不倫されてしまった、という前提でお答えします - 神尾 尊礼 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

不倫されてしまった、という前提でお答えします

2014/01/02 17:30
(
5.0
)

弁護士の神尾です。
以下、あなたが不倫をされてしまい、夫の不倫相手との間で示談書を作成する、という前提でお答えします。

1 謝罪文言
示談書における謝罪文言は、実はそれほど効力のない条項です。
ですので、通常は、謝ってほしい側が「謝ってほしい」と思えば、謝罪文言を入れる、といった程度のものです。

ただ、後ほど不貞の証拠にしたいという意味で(すなわち謝罪だけでなく不貞を認めさせるといった意味を持たせたいときには)謝罪文言の中に「平成●年ころから●●と不貞したことにつき謝罪する」といった文言を入れるときもあります。

2 求償権の放棄
実務上、不倫相手から求償権を行使されることはほとんどありません。
ただ、念のために求償権を放棄させることはあります。心配でしたら入れておいた方が無難でしょう。

不貞
弁護士
示談
不倫

評価・お礼

ヴィオレッタ さん

2014/01/04 17:20

神尾先生
とても分かりやすく、納得出来る回答ありがとうございました。
求償権を使う人はあまりいないのですね。
不倫相手の女性は、誠意を見せてくれ示談も済み、後は公正証書作成になります。
離婚しない事を前提に、示談書も交わしましたが、夫は女性と別れても、私とは今後夫婦として過ごすことは出来ないと言われました。
悩みに悩み、離婚に同意することにしました。今後、夫からも慰謝料の話を進めて行きますが、不倫相手より難航しそうです。またお世話になると思いますが、その時は何卒よろしくお願い申し上げます。

回答専門家

神尾 尊礼
神尾 尊礼
( 埼玉県 / 弁護士 )
東京スタートアップ法律事務所さいたま支店
048-780-2545
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

円満解決が第一。親身になって対応します。

家事事件から刑事事件、企業法務まで、幅広く扱ってきました。特に、裁判所等から後見等を頼まれることもあります。現在は、初回相談30分無料としています。敷居は低く満足度は高くをモットーに対応して参ります。お気軽にお問い合わせください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

示談書の謝罪について

恋愛・男女関係 夫婦問題 2013/12/27 00:06

いつもお世話になっております。
よろしくお願い申し上げます。

今回、不倫相手と交わす示談書を自分で作成しました。
その際、謝罪という項目を加えませんでしたが、示談書には必ず入れた方が良いのでしょう… [続きを読む]

ヴィオレッタさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

和解書に記載する違約事項について chicaさん  2016-08-04 01:03 回答1件
不倫相手と示談 ヴィオレッタさん  2013-12-17 09:55 回答1件
不倫の和解後に再度不貞行為に及んだ場合 エママさん  2018-10-07 20:12 回答1件
示談書署名捺印後の文字訂正 ヴィオレッタさん  2014-01-07 07:51 回答1件
夫の不倫相手への誓約書について 神埼さん  2013-11-04 00:20 回答2件