離婚に伴う財産分与について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚に伴う財産分与について

2014/02/13 03:18

はじめまして。夫(40)と離婚調停中です。
結婚7年。子どもはいません。
5年前に住宅を購入。住宅の名義は1/2ずつ、ローンも連帯債務として1/2ずつです。
妻(35)は公務員で年収500万。夫はローンを組んだ時は会社員でしたが、すぐに退職し、劇団員になりました。年収はマイナスです。銀行にはその点を報告していません。ローンの返済が遅れることも一度もありませんでした。
この5年、住宅ローンから生活費まで妻が負担してきました。
夫は家事は一切やりません。テレビを見るのも仕事というような夫でした。
妻に養われる暮らしはイヤとのことで、夫が家を出て1年。現在は夫が実家に戻っています。離婚の具体的な話ができず、私が調停申し立てしました。
私は自宅に居住。今後も住み続けたいのですが、住宅ローンを単独債務にすることが難しい状態です。
夫は連帯債務を抜いてくれれば、所有権を譲渡してもよいと言っています。
売却しても残債が300万程度残ります。
銀行には現在の状態を話して、現段階で融資を打ち切られては困るため、詳しい相談ができていません。
住宅を売却しないですむ方法や、銀行との交渉の方法などご助言いただけると助かります。

補足

2014/02/13 13:31

言葉足らずで申し訳ありません。
ローンは現在4,000万円の残りがあります。
住宅の査定額が3700万円でしたので、売却したとしても、300万円のローンが残ります。
私の単独債務では、4000万円のローンは難しいと銀行から言われています。

ヘイさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

ご相談について。

2014/02/19 00:39 詳細リンク

夫は今すぐに連帯債務から解放されたいと望んでいるのですか?

夫側が急いでいないなら、現在の収入であなた一人で夫の分も含めて返済できるのであれば、夫の債務を引き受ける約束をして、完済あるいは借り換えで夫の分の債務を貸すことができたときに夫が自分の所有権を妻に移転登記することに合意する内容の調停調書を作成したらよいと思います。

そのような調停調書の条項が作成できるかどうか次回の調停で調停委員を介して書記官に確認してもらってはどうですか?

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 祥平

鈴木 祥平
弁護士

2 good

ローンの借り換えをしてみてはいかがでしょうか

2014/02/13 11:38 詳細リンク
(4.0)

初めまして、ヘイさん。ご質問の内容について拝見させて頂きました。

現在、離婚調停中ということですね。調停は精神的にいろいろとすり減るので大変なことだろうと推察します。ただ、困難を乗り越えて話しがうまくまとまれば、いろいろな重荷から解放されると思いますので、頑張ってください。

さて、住宅ローンについてどうすればいいのかというご質問だったと思いますが、連帯債務になっているものを単独債務にすることに銀行が応じてくれない場合でも、残債務が300万円であるということであれば、ヘイさんの単独名義でローンを借り換えてしまえばいいのではないでしょうか。

つまりは、ヘイさんの名義で300万円を借り入れて、その300万円でローンの残額を全部返済をしてしまうということです。そうすれば、ヘイさんの住宅ローンを単独名義にするのと同じことが出来ると思います。ヘイさんの年収からすると、300万円の借り換えについては、銀行もNOとは言わないと思いますよ。

離婚調停
住宅
借り換え
調停

評価・お礼

ヘイさん

2014/02/13 13:32

ご回答ありがとうございました。
補足を致しましたので、再度ご回答いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン junjun17さん  2009-03-06 15:42 回答1件
離婚時の住宅ローンについて トットコカァサンさん  2012-02-08 11:40 回答1件
離婚時の財産分与(住宅ローン・慰謝料)について sonoka52さん  2010-07-09 23:08 回答3件
父親と母親を離婚させるには atsushibeさん  2016-11-20 20:23 回答1件
養育費と生活費について ポリンキー1号さん  2014-12-07 00:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)