猫の長引く血尿について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫の長引く血尿について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2007/08/23 10:05

はじめまして。治療してもなかなか良くならない猫の血尿について質問させてください。
2歳Mixの雄猫でお水はよく飲む子です。8月初旬に血尿&頻尿(数え切れないくらい)になり、膀胱炎+尿石症ということで、抗生剤と止血剤の内服及び療法食への切り替えで治療中です。
内服すると尿回数は4〜5回(普段は2〜3回)に落ち着きますが、終了して2日もするとまた頻尿。その繰り返しで、5日間・5日間・7日間と計17日間内服しました。
初回の治療以降、尿石は消失しています。が、血尿はその間もずっと続いています。
そして今朝(服用が終わって2日め)から再び頻尿。頻尿ではありますが、粗相とかからぶりとかはありません。
いままで尿検査以外の検査はしていません。何か検査してもらうべきでしょうか?
また内服が長期になることに不安もあるのですが、治り難い膀胱炎の場合どれくらいの期間薬を使うものなのでしょうか?
ちなみに我が家は猫3頭の多頭飼いです。トイレは頭数分セットしていますが、みんなどれと決めずにその時キレイなものを使う、という感じで使っています。
以上、よろしくお願いします。

ちゃちゃさん ( 東京都 / 女性 / 47歳 )

回答:2件

RE:猫の長引く血尿について

2007/09/03 09:04 詳細リンク

抗生剤と止血剤を使用しても血尿や頻尿が改善されないとのことですので、レントゲンやエコー検査などを行って大きな結石がないかどうか検査をすすめてみてはいかがでしょうか?尿検査のみでは、処方食では溶かしきれない大きさの結石を見つけ出すのは困難です。
治り難い膀胱炎であれば、三週間以上抗生剤の内服をしていただく場合もありますが、血尿も続いているということなので、尿検査とあわせてレントゲン検査やエコー検査で膀胱の状態を確認されたほうがいいのではないでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


持続性の血尿

2007/08/29 05:49 詳細リンク
(5.0)

当院でも最近、血尿を伴う慢性の膀胱炎を示す猫ちゃんが増えたように思っています。初診時に、細菌性または結石性の膀胱炎で、その治療が終わったにもかかわらず、血尿が続いてしまいます。人の間質性膀胱炎に近い疾患だと言われていますが、多頭飼いのご家庭の猫ちゃんに現れるようです。その家庭の猫ちゃんのグループの中で、いつも周囲に気を使っている猫ちゃんに多いと言われています。間質性膀胱炎だろうということになりましたら、その対処法としては、猫ちゃんの数よりひとつ多い数のトイレを用意してあげること、各部屋に一つずつ飲み水をおいてあげることがいいと言われいます。それでもいい結果が出ないときは、フェリウェイという猫が落ち着くフェロモンを使うこともあります。当院でもこのフェロモンで改善した症例が最近で2例あります。掛かりつけの病院にお尋ねください。

評価・お礼

ちゃちゃさん

貴重なアドバイスをありがとうございます。
現在内服治療再開で、頻尿だけは落ち着いてきましたが、血尿は相変わらず。このままだと、また内服が終了したらぶり返すのかな?と少々不安になっていたところです。
マーキング防止にフェリウェイは聞いたことがあったのですが、幸い我が家はそういった問題もなく、盲点でした。
かかりつけの先生からは「別室飼育」も考えてみるよう言われているのですが、できれば別室にはしたくない。フェリウェイの線で相談してみようと思います。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

前足の腫れ ぺそこげさん  2013-07-08 22:57 回答1件
猫風邪が原因でしょうか? key490さん  2012-08-21 02:45 回答1件
避妊手術後にお漏らし kurumaruさん  2012-06-11 06:24 回答1件
猫の血尿 pekomamaさん  2011-12-23 10:12 回答1件
猫の黄疸の対応 sho-tokuさん  2011-08-19 14:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)