株式会社設立登記申請書(法務省記載例)について - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

株式会社設立登記申請書(法務省記載例)について

法人・ビジネス 会社設立 2014/01/05 19:47

自分ひとりの会社の設立を考えています。
この場合、
法務省の「株式会社設立登記申請書記載例」で示されている
「設立時代表取締役を選定したことを証する書面」
「設立時取締役の就任承諾書」
「資本金の額の計上に関する設立時代表取締役の証明書」
等は必要ないという理解でよろしいでしょうか?

ご教示宜しくお願いします。

mayuhimeさん ( 東京都 / 女性 / 60歳 )

回答:1件

株式会社設立書類について。

2014/01/06 08:59 詳細リンク
(5.0)

川崎の行政書士加藤です。
ご質問の件ですが、「設立代表取締役を選定したことを証する書面」及び「設立時取締役の就任承諾書」については定款の中で設立時取締役及び設立時代表取締役を定めた場合は[定款の記載を援用]することができるの不要となります。

「資本金の額の計上に関する設立時代表取締役の証明書」については添付する必要があります。資本準備金を定めないのであれば、払い込みを受けた金額の総額として資本金の額を記載すればOKです。この書類は設立時代表取締役からの証明となります。

補足

不明点等あれば遠慮なくご連絡下さい。

取締役
代表取締役
株式会社設立
資本
定款

評価・お礼

mayuhimeさん

2014/01/06 13:55

ありがとうございました。

回答専門家

加藤 幹夫
加藤 幹夫
(神奈川県 / 行政書士)
行政書士加藤綜合法務事務所 代表
044-221-6806
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身な対応と確かな仕事力!川崎駅前の行政書士です。

行政書士として「権利義務・事実証明書類」の作成・相談を中心に業務を行っています。予防法務の観点から、個人及び会社経営者の方に適切なアドバイスが出来るよう心掛けています。一人で悩みを抱えず、まずはご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

解散した会社の財産処分、継承について jasmingさん  2015-01-26 00:51 回答1件
健康保険・厚生年金保険新規適用届等について mayuhimeさん  2014-01-10 10:16 回答1件
従業員が会社設立の登記をすることについて。 jeantaさん  2015-07-01 13:43 回答1件
海外居住でも日本の会社の代表取締役はできますか? しまじろうさんさん  2013-11-17 13:33 回答1件
代表取締役の交代 ブラーさん  2013-09-30 01:47 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)