法人化にあたっての資金 - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

法人化にあたっての資金

法人・ビジネス 会社設立 2013/12/07 01:42

当方、本職とは別収入で父親と共同名義の賃貸ビルを持っております。
この賃貸ビルの名義を法人会社に変えて運営して行きたいと思います。
理由は
1,賃貸収入が2人だけに入る形なので税金が大変
2,どちらかが死んだ場合の相続問題
などです。
一応、税理士にも相談したのですが、頂いたアドバイスは
会社設立→銀行からビル購入資金の借入→会社がビル名義人2人からビルを購入
と言う感じです。土地に関しては父親1人の名義なのですが後から同様な方法で会社名義に変えるとの事です。
この場合は銀行から購入資金を借りないと都合悪いのでしょうか?会社設立時に借入では無く自分を含め役員達の自己資金だけでビル購入が希望なのですが…
税務署などからの印象悪くなるでしょうか。
理由は
会社設立→自己資金でビル購入→結果、自己資金が売却利益として戻るです。
つまり自分の会社を作り、資本金などを個人の自己資金のみで出資し、会社の金となった資金で出資した役員の不動産を購入。
土地の売却で税金は掛かりますが確かに投資した自己資金は結果すぐ自分に戻って来ます。そしてビルの名義だけが変わる。この部分だけで言うと確かに聞こえが悪い気もするのですが…
如何なものでしょうか?また、他に良い方法があればぜひお願いします。

loco.Tさん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

田中 紳詞 専門家

田中 紳詞
経営コンサルタント/ITコンサルタント

- good

回答致します。

2013/12/07 12:24 詳細リンク

こんにちは。

税理士さん等の立場ではなく恐縮ですが、何年か前に同様の案件で税理士さんからアドバイスを受けたことがあります。

借入が必要な理由は、法人として不動産を持つには「不動産所有法人」という形で会社を設立しなければならないとのことで、その要件として「法人名義で融資を受けなければならない」という決まりがあったと記憶しています。

それが不要な「不動産管理法人」という形態もあるようですが、それなりに規模にならないとメリットが出ないということでした。

節税や相続の対策は、王道はあれど、何がベストであるかはケースバイケースですので、参考までに。

法人
名義
不動産
相続

回答専門家

田中 紳詞
田中 紳詞
(東京都 / 経営コンサルタント/ITコンサルタント)
株式会社Exciter 代表取締役/主席コンサルタント
03-6280-3255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

業務システムからモバイルまで、IT業界の無差別格闘家

専門はSAPなどの業務システムとコンサルティングですが、それに限らず企業にとって必要なITとその活用を考え、幅広い分野の経験を積んできたと自負しております。ITには多くの分野がありますが、一面ではなくトータルで勘案したプロの仕事をお届けします。

田中 紳詞が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親族のみの合同会社設立について ask-marimoさん  2014-09-22 22:50 回答1件
合同会社設立について さいこうぼうさん  2016-09-25 23:29 回答1件
会社の廃業について kura_さん  2012-10-01 20:28 回答2件
2年ほど前に設立した株式会社についての質問です。 関西発さん  2007-12-12 20:58 回答1件
新設法人でのアパート経営の準備について 薬学不動産さん  2016-01-25 20:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料ホームページ診断

ホームページに来ない、ご注文・お問合せ行かない原因を探します。

古堀俊行

オフィスコボリ

古堀俊行

(ITコンサルタント)

電話相談

事業再生のための返済猶予(リスケ)電話相談

元銀行員で、返済猶予(リスケ)審査経験を持つコンサルタントが、事業再生のアドバイス!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

フェイスブックページお悩み相談

facebookで「困っていること」「やりたいこと」を何でも相談下さい。

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)