助けてください。 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

助けてください。

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/12/21 23:56

私は前から変な潔癖で悩んでいます。

何かに触れる度手に汚れがついてる感じがして何度も手を洗います。
他にも家に帰ってきたら携帯を殺菌したり、前までは何故か親に触れることさえできなかったです。

トイレに行ったら必ずお風呂場へ行き、足を洗います。
それをしないと家の中を歩けないんです。
2階の洗面所の周りは私のせいでよくびしょ濡れになり、木の床が腐りかけていて何度も怒られるので私もその癖を治そうと必死に努力をしているのですが、どうしようもなくて悩んでいます。
それから昔から爪を噛む癖もあり、未だに止められず常に爪が短くよく友達に痛そうと言われます。
高校生なのでそれらの癖を全部なくしたいのですが止める手段がなく、親にも友達にも相談できず、ただただ辛いです。

最近いろいろ調べてみたのですが、強迫性障害というものを知りました。
私は強迫性障害なのでしょうか?

それから潔癖とは別の話になるのですが、私はちょっとした小さな音に物凄く敏感ですぐ苛つきます。

人のくしゃみや息をする音、物を食べる音、いびきなどいろいろなこと全てにストレスを感じます。
そのせいですぐ親に対して怒鳴ったりしてしまいます。
自分でもちょっとしたことで腹を立てるなんて馬鹿らしいと思うのですがそれもどうすることができないんです。
私は自分でもよくわからない潔癖と音に対して敏感な事がとてもストレスになっていて毎日疲れます。

どうすれば音に対して敏感にならなくなるのでしょうか。

長くなってすみません。
どうかよろしくお願いします。

しうんさん ( 東京都 / 女性 / 17歳 )

回答:0件

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

人に相談できないのはお辛いですね。

2014/04/03 14:08 詳細リンク
(4.0)

初めまして、堀江健一と申します。
潔癖症にしても音の問題にしても、大変お辛い思いをされていらっしゃるようで、胸が痛みます。

まずお尋ねしたいと思うのは、発達障害とか、アスペルガー症候群という言葉はご存知でしょうか?

脳の機能が、一般的な方と少し違った働き方をする特徴があるものです。
どのような特徴かと簡単に述べると、

特定の事に、こだわりが非常に強い。
興味がある事などには、非常に記憶力が強くなる。
言葉の裏の意味が理解しにくいため、冗談や皮肉がわからない。
計画通りに物事が進まないと、パニくる、臨機応変に対処するのが苦手。
時々相手の気持ちがよくわからない。そのため話がかみ合わず、ケンカになってしまうことも多い。
などなどです。

もしよければ、インターネットなどで検索して、ご自分でも調べて見て下さい。

なぜこんなことを言うかというと、私の経験上、強迫性障害と、音に敏感なことが重複してあった場合、アスペルガー症候群である場合が多いからです。

自分がそんな「障害者かも知れないのか!?」とショックを受ける場合もあるかも知れませんが、もしそうであったとしたら、まず自分の特徴を知り、それに見合った対処法を身につける事で、社会での生き方が楽になるものです。
またそのような特徴があることを、親御さんに理解してもらうことも大切です。
なぜなら、そうした特徴は、自分の努力だけで治せると言うものではないため、その特徴を受け入れつつ、対処して行く必要があるのですが、周囲の理解がないと、「なんであなたは、こうなの!」と非難されてしまいかねないからです。ただでさえご自分で辛いのに、周囲に非難までされてしまったら、非常にストレスが溜まってしまいますから。

また強迫観念や、音に対する処置に対する一般的な意見ですが、潔癖症などは、なかなか症状を軽くするのは難しいとされておりますので、専門の医者にいって、「物事に対するこだわった考え」を、あまり頭に浮かばなくするような「精神薬」を処方してもらっても良いかも知れません。

毎日積み重なるようなストレスを、溜めこまないようにするためにも、カウンセリングを受けるのも良い方法かと思います。
またカウンセリングの中で、「なぜ強迫行動」をしてしまうのか?」「音に対して、なぜそんなに敏感に反応してしまうのか?」その深層心理がわかって来るかも知れません。

また、あえてわざと「汚ない所に足を突っ込んでみる」というような暴露療法と呼ばれる心理療法や、あえて意識して積極的に強迫行動を繰り返して見るような心理療法もあります。

また神経を鎮めるためにリラックスを心がけるのは良いと思います。
しうん様が好きなリラックス法があれば、積極的にやってみてください。半身浴とかアロマテラピーとか音楽鑑賞などでも充分効果的かも知れません。
心理療法を使ってもっと強力にリラックスするのであれば、「自律訓練法」というものや、催眠療法なども有効です。

少しでも毎日が過ごしやすくなります事を、お祈りしております。
またご質問などありましたら、よろしくお願いいたします。

音に敏感
アスペルガー症候群
発達障害
催眠療法
強迫性障害

評価・お礼

しうんさん

2014/04/04 00:59

回答ありがとうございました。

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

堀江 健一が提供する商品・サービス

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

対面相談

継続対面相談1回分

より深く問題の解決を望まれる方に、継続対面相談をお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

病気なのか、ストレスがなのか知りたい。 しーちきんさん  2015-03-12 13:54 回答1件
神経質になりすぎてる自分 萩本さん  2012-01-31 22:41 回答2件
生きているのが辛いです。 sereponさん  2011-09-02 16:41 回答2件
これは何かの病気でしょうか…? 桜月さん  2017-01-02 01:15 回答1件
頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メールカウンセリング・ロング型】期間内は回数フリー

期間1週間で,何往復でも可能。その後通算1ヵ月の無料メール相談ができます。

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))