背中の痛みについて - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

背中の痛みについて

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2014/03/23 15:54

29歳女性です。
昨日、ウエディングドレスを試着して10分ほど過ごしました。もともと痩せ型で腹筋も背筋もあまりないタイプです。衣装屋さんが私の体型に合わせてドレスをすこしキツく直してくれたようですが、着ている間深呼吸ができない程度に苦しいなぁと思っていました。その状態で10分ほど立ったり座ったり回ったりしていたのですが、特に変な動きをしたとか、どこかに鋭い痛みが走ったという覚えはありません。
ドレスを脱いだあと、少し腰が痛いなという感じはあったのですが、普通に運転したり歩いたりはできていました。
ドレスを脱いで3時間ほど経過したくらいから徐々に腰から背中にかけての痛みが増強して、今では少しでも背中の筋肉が動くような動きをしたら背中に鋭い痛みが走るほどになっています。座ったり寝たり起き上がったり寝返りをしたり首を前後に動かしたりと、日常生活のほとんどの動きが背中の筋肉を使うと思うのですが、何をしても痛いのでほとんど動けない状態です。
今朝、日曜診療をしてくれる病院に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが骨に異常はなく、ヘルニアもないとのことでした。
起きてても辛いだけなので、寝ているのですが、このままあとどれくらいこの痛みが続くのかと思うと心配で仕方ありません。結婚式は2ヶ月後です。
もともと肩こりや腰痛もあります。ドレスで締め付けられた状態で、10分程度過ごしただけでこんなことになるのはどうしてでしょうか。また結婚式当日に向けて、今回の症状が改善したら、どのようなトレーニングを行ったら良いでしょうか。

やんちゅうさん ( 三重県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

背中の痛みについて

2014/03/28 22:31 詳細リンク

御質問有り難う御座います。
背中の痛みですが、身体に対する締め付けが強すぎると、一時的に身体に過緊張及び、痛み等の症状が起きてしまう事が有りますね。早めにカイロプラクティック等の手技療法を受けられても良いですが、簡単に自宅等で簡単に出来る体操のやり方お伝え致しますので、出来そうでしたら行なってみて下さいね。
当院では治療との相乗効果を高める体操のやり方をお伝えしておりますが、スポーツを行う前後にも行うと有効ですので、是非行って頂きたいと思います。やり方は立位で肩幅に足を広げ膝を軽く曲げます。肩、肘、手首の力を抜きます。そして背骨を軸にして腰を左右に軽く捻ります。腰を捻る事により腕が連動して動き、身体に巻きつく感じです。30秒行うだけでも効果が有りますよ。

いちはら治療院(カイロプラクティック)
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021
0120-14-0091
http://ichiharachiryouin.com/

体操
痛み
治療
緊張

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「背中の痛み」に関するまとめ

  • 背中が痛い!痛みの原因と対処方法をまとめてみました

    背中から首の辺りが痛い、肩甲骨辺りが痛い、右(左)側が痛い、息を吸うと背中が痛む。背中が痛いと言っても人によって症状、場所は人によって様々です。 また、朝起きたら痛くなった、打撲により痛み出した、少しずつ痛みが酷くなったなど、きっかけも様々。 痛みの原因は、筋肉疲労であったり、骨や内蔵に問題が発覚することもあります。 自分の体に異常を感じたら、我慢したり、自分で勝手に判断したりしないで、専門家の意見を聞くことをおすすめします。 あなたと同じ痛みを抱えた人の相談に、様々な分野の専門家が答えてくれています。 せひ、参考にしてみてください!

このQ&Aに類似したQ&A

左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
左肩の痛み かまぼこさん  2016-10-01 23:52 回答1件
左肩に力が入らない・・・ しゅん1979さん  2014-05-22 20:21 回答1件
左鎖骨下・左肩甲骨付近・左脇の下・左胸の痛み 雨宮澪音さん  2014-02-26 14:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)