まずは、「最終成果物」を意識合わせすることをお勧めします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

井上 敦雄

井上 敦雄
ITコンサルタント

- good

まずは、「最終成果物」を意識合わせすることをお勧めします。

2014/05/13 15:49

ムナピー様

アッツワークスの井上です。
こんにちは。

現在、私も、ホテル・旅館様向けにホームページの更改作業をお手伝いしています。
この現在進行形の経験から、ご回答させていただきます。

(1)サーバーの設置と、ドメインの取得までは、基本的には依頼主にやってもらうものでしょうか?

サーバ設置、ドメインの取得、WordPressの環境設定等も含めて、すべてムナピーさんが担当してください。
悩むことはありません。


(2)代行して行った場合、その手間賃(作業代)はどれくらい取るのものなのでしょうか。

ムナピーさんがどれくらいの金額をほしいか、がキモです。
1時間1,000円なのか、1時間10,000円なのか、まず、目標金額を決めるところがスタートです。

これまで、もし、時給や月給で働いていたのであれば、給料は会社が決めるもの、という思い込みがあるかもしれません。でも、もし、これからフリーでムナピーさんのスキルで食べて行こうとしているのであれば、

 「給料は自分で決めるもの」

という考えに転換することをお勧めします。

そして、ムナピーさんが決めた「時給×作業時間」を請求してはいかがでしょうか。


(3)最後にご提案です。

今回の「知人の社長様」と、きちんとゴールについて話し合うことをお勧めします。

具体的には、

 ・どのようなサイトを希望されているか。
 ・本当に「基本的には納品後、自社内で管理運営」していただけるか。
 ・予算はいくらくらいか。

といった事項です。

例えば、「会社の概要や事業内容など簡単な項目だけを乗せたごくシンプルなサイト」とのことですが、知人の社長様とムナピーさんが思い描く「シンプルなサイト」のイメージが合っているのか、を意識合わせすることが最優先です。

また、本当に「基本的には納品後、自社内で管理運営」していただけるかも要確認です。
自社内で管理運営できるスキルを持った社員がいるかどうかわかりませんし、時間的にもムリかもしれません。
私のお客様でも、CGMにしたけれども、最終更新日が2年前、というサイトがたくさんあります。

サーバ設置やドメイン取得は、本当に始まりの始まりです。
最終的に、お客様と納品物の認識がずれいていると、悲しい結末が待っています。

googleで「web制作 トラブル」で検索してみてくださいね。
せっかく、善意で受けたのに、けんかになったり裁判になったりする事例がたくさんでてきます。

ムナピーさんも不安になるかもしれませんが、
トラブルに至る原因の大半は、この納品物の認識のずれです。
結果的に、30万~50万円かかってしまうことにならないようにしてくださいね。

この後、不明点、不安な点などありましたら、いつでもご連絡ください。

補足

CGM→CMSですね。失礼しました。

CGM(Consumer Generated Media):口コミサイト、ブログ、SNS等、個人が発信する情報を集めたメディア

CMS(Contents Management System) :デジタルコンテンツを作ったり、管理したりするシステムの総称

事例
WordPress
ホテル
トラブル
不安

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

知人からホームページ制作を依頼されましたが、悩んでいます。

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2014/05/10 16:13

初めまして、Webデザインの勉強を始めて半年ほどの者です。
半年ほど、Webクリエーターの学校に通いました。
先日、知人の社長から自社のホームページ制作を依頼され… [続きを読む]

ムナピーさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aの回答

はじめまして。SEO株式会社井上と申します。 SEOマーケター 井上慎也(ITコンサルタント) 2014/05/12 01:04

このQ&Aに類似したQ&A

PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
ウェブ制作契約を打ち切られました。 tg201さん  2012-06-01 23:05 回答2件
フリーでやっていける条件って。 mikoriさん  2011-10-27 22:08 回答3件
ホームページ違約金の違法請求 Rinka529さん  2020-04-28 13:25 回答2件