代表取締役の交代 - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

代表取締役の交代

法人・ビジネス 会社設立 2013/09/30 01:47

現在、役員3名の会社を運営しています。(設立後1年経っておりません)

事業の方針などの変更もあり、体制を下記の通り変更することになりました。

代表取締役⇒解任
取締役A⇒解任
取締役B⇒代表取締役就任

解任になる代表取締役と取締役Aは解任後会社に属しません。
つまり、役員1名の会社に変更になります。

さらに資本金に関しても現在取締役Aと取締役Bが50%づついれているものから
取締役Bのみにする予定です。

ついては、上記2点について登記簿の変更申請を届け出るだけで可能なものでしょうか。
前提として現代表取締役及び取締役Aは上記について了承しています。

ブラーさん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:2件

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

定款の規定をご確認下さい。

2013/11/07 18:58 詳細リンク

ブラーさん、こんにちは。
役員の変更、および資本金の額の変更に関する登記手続きについてのお問い合わせですね。順にお答えいたします。その前にこれらの事項は定款の規定と密接に関係していますので、関係する規定を確認する必要があります。

1.定款の規定の確認
a.「資本金に関して現在取締役Aと取締役Bが50%ずつ入れているものから取締役Bのみにする予定」は、意味が2通りに取れますので、それぞれお答えします。
・資本金の額は変更せず取締役Aが保有していた50%分を取締役Bが追加出資される場合:「株式の譲渡」となりますので、定款に「株式の譲渡制限」の規定があるかないかご確認下さい。規定がある場合はその規定に沿って譲渡の手続きを進める必要があります。
・取締役Aがその出資分を引き上げ資本金を減額される場合:定款で「資本金の額」を定めている場合には、これを改定する必要があります。

b.次に、取締役の員数、および代表取締役の選定方法に関する定款の規定をご確認下さい。
例えば「取締役の員数は3名以上とする」などの規定があれば定款を改定する必要があります。
また、代表取締役の選定方法を定款でどのように定めているかをご確認下さい。取締役の互選による場合は後述の方法で行うことになりますし、「株主総会の決議による」となっている場合は株主総会を開催する必要があります。
また、a、bにおいて定款の改定が必要な場合は、やはり株主総会で決議する必要があります。

2.役員の変更に関する登記手続き
a.先ず「解任」という言葉ですが、これは本人の合意がない場合に用いるもので、今回の場合は代表取締役、取締役Aともに了承されているということなので「辞任」とされるのが適当です。この場合はご本人から会社に対し「辞任届」を出すだけで済みます。以下、辞任されるという前提で話を進めます。

b.代表取締役の選定を取締役の互選で行うとなっている場合について述べます。先ず現代表取締役が「代表取締役の辞任届」を会社に提出し、これを受けて取締役が互選により取締役Bを新代表取締役として選定します。新代表取締役はその就任を承諾することが必要です。しかるのち前代表取締役、取締役Aが「取締役の辞任届」を会社に提出します。

3.資本金の額(および発行済み株式の総数)の変更
1aで資本金を減額される場合で定款の改定を必要とする場合はこれを株主総会で決議し、株主総会議事録を作成します。資本金の額が変更されないのであれば登記の必要はありません。

4.登記
以上で登記に必要な準備が整いました。「辞任届」、「就任承諾書」(互選記録書に「就任を承諾した」旨の記述があればそれを援用する)、「株主総会議事録」を添えて登記申請書(役員の変更、および発行済み株式の総数、資本金の額の変更)を管轄の登記所に提出することになります。

ブラーさんの会社のご発展をお祈り致します。

会社法の参考条文
第339条(解任)
第349条(株式会社の代表)3項
第466条(定款の変更)

補足

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ホットなコンサル」開催中。
詳しくは、以下のURLをクリック。
http://hotnet.sacnet.jp/htcns/
次回以降の、質問時にご利用を検討下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

取締役
株主総会
代表取締役
定款
登記

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
木本 寛

木本 寛
弁護士

- good

取締役会設置会社かそうれないのかで対応が違います。

2013/11/02 16:06 詳細リンク

愛知県弁護士会所属弁護士木本寛が回答します。
http://kimoto-law.com/

お問合せの株式会社が取締役会非設置会社である場合、役員変更登記を申請して、
代表取締役、取締役Aの解任の登記と、取締役Bを代表取締役とする就任の登記
をすれば足ります。

しかし、取締役会設置会社である場合、取締役の定員は3名ですので他に2名の
の方を取締役に選任する旨の登記が必要となります。
ただし、定款を変更して取締役会設置会社を取締役会非設置会社にすることもで
きますが、株主総会の特別決議が必要となりますので、株主Bさんの同意が必要
となります。

取締役会
取締役
愛知県

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

解散した会社の財産処分、継承について jasmingさん  2015-01-26 00:51 回答1件
株式会社設立登記申請書(法務省記載例)について mayuhimeさん  2014-01-05 19:47 回答1件
創業陣の利益確保 neotraxさん  2007-06-08 10:54 回答1件
海外居住でも日本の会社の代表取締役はできますか? しまじろうさんさん  2013-11-17 13:33 回答1件
2年ほど前に設立した株式会社についての質問です。 関西発さん  2007-12-12 20:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)