句碑の著作権について - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

句碑の著作権について

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2007/08/28 14:44

公共の場所に建てられている句碑に書かれている作品をホームページなどに掲載するのは、自由なのでしょうか。その場所の管理者や句の著作権者(著作権の切れている、古い時代の人物の句は自由だとは思うのですが)に許諾を得る必要があるのでしょうか。
また、一句で独立している句でなく、連句のように何句かで構成されている作品の場合、連句を構成している句、それぞれをデータベースで、検索できるような形のサイトを作る場合、そのような形でwebで情報発信していいか、著作権者に確認を取る必要があるのでしょうか。発句は別として、連句の場合、ほかの句との関連で読んでこそ意味のある文学なのですが。よろしくご教示ください。

補足

2007/08/28 14:44

自分が句碑を紹介するのサイトを開設あるいは予定しているわけではなく、たまたま、そういうサイトを見つけて疑問に思い、質問しました。データベース検索ができるのは便利だとは思ったのですが、俳句や短歌などで一句(一首)で独立しているものと一緒に、連句の中の一句が検索できるようにしているのは、著作権者が許諾していないと、同一性保持の侵害に当たるではないかと思います。そのサイトを非難するつもりはさらさらないのですが、以前土地の所有者の好意などで建てさせていただいた句碑で、私の作品も含まれているものがあるので。取りまとめた方にすべてお願いしているので、その方の許諾があってのことであれば全く問題ないのですが、そのサイトは句碑を調査した書籍の情報を元にデータベースを作成しているということでしたので、ちょっと心配です。

きとりさん

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

許諾を取ってください。

2007/09/01 17:01 詳細リンク
(5.0)

著作権がある場合には、著作権者の許諾を得てください。
また連句の場合に細切れにしてしまうことは著作者の同一性保持権の侵害になりますので、気をつけてください。

評価・お礼

きとりさん

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですか。
サイトの管理者が、それぞれの著作権者に許諾を得ているかどうかはわかりません。
検索で表示された連句の句は、前後の句と切り離され、連句を鑑賞する際の本来の面白さを失っています。さびしい限りですが、専門家のご意見をうかがうことができて、良かったと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

複雑な状況でのアパートでの自殺 MusicVideomanさん  2011-07-24 11:41 回答1件
脅迫まがいのメール Atsugi243さん  2008-10-29 16:06 回答2件
借地の法律っておかしくない? カトリせんこさん  2014-09-08 20:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)