アパートを購入したいと思っております。
現在年収は440万円で非上場会社に6年勤めております。以前は上場企業におりました。
住宅ローンがあります。残高は1600万円、毎月11万円返済しています。今の収入だけだときついのですが、他に収入があります。賃貸収入ですが、毎月35万円ほど入ってきます。
その賃貸収入には、ローンがありません。給与収入と合せ年収は860万になります。
ここでご質問したいのは、
1.賃貸収入部分について、確定申告しておりません。確定申告すると税金や社会保険料は
どうなりますか?
2.確定申告した場合、賃貸事業収入から経費を引いた所得について、どの程度収入合算してローン審査していただけるのでしょうか?
つまり、給与収入が少ないので、ローン審査での収入合算がなければローンを組めないと思っています。しかもたいていの金融機関には、最低年収700万円などの足切りラインがあります。

ですので、確定申告しても無駄足になってしまうと思われますので、事前に専門家にお聞きしたかったわけです。

購入したい物件は、5000万円前後、30年ローンを組んで金利3%毎月21万程度の元利金等返済です。賃貸収入部分は、毎月のCFが40-60万円になる物件を捜しています。

CRM推進室さん ( 神奈川県 / 男性 / 48歳 )

回答:1件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

- good

不動産投資ローンについて

2014/06/19 22:01 詳細リンク

不動産コンサルタント & FPの野口です。

CRM推進室様のお問い合わせの、1項の件(現在賃貸収益の確定申告をしていない)申告をすると税金や、社会保険はどうなるか?とのことですが、不動産事業の確定申告は、給与と合算してしなければなりません。法律違反になります。過去5年に遡り「確定申告」をしましょう。

現状、給与は源泉され、税金、社会保険を徴収されている筈ですが、不動産収入(月35万円)で、管理経費等がどれほどあるのか、減価償却費はどの様になっているのか、CRM推進室様の家族や扶養状況など---詳細が判りませんから、税金計算が出来ません。社会保険は、現状と大きく変わることはないでしょう。但し、所得税、地方税は多分現状の2倍程度になるでしょう。

収益不動産の種類・内容によって、大きく左右するのが「減価償却費・固定資産税等」です。

2項の今後更に収益不動産を購入し、ローンを組む場合の審査に関して、ローンを申し込む金融機関によって異なると思いますが、「総収入」は確かに大きい要素ですが、CRM推進室様の場合は給与と賃貸収入が同程度ですから、現賃貸の収支状況も重要な審査項目になります。一般の銀行であれば必ず「確定申告(写し)」の提出を求めるでしょう。当然、給与部分の「源泉徴収書」も必須です。

ローン審査には、CRM推進室様個人の属性審査(勤務先・収入・資産内容など)と購入物件審査があります。投資しようとする物件の種類・内容・収益性・継続性などで、自己資金なども重要な事項です。自己資金によっては、購入物件以外に追加担保も要求されるでしょう。

いずれにしても、先ず確定申告を遡及して行わない限り、多分無申告のまま次のローン申込は大変危険です。銀行は、更なる脱法行為に手を貸すことはしませんから。

専門家に、資料を出しどの程度の申告になるかを算定してもらい、確定申告は決して無駄足ではありません。これらをクリア-にし、今後の不動産投資に明るく立ち向かって行って下さい。

成功を祈ります。

不動産投資
確定申告
ローン審査

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除について けんまりさん  2008-03-23 14:39 回答1件
新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)