新たな社会保険制度になった場合の働き方について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新たな社会保険制度になった場合の働き方について

マネー 年金・社会保険 2013/10/26 23:18

初めまして、社会保険年金について無知ですので教えて下さい。

家族構成は,主人(50歳,定年65歳),私(47歳),高校生2人の核家族です。主人の母(88歳)は、車で2時間弱のところに姉と住んでいます。

5年前家購入にあたり主人の扶養内で働き始めました。

今の仕事の魅力は、子供の長期休暇と仕事の閑散期が重なり、子供とともに過ごせる事と将来的には、家で仕事ができるところです。



ようやく最近では、年間120万程いただけるようになりました。

ここ数年は、良いのですが「新たな社会保険制度」に切り替わった時このままだと、

社会保険加入の義務が生じますが、この会社厚生年金に入って居らず,このまま続けると国民年金に加入することとなり、今の制度を基準に考えると働いていても意味がなくなってしまう気がします。

そこで、将来年金受給時のことも視野に入れ、

厚生年金に加入している仕事に変わった方がよいのか,

このまま仕事を続け100万以内におさめ主人の扶養内で働いた方がよいのか?

悩んでいます。

23年11月の時点で給付額年額56万いただける予定です。

これから暫く子供にもお金がかかります。けれども、家の事もおろそかにしたくないと思うところもあります。

よきアドバイスよろしくお願いします。

ワンちゃんさん ( 愛知県 / 女性 / 46歳 )

回答:2件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

2 good

今のままで問題ありません

2013/10/27 04:54 詳細リンク
(5.0)

ワンちゃんは今第3号被保険者です。
年金改革で今後それがどうなるかですね。

今検討されているのは、第3号被保険者の範囲の縮小です。
わかりやすく言いますと、短時間の労働時間などでない人を第2号被保険者、つまり厚生年金の被保険者にしようというものです。

今ワンちゃんの勤務されている会社は厚生年金には加入していないようですので、そこに勤めている方が厚生年金に入ることはもともとできません。

ワンちゃんも厚生年金の被保険者にはなれません。
今の第3号被保険者のままです。
つまり国民年金の保険料の支払いはありません。

ただ、法人については本来厚生年金に加入しなくてはいけません。
ワンちゃんの勤務先が株式会社なのてあれば、今後厚生年金に加入することになる可能性が高いと思います。

年金事務所の方で、そのことを推進しています。

もし今の会社が厚生年金に加入すると、ワンちゃんの労働時間次第で厚生年金に加入することになります。
ただ、加入基準の労働時間などまだ全く決まっておりません。

今からこのことを検討すること自体難しいですね。

今のままでよろしいのではないでしょうか。

100万円以内に収めるかどうかについては、今の120万円でもご主人の配偶者控除は適用されいますので、100万円以内に抑える必要はあまり意味がありません。

ただ、ご主人の会社の家族手当などで奥さんの分がそれで左右される場合はまた違ってきます。
その金額が大きければ100万円以内に抑えることも検討する必要があります。

以上です。
頑張ってくださいね。(^o^)/

株式会社
労働時間
厚生年金
配偶者

評価・お礼

ワンちゃんさん

2013/10/27 09:07

おはようございます。朝早くから、相談に向き合って下さり、ありがとうございました。

まだ、回答は来ていないだろうと思いながらも、メールを見てみると

もうすでに、回答が!!!

びっくりしました。心の引っかかりがとれました。本当にありがとうございます。


新体制が確立された時点で、どのように働くかまた考えます。

真摯な対応とても感謝いたしております。

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

15 good

とりあえず扶養範囲内で働きましょう

2013/10/27 11:31 詳細リンク

こんにちわ。

年金改革で今後はどのようになるかは不明な点もありますが、結果からいうと今のままで103万円の税制上の扶養に入るとことでよいでしょう。

会社は法人なら必ず厚生年金に加入品kれ場ならないですが加入していない不法な会社もあります。そのような会社には基本的に働かないほうが得策です。

よって今後働き甲斐のある会社が見つかれば130万円の社会保険扶養範囲内、もしくは働き損ラインを超える年収160万円以上で働いたらよいと思います。

取りあえず現状はこのままでよろしいのではないでしょう。103万円以内未満に抑えて当面頑張り、次の働き甲斐ある職場を探してください!

社会保険

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
扶養内か扶養外で働くか とらさんさん  2007-09-05 19:39 回答3件
パートの旦那を私の社保の扶養に入れたい 鮎猫さん  2016-10-24 23:17 回答1件
子供の扶養を夫婦どちらに入れるか、教えてください 0401ももさん  2014-04-01 22:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)