夫の不倫相手への誓約書について - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

夫の不倫相手への誓約書について

2013/11/04 00:20

回答を頂けるとありがたいです。
どうかお力添え下さい……

夫の不倫が発覚しました。
相手は以前も連絡を取っていた女性で、
その時は連絡を取っていただけだった
ので相手とメールで話をしてもう連絡を
とらないということで終わりました。
しかし先日また連絡を取っているという
ことがわかり、しかも体の関係まで
もってしまったとのことです。
夫も相手も関係があったことを認めており、
相手とも電話で話したのですが、
子供もいるので今回は離婚せずに
今現在の貯金を慰謝料としてわたしが
すべて貰い、やり直す方向でいます。
ですが今度またあったら…と思うと
気が気ではないので何か形にして
残しておきたいと思っています。
そこで、今後一切会わないということ、
もし会ったら慰謝料を支払う等の
誓約書を作成して署名捺印して
もらおうと思っています。

そこで質問なんですが、
1どういった内容が良いのでしょうか?
2そして自分で作成したものでも、
万が一の時に効果ありますか?
3専門の方に作って頂いた方が良いですか?

よろしくお願いいたします。

補足

2013/11/05 16:57

わかりづらい文章で申し訳ないです。
同棲を始めてから結婚した今現在までの夫婦の貯金を、すべて慰謝料という形でもらうということです。不倫相手には、今回は慰謝料請求せずに、契約書を書いてもらって、それを証拠として、もしもまた不倫を繰り返した時に、夫とは離婚・慰謝料請求・養育費、不倫相手には慰謝料請求の裁判をしようと思っています。
そして夫にも契約書は書いてもらう予定ですが、教えていただきたいのは不倫相手に書いてもらう契約書についてです。
他にも至らない点がございましたらすみません。
よろしくお願いいたします。

神埼さん ( 群馬県 / 女性 / 22歳 )

回答:2件

旦那様の誓約書という前提でお答えします

2013/11/05 16:44 詳細リンク
(5.0)

埼玉の弁護士の神尾です。

まず、前提として、「今現在の貯金を慰謝料としてわたしがすべて貰い」というのは、旦那様から慰謝料としてもらうという意味で、相手女性からもらうわけではないという理解でよろしいでしょうか。
また、今回の誓約書は旦那様に書いてもらうということであり、相手女性に書いてもらうわけではない、という理解でよろしいでしょうか。

以下、上記に述べたような前提でお答えします。

書く内容
1 相手女性を特定する(住所等)、2 相手女性との不貞があったことを認めさせる(可能なら期間等も含めて)、3 慰謝料として貯金を全部もらう、4 今後連絡を取らないと約束させる、5 連絡を取った場合の罰則を入れておくとよいでしょう。

ご自身で作成するかどうか
今回の誓約書は、「将来不貞が問題になったときに備えての準備」(1・2)、「慰謝料の定め」(3)、「今後に対する威嚇」(4・5)が主な役割となります。

3がきちんと実行される見込みが高いのであれば、そこまで厳密な書面が要求されるわけではないと考えます。
また、1・2について、公正証書にすることで、後で言い逃れしにくくなるという事実上の効果もないではないと思われます。

そこで、貯金を全部もらえるか心配だという場合や、第三者がいる場できちんと認めてもらいたいという場合であれば、弁護士等に相談されるのがよいと考えます。

なお、私の経験では、こういった状況で弁護士等が入ることで、相当の威嚇になる場合があります。
旦那様のキャラクターも考えた上で、専門家に相談するか決めてもよいと思います。

弁護士
効果
公正証書
慰謝料

評価・お礼

神埼さん

2013/11/05 17:00

ご回答ありがとうございます。
補足の通りなんですが、夫に対しての契約書に参考にさせていただきます。
丁寧に回答下さって有り難いです。
言葉足らずな文章で申し訳ありませんでした。

神尾 尊礼

2013/11/06 11:38

私こそ失礼しました。
相手女性に対してのものでしたら、小林先生がお示しになった文面がよろしいかと考えます。

ただ、裁判上、「強制的に書かされた」「書かないと訴えると言われた」という主張をよく目にします。

第三者を立ち会わせる、話し合いの経緯を残しておく、といったことも重要です。

私は、可能な限り立ち会うようにしていますが、かなわない場合には依頼者の方に録音機を持っていってもらうこともあります。

回答専門家

神尾 尊礼
神尾 尊礼
(埼玉県 / 弁護士)
彩の街法律事務所 代表弁護士
048-844-5321
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

円満解決が第一。親身になって対応します。

家事事件から刑事事件、企業法務まで、幅広く扱ってきました。特に、裁判所等から後見等を頼まれることもあります。現在は、初回相談無料としています。敷居は低く満足度は高くをモットーに対応して参ります。お気軽にお問い合わせください。

神尾 尊礼が提供する商品・サービス

対面相談

【埼玉限定】刑事事件無料相談

刑事弁護には実績と経験が重要です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ご相談について。

2013/11/05 23:10 詳細リンク
(5.0)

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

相手女性が書く交際禁止の誓約書の文例であるなら、例としては以下のようなものがあげられると思います。

ご自身なりに、思いもあるでしょうし、明記したいこともあるかと思います。

あくまでも、一例として参考にしていただければと思います。

誓約書

私○○○○(相手女性)は、神埼○子様の夫○○と不貞行為を行った事実を認め、神埼様に深くおわびしします。

今後は二度と神埼様の夫○○と面談のほか、電話、メール等での接触を含め今後一切交際しないことをお約束いたします。

この誓約書を交付した後において、私○○が、前記の文章に反し、神埼様の夫○○様と連絡を取り合い、あるいは会っている事実を、神埼様が知った場合、私○○は、神埼様の請求に基づき相当額(又は300万円等明記)の違約金を、争うことなく支払うことを誓約いたします。

平成○○年○月○日

神埼○子様


住所

氏名 ○○○○(相手女性)印

※目の前で書いてもらえないときは自署を指定して実印押印のうえ印鑑証明を添付してもらいましょう。

旭川
不貞行為
相談
北海道
行政書士

評価・お礼

神埼さん

2013/11/09 15:19

遅くなり申し訳ありません。
例文とても参考になります!
適切なご回答ありがとうございました!
こちらを参考に作成したいと思います。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妻の不倫相手(ベルギー人)への慰謝料請求 たかし2さん  2014-10-31 08:47 回答1件
旦那の浮気による離婚について 神埼さん  2013-10-31 12:47 回答2件
夫婦関係の修復 ザッケローニさん  2012-10-17 09:36 回答1件
義母と義弟に責任を問うことはできますか? こもまりねさん  2016-05-15 11:33 回答1件
昨年と今年の不貞証拠について サラメシさん  2015-12-18 23:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)