示談書の謝罪について - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

示談書の謝罪について

2013/12/27 00:06

いつもお世話になっております。
よろしくお願い申し上げます。

今回、不倫相手と交わす示談書を自分で作成しました。
その際、謝罪という項目を加えませんでしたが、示談書には必ず入れた方が良いのでしょうか?

また、求償権の放棄の項目を入れようか迷っています。
配偶者とは離婚はせず、慰謝料を支払って貰う予定でいます。

よろしくお願い申し上げます。

ヴィオレッタさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

不倫されてしまった、という前提でお答えします

2014/01/02 17:30 詳細リンク
(5.0)

弁護士の神尾です。
以下、あなたが不倫をされてしまい、夫の不倫相手との間で示談書を作成する、という前提でお答えします。

1 謝罪文言
示談書における謝罪文言は、実はそれほど効力のない条項です。
ですので、通常は、謝ってほしい側が「謝ってほしい」と思えば、謝罪文言を入れる、といった程度のものです。

ただ、後ほど不貞の証拠にしたいという意味で(すなわち謝罪だけでなく不貞を認めさせるといった意味を持たせたいときには)謝罪文言の中に「平成●年ころから●●と不貞したことにつき謝罪する」といった文言を入れるときもあります。

2 求償権の放棄
実務上、不倫相手から求償権を行使されることはほとんどありません。
ただ、念のために求償権を放棄させることはあります。心配でしたら入れておいた方が無難でしょう。

不貞
弁護士
示談
不倫

評価・お礼

ヴィオレッタさん

2014/01/04 17:20

神尾先生
とても分かりやすく、納得出来る回答ありがとうございました。
求償権を使う人はあまりいないのですね。
不倫相手の女性は、誠意を見せてくれ示談も済み、後は公正証書作成になります。
離婚しない事を前提に、示談書も交わしましたが、夫は女性と別れても、私とは今後夫婦として過ごすことは出来ないと言われました。
悩みに悩み、離婚に同意することにしました。今後、夫からも慰謝料の話を進めて行きますが、不倫相手より難航しそうです。またお世話になると思いますが、その時は何卒よろしくお願い申し上げます。

回答専門家

神尾 尊礼
神尾 尊礼
(埼玉県 / 弁護士)
彩の街法律事務所 代表弁護士
048-844-5321
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

円満解決が第一。親身になって対応します。

家事事件から刑事事件、企業法務まで、幅広く扱ってきました。特に、裁判所等から後見等を頼まれることもあります。現在は、初回相談無料としています。敷居は低く満足度は高くをモットーに対応して参ります。お気軽にお問い合わせください。

神尾 尊礼が提供する商品・サービス

対面相談

【埼玉限定】刑事事件無料相談

刑事弁護には実績と経験が重要です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

和解書に記載する違約事項について chicaさん  2016-08-04 01:03 回答1件
不倫相手と示談 ヴィオレッタさん  2013-12-17 09:55 回答1件
示談書署名捺印後の文字訂正 ヴィオレッタさん  2014-01-07 07:51 回答1件
夫の不倫相手への誓約書について 神埼さん  2013-11-04 00:20 回答2件
慰謝料請求 りりれ3さん  2013-10-23 10:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談 より良い関係を創るI(アイ)メッセージ
荘司 正則
(メンタル&コミュニケーションコーチ)