ヒートポンプ式床暖房について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小島 忠嘉

小島 忠嘉
建築プロデューサー

- good

ヒートポンプ式床暖房について

2013/12/06 01:18
(
5.0
)

megustamibebe様

こんにちは。カナヤホーム・レジデンシャルの小島忠嘉と申します。
宜しくお願い申し上げます。

ヒートポンプ式の床暖房はコスト面、ランニングコストなどを考慮するとオール電化の住宅には最適な床暖房システムと言えます。

しかしながら、ガス温水式床暖房と比較すると温まるまでの立ち上がり時間が掛かる傾向があります。また、床表面温度も若干低いようです。

床暖房は床下の温度と非常に密接な関係があります。当然ながら外気温が低ければ基礎のコンクリート温度も低くなる訳で、地域による差は出てきます。

床暖房そのものは、家全体を暖めるというより床面を暖めてその床表面から放射される輻射熱によって暖房するというものです。したがって、吹き抜けがある方が2階は温まりやすくなります。また、感覚的にはほんわか暖かいという感じです。

以前マンションにお住まいでガス式の温水式床暖房だったということですが、マンションは建物全体がコンクリートで覆われており、そのコンクリート自体が蓄熱体だったためより暖かく感じていたのだと推察します。

それに対して、熱源がガスではなく電気となり能力が劣っていること、蓄熱体のコンクリートから蓄熱体ではない木造となることなどが理由と考えます。

対策としては、昼間はカーテンやブラインドを開け日差しを部屋に入れてください。それと、あまり電源を入れたり切ったりせず運用すること、また、朝は2時間くらい前から運転するように電源を入れることで少しは改善されると思います。

以上、参考になれば幸いです。


カナヤホーム・レジデンシャル
 小島忠嘉

***********************************************
会社のWebサイトは、
www.kanayahome.jp
です。


facebookページも是非ご覧ください。

https://www.facebook.com/Kanayahomeresidential


#注文住宅 #住宅 #床暖房

ヒートポンプ式
温水式床暖房
吹き抜け
床暖房
オール電化

評価・お礼

megustamibebe さん

2013/12/06 12:25

まさに私が求めていた答えで、こちらを拝読して気持ちがすっきりしました。また対応策迄まで教えて頂きこれ以上の回答は無いと思います。本当にありがとうございました。

小島 忠嘉

小島 忠嘉

2013/12/06 13:08

megustamibebe様

早速ご評価いただきありがとうございます。
家づくりというのは建設が終わって終わりということではありません。
住み始めてから手を掛けたり、工夫も必要だと思います。

megustamibebe様の家づくりと暮らしが上手く進むことをお祈りしています。

小島忠嘉

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家を新築し、オール電化のため「エコキュート+ヒートポンプ式床暖房」を設置しました。
以前住んでいたところはマンションでガスの温水式床暖房を使っていたのですが、… [続きを読む]

megustamibebeさん (栃木県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

エコキュート温水床暖房とガス温水床暖房 小松原 敬(建築家) 2013/11/28 11:22

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
エコジョーズとエコキュートの併用 misaki1988さん  2014-10-13 20:53 回答1件
暖房機器に悩んでいます。 simeariさん  2011-12-13 17:52 回答3件
オール電化かガス併用か 亀っちさん  2009-10-21 14:54 回答1件