貯蓄の仕方 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

貯蓄の仕方

マネー 家計・ライフプラン 2007/08/31 01:23

初めまして、主婦2年目の新米主婦です。
近いうちに新居をと考えているのですが、貯蓄がなかなか出来ません。子供の将来の為にも貯蓄してあげたいし・・・
アドバイスお願い致します。

・家族構成:夫・私・子供(8ヶ月)
・収入:夫(月300,000前後)児童手当(月10,000)
・支出:家賃(51,200)←駐車場代含
食費・日用品費・子供費(40,000)
水・ガス・電(15,000前後)
携帯2人分(20,000)ネット費(7,000)
ガソリン代2台分(23,000)
ローン返済(50,000)車など
年金2人分(28,200)
夫小遣い(40,000)
・保険:生命保険(17,000)←3人分
自動車保険(15,000)←2台分

私も夫も実家が近く、週末は夕食をご馳走してもらっています。その他にも、食材などを頂いたり。
私は介護福祉士の免許を持っているので、いずれは復職するつもりです。

切実に悩んでいるので、宜しくお願い致します。

ネーヴェさん ( 群馬県 / 女性 / 21歳 )

回答:4件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

再度支出全体を見直しましょう。

2007/08/31 14:28 詳細リンク

ネーヴェさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

ご質問の件ですが、
限られた収入の中でのやりくりは大変なことですが
非常に大事な事です。

ネーヴェさんやご主人さまの意見・考えを詳細まで伺っている状態でなく
単純に頂いているデータだけで気づいた部分を申しあげますと、

自家用車関連の支出が支出全体に大きく占めています。
(家賃より大きいですね)
通常の生活状況(車が足となっているかどうかなど)の
情報が少ないのでなんとも言えませんが

自動車が必要な場合であっても
車の大きさ、所有の方法(リース・レンタルなど)を検討ください。

また、ローンも大きいです。
自動車も含んでの金額でしょうが
支払っている利息(金利)も高いと思われます。

まずは、ローンの早期返済を優先に
かつ、今後ローンを組む場合は非常に慎重に検討してください。

他の支出(携帯・生保など)も再度必要かどうか
(保険は万が一の時に有効に活用できるのか?など)
中身も含めて再確認しましょう。

お子さんの将来のため・・・とお考えであれば
ご夫婦で力を合わせることも大事です。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

貯蓄の仕方の件

2007/08/31 18:05 詳細リンク

ネーヴェさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

各支出項目別にみた場合、
?夫小遣い(40,000)につきまして、月収の10%を目安にしてください(30,000)

?ローン返済(50,000)につきまして、本来ならばこのお金が貯金の充当されるべきお金です。

ネーヴェさんの場合、欲しい物があったらまず買ってしまい、後からローンを組んで返済をすればいいや。となってしまっていますので、これではお金が貯まるはずがありません。

お金を貯めた後に欲しかったものを買うように考え方を改める必要があります。

よって、一日も早くローンを完済しローン相当額を貯蓄に充てるようにしていただくことをおすすめ致します。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)


ファイナンシャルプランナー

- good

優先順位を考えましょう。

2007/08/31 09:10 詳細リンク

ネーヴェさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

貯金ができない人には共通の原因があります。
それはローンの返済があるということです。

貯金がないからローンを組む⇒返済のために貯金ができない⇒貯金がないからローンを組む

この悪循環から抜け出さないといつまでたってもマイホームは実現しません。

抜け出すためには、年金をやめてその分返済に回し、一日も早くローンを無くすこと。
30〜40年先の老後資金より優先するものがローンの返済です。
次にマイホーム資金、教育資金となります。

ご主人の年齢がわかりませんが、生命保険はもう少し安くできると思います。
自動車保険も次の更新の時には比較サイトなどで他社の保険も比べて見ましょう。
また、携帯電話が二人で2万円は高すぎます。使い方を考えましょう。

車が足代わりの地域にお住まいなのでしょうから、車を1台にとは言いませんが、何とかガソリン代を減らすように買い物や用事はまとめて、出かけない日も作りましょう。

ローンは借金です。これを完済するのを最優先に。それまでは気を引き締めて節約しないといけませんね。

完済できたら、次は貯金です。
くれぐれも、再度悪循環にはまらないように!!

次には住宅ローンと言う大きな借金が待っているのですから、それ以外の借金を作ってはいけません。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

目標設定のためライフプラン作成をお勧めします

2007/08/31 09:14 詳細リンク

ネーヴェ様 初めましてCFP®の吉野充巨です。ご質問にお答えします。

貯蓄をはかるには月々一定額を最初に積立てて、残りで生活するパターンにすると比較的上手に貯まります。そして、目標を明確にされるようお勧めしています。
ご主人と二人で話し合いながらの目標設定のためにライフプランの作成をお勧めします。
将来のご家族のイベント(入学、車の購入、住宅購入など)と費用を記載するイベント表、収入と支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。この表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、貯蓄目標も明確になります。両表のサンプルを私のホームページに掲載しています。参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm


支出で改善が図れるのではという項目を抽出します。
・携帯電話代20,000円は、家族割などをご活用の上、削減を検討ください。
・3人分の生命保険17,000円が目立ちます。保険は若しものときに残された家族の生活の保障のためにかけるものですが、3人と書かれていますが、その様になっていますでしょうか。また、掛金の安い県民共済なども検討されては如何かと考えます。
・お車は土地柄2台後必要なのかも知れませんが、1台にされると大幅に生活費が改善されます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

老後に向けて家計診断をお願いします 老後が不安さん  2009-09-03 17:21 回答6件
給料7万減。家計診断お願いします。 hitsujiさん  2009-05-26 22:56 回答4件
毎月赤字です。家計診断をお願いします。 mameden's momさん  2008-08-31 09:37 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)