断熱材について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

断熱材について

住宅・不動産 新築工事・施工 2014/01/02 10:38

お世話になります。本年も宜しくお願いいたします。質問ですが、新築し数ヶ月経ちました。思っていたより部屋が寒いです。埼玉に在住で断熱材は旭ファイバーグラス(MA10、100mm)です。階級10kになりますが、標準は16kなのでしょうか?普段、エアコンとこたつを使用していますが、使用しないと寒いです。私の考えでは新築は使用しなくても暖かいイメージがあったのですが間違ってますか?宜しくお願いいたします。

せいとさん ( 埼玉県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

断熱について

2014/12/11 10:07 詳細リンク

1年前の質問ですが、当方が回答します。
断熱については、此処のQアンドAにて、かなりの数の回答をしています。

早い話が、断熱は断熱材の種類や厚みで性能が、決まる訳ではありません。
断熱をするための仕様(材料選択)、システム(断熱方法)の両立が必要です。
さらに、施工業者の技術の習熟度が断熱効果を左右します。

文面から推測しますに、柱と柱の間に断熱材を押し込んで、
お終いの感があります。
気密を保持するシート類の取り扱いが、
不適切であったのでは、推測しています。

以上です。 2014.12.11 中舎重之

性能
施工
システム
断熱材
気密

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
今建てている最中の家のトラブルについて けんけん789さん  2014-04-06 02:26 回答1件
グラスウール せいとさん  2014-03-31 15:23 回答1件
ガルバ屋根の断熱・遮熱 asako30さん  2014-02-12 11:54 回答1件
断熱材 DAIREOさん  2013-10-03 08:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

栃木県で注文住宅・リフォームをお考えの方に。無料メール相談。

家づくりの悩みをいつでもご相談ください。

吉田 武志

有限会社 ヨシダクラフト

吉田 武志

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)