離婚への拒否 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚への拒否

2013/11/18 23:46

はじめまして。
26歳、2歳と年中の男の子がいます。
今年の6月頃から、旦那とは別居をしています。理由は大まかに言うと性格の不一致です、旦那から今まで我慢してきたと一方的に言われ、私がどう話しても、お前が俺の言うことを全て聞けと言ってきました。
私としては、結婚してから6年間、お互い様と思い、夫婦なのだからとやってきたつもりなのですが。。子供もまだ小さいので、私が折れ暫く旦那の言うことに従おうと努力してきましたが、旦那の理不尽な要求、態度に精神的に辛くなってしまい、お互いに落ち着いて話し合うためにと別居を決めました。別居は離婚のためではなく、修復のためにと考えていたのですが、別居後の旦那は何をどう話しても最後には、もう信用出来ないから。。と、歩みよりや話し合いの態度すら見せません。第三者を入れて話し合っても、二人きりになると、何言われても信用はできない、と言います。そして、今月に入り、もう離婚しかないと言ってきました。
私は離婚には断固応じないつもりの態度でいます、旦那は一緒にいると胸糞悪い等と暴言ばかり言ってきます。子供もまだ小さいので、まったく離婚する気はないのですが。。。
この場合、旦那が離婚調停をおこした時、私はどういう態度で望めばいいのでしょうか。離婚したいなら、養育費15万、解決金、扶養的財産分与を一括で全て払って下さいと要求するつもりです。無理な話しだとは解っています。でも、それが無理なら離婚するべきではないと言うつもりです。
私の浮気等は一切ありません。本当に性格の不一致です、それも私はまだまだお互い歩み寄れば修復可能だと思っています。子供のためにも。。。
別居中の今は、旦那は日曜日には家に帰って来て、子供達と遊び、寝たら自分の住んでいる仕事場として使っている古い一軒家に帰っていくという生活です。旦那の給料37万、自営業なので毎月1から2万の差額あり、から7万を旦那が持っていき後は私が貰っています。
残りはほとんどローンや積み立て、家賃、旦那奨学金返済、幼稚園月謝などで消えていき、私と子供達は毎月4から5万の食費と雑費でやっています。
このまま、離婚には応じない態度でいてもいいのでしょうか。それとも何か動いた方がいいのでしょうか。
乱文読みにくいとは思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

すずまかゆりかさん ( 神奈川県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

お子様と同居されているという前提でお答えします

2013/11/19 11:51 詳細リンク
(5.0)

弁護士の神尾です。
突然のことでお辛いことと思います。できるだけ詳細にご回答いたします。

1 旦那様が離婚調停を起こしてきたとき
あなたのお気持ちが第一です。離婚したくないのであれば、離婚に応じる必要はありません。

こちらとしては、生活費(婚姻費用といいます)を確定させるために、婚姻費用を決める調停を起こすことが考えられます。この調停は、離婚するかしないか関係なく、単に別居中の生活費を決めるだけですので、やった方が良い場合が多いといえます。

2 旦那様が離婚調停を起こしてこないとき
こちらから打って出る必要性はそれほど高くありません。
ただ、別居が長期化することで、離婚が認められやすくなっていきます。そこで、こちらから、円満解決に向けての調停を起こすことが考えられます。
その場合にも、婚姻費用を決める調停を起こしておくことが考えられます。

3 その他注意事項
旦那様は、離婚に向けて有利な材料を集めようとします。例えば浮気が疑われるようなことはしないようにご注意願えればと思います。

婚姻費用
同居
離婚調停
別居
浮気

評価・お礼

すずまかゆりかさん

2013/11/21 20:36

解りやすい回答ありがとうございました。
子供は私と暮らしています。
婚姻費用の調停などは近々検討したいとおもいます!
私自身の浮気等は全くないので、心配ないです!
逆に旦那の浮気があるか、これから探って行きたいと思っています。
私としては、ここまで無責任に離婚と言っている旦那が許せないので、どんな事があっても強い意思で怯まず立ち向かっていくつもりでいます。
子供達のためにも。。
また何かあったら、その時はよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

回答専門家

神尾 尊礼
神尾 尊礼
(埼玉県 / 弁護士)
彩の街法律事務所 代表弁護士
048-844-5321
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

円満解決が第一。親身になって対応します。

家事事件から刑事事件、企業法務まで、幅広く扱ってきました。特に、裁判所等から後見等を頼まれることもあります。現在は、初回相談無料としています。敷居は低く満足度は高くをモットーに対応して参ります。お気軽にお問い合わせください。

神尾 尊礼が提供する商品・サービス

対面相談

【埼玉限定】刑事事件無料相談

刑事弁護には実績と経験が重要です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
養育費の減額 りんご22さん  2013-10-07 14:29 回答1件
離婚の財産分与 奨学金について VOLKS119さん  2011-02-12 18:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)
対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)