2年ほど前に設立した株式会社についての質問です。 - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2年ほど前に設立した株式会社についての質問です。

法人・ビジネス 会社設立 2007/12/12 20:58

2年ほど前に東京の港区にて資本金600万で株式会社を設立しました。

会社設立と同時期に家族の問題でどうしてもそちらを優先せざるを得ない事情ができ、会社設立のほうは放置状態になりました。

私も今となってははっきりと覚えていないのですが、法人登記も最終的にきちんと行なわれていたかも不明です。設立した会社名義の銀行口座を2つの銀行で開設したことまでは記憶にあります。

設立の手続きは行政書士の先生にお願いしていたので、なおさら現状を把握していなかったわけですが、その先生とも連絡が途絶えたままで、このタイミングで再度ご連絡するのも気が引けてしまっております。

再度、会社の方をきちんとしていきたいとは思うのですが、まずはこちらでご相談させて頂きたいと思いメールしております。

前置きが長くなってしまいましたが、質問は次のような感じです。

・その会社の設立届けのようなものは役所にも税務署にも提出しておらず、恐らく登記しただけの会社です。心配なのは法人住民税ですが、全く支払っていないのですが、さかのぼって支払えば会社の運営開始をできるのでしょうか?

・設立手続き後に結婚し苗字が変わっていたり、現在関西在住のため、住所も変わっております。あと、新会社法に沿って資本金を1000万円にせず600万円のままで行こうと思うので、定款内容の訂正等もしないといけないのですが、このような諸変更・訂正にはどの位の費用がかかるのでしょうか?
あと、東京都港区から関西に移転する場合、わざわざ東京に行って移転の手続きをする必要があるのでしょうか?

お忙しいところ誠に恐れ入りますが、どうぞご指導のほどよろしくお願い致します。

関西発さん ( 兵庫県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

2年ほど前に設立した株式会社についての回答

2008/01/16 01:07 詳細リンク

はじめまして。
行政書士の大江亜里朱と申します。

まず、会社の銀行口座を開設したのであれば、
会社設立の登記は完了していると思います。
銀行口座開設のときに会社の謄本と印鑑証明が必要
ですが、登記完了していないと謄本等がとれませんので。

・税金
通常会社設立後には、東京都の場合、税務署と都税事務所に
法人設立届を提出します。しかし、登記しただけで提出して
いない場合、その旨管轄の税務署にお話して、事業を始めた
ときに届を提出すれば大丈夫だと思います。
法人住民税(均等割、年7万円程度)は支払う必要があるかも
しれませんので、税務署に確認してみるとよいでしょう。

・各種変更手続き
苗字と住所の変更は、変更登記を申請する必要があります。
定款変更は、内容によって登記が必要な場合と不要な場合が
あります。
本店を東京都港区から関西に移転する場合、また上記のように
苗字や住所を変更する場合は変更登記が必要で、御社の場合
東京法務局港出張所に変更登記申請をします。郵送でも申請が
できますので行く必要はありません。
費用は、変更登記申請印紙代が苗字と住所で1万円、
本店移転は6万円です。
書類の作成を司法書士等に依頼する場合は別途報酬を支払う
必要があります。

以上簡単ですが回答といたします。
またわからないことがありましたらいつでもご相談くださいね。

回答専門家

大江 亜里朱
大江 亜里朱
(行政書士)
大江ありす行政書士事務所 

女性行政書士が、あなた目線で起業をサポートします

開業や許可に関する悩み、不安を解決します。法律、許認可、経営について幅広い知識を持つ行政書士の強みを生かし、お客様にとってベストなプランを作成し、実行するよう心がけています。まずはお気軽にご相談ください。女性行政書士がご相談に応じます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

法人化にあたっての資金 loco.Tさん  2013-12-07 01:42 回答1件
会社の廃業について kura_さん  2012-10-01 20:28 回答2件
解散した会社の財産処分、継承について jasmingさん  2015-01-26 00:51 回答1件
親族のみの合同会社設立について ask-marimoさん  2014-09-22 22:50 回答1件
友人に事業資金を出資する時の相談 ビックドリームさん  2013-06-20 14:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)