国民年金について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民年金について

マネー 年金・社会保険 2014/01/24 21:33

こんばんは。
国民年金滞納者の差し押さえニュースについて質問があります。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC2301M_T20C14A1MM8000/?dg=1

夫が現在31歳で、20歳から24歳まで約4年未納の期間がありました。
当時学生でしたが、学生納付特例制度等は一切申請しておらず全くの未納状態です。
現在夫婦共働きで夫の年収のみでは差し押さえ対象の400万には届かないのですが、私の年収もあわせると400万以上になります。

この場合差し押さえ対象になり得るのでしょうか?
また今回ならなかったとしても対象所得が引き下げられた場合夫一人の年収がその額を上回ってしまったら差し押さえ対象になるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

私は心配性さん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

確かに心配ですよて…

2014/01/26 21:50 詳細リンク
(5.0)

私は心配性 様

こんばんは。
「保険と金融」の相続総合研究所の大泉稔です。

ご主人様は未納期間(納めるべき期間)から2年を超過しているので…取り敢えず、
大丈夫だと思いますよ。

いかがでしょうか?
少しは心配が解消されましたでしょうか?

大泉 稔

大泉稔
相続総合研究所
相続
保険
金融

評価・お礼

私は心配性さん

2014/01/28 00:47

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。
直近24ヶ月以内の未納ではないからとりあえずは対象ではない、という事でしょうか。
年金や保険等難しい事がたくさんあるのでまた何かありましたらお教え頂けたら、と思います。
この度はありがとうございました。

大泉 稔

2014/02/06 05:40

ありがとうございます。

また、何かございましたら、お気軽にご利用ください。

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 
050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

大泉 稔が提供する商品・サービス

レッスン・教室

FP試験対策 個別指導塾(プライベートレッスン)

悩めるFP受検生をお救いします!

対面相談

生命保険の見直し&診断 (保険商品の提案や勧誘は行いません)

商品の提案や勧誘を行わないので…とことん中立! とことん貴方のために!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

学特分の国民年金を追納すべきか konchiさん  2012-04-08 11:07 回答1件
一時所得と扶養 千春さん  2015-03-06 22:35 回答1件
個人事業主の妻が就職したときの社会保険 hiyokonokoさん  2013-10-19 09:07 回答1件
国保の減免と国民年金への影響について ももんがの宝物さん  2013-01-22 17:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)