上下2番の矯正について - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:矯正・審美歯科

上下2番の矯正について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/09/20 19:03

右側の2番が極端に後ろに引っ込んでいるため、矯正を考えています。
乱杭歯とのことです。

見た目はもちろんですが、邪魔でその部分が不快なのが一番の悩みです。
矯正をして良くなるならすぐにでもやりますが、下記の点がありどうするか悩んでいます。

・左側の歯列はそこまで悪くない
・健康な歯を4本も抜かなければならない
(抜かないのもありみたいですが、あまりみた目がよろしく無いとのことなのでそれなら抜きます)
・矯正失敗で噛み合わせが悪くなるという話もネット検索でいくつか出てきた

要するに、右側の上・下2番が気になるだけで矯正をしていいものか、と・・・。
矯正失敗するのは下手な歯医者だと思うので、心配する必要ないのかな?とも思いますが、
実際はどうなんでしょう・・上手な先生でも失敗は起きますか?
このケースの難易度はどれくらいでしょうか。

長々と書きましたが、こんな状態でも矯正すべきだと思いますか?
他に方法があれば教えてください。

ゆきみだいふくさん ( 千葉県 / 女性 / 24歳 )

回答:2件

Re:上下2番の矯正について

2013/09/21 09:50 詳細リンク
(5.0)

(回答)

一本の歯のために、健康な歯を4本も抜かなければならないのは不合理な話です。
おそらく、上下顎の前歯のみか上下顎全体の矯正で、歯を小さくするか又は1本の歯の抜歯で治すことが出来ると思われます。
いずれにしても、気になる治したい部分の矯正を優先的に考えるべきでしょう。
矯正歯科専門医であれば、この程度の症例で失敗は考えらえませんが、技術の無い先生が舌側矯正を行う場合には、失敗も考えられます。
右側の上・下2番が気になるのであれば、矯正治療で必ず治りますから、これから一生気にして生きるよりも、治した方が良いのではないでしょうか?

一応、当院で矯正を行った場合の治療方針および治療費についてお知らせしておきます。
部分矯正で前歯だけ矯正する場合は、大きな前歯を選択して小さくする(0.4~0.8 mm程)必要があります。もちろん、痛くない範囲で削ります。
ただし、前歯の混み具合によっては、前歯の抜歯も考える必要があるかもしれません。
前歯だけの部分矯正で治せれば、歯を動かす期間は1年以内、もちろん外から見えない裏側(舌側)矯正で矯正可能です。
部分矯正を選択する場合は、費用は基本料30~35万円、装置料0~15万円の合計となり、チエック料もいれて総額30~55万円程度になります。
装置料はメタル装置が0円、セラミック装置が5万円、裏側(舌側)矯正は15万円になります。
上下の部分矯正をする場合は、上記の費用に基本料は20万円、装置料はメタル装置が0円、セラミック装置が5万円、裏側(舌側)矯正は15万円の追加料金がかかります。

ただし、検査の結果、前歯だけの部分矯正では難しい場合には、上顎全体の矯正になり、
費用は30万円程高くなりますが、歯を動かす期間は1年以内で完了可能します。
上顎全体の矯正の場合、裏側(舌側)矯正を選択する場合は、費用は基本料50~60万円、装置料0~25万円の合計となり、チエック料もいれて総額55~90万円程度になります。
装置料は装置が裏側(舌側)矯正では25万円、外側のセラミックでは8万円、金属では0円です。
下顎の矯正を同時に行う場合には、基本料40~50万円、装置料0~25万円が追加されます。

いずれにしても、しっかりとした検査・診断をした上で、ご本人の希望にそった治療方針を決定した上で費用が決定されることになります。



叢生(そうせい)、乱杭歯(らんぐいば)、八重歯(やえば)
http://www.aoyama.or.jp/orthod_sousei.htm

補足

院長の専門分野
舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm

費用
矯正
八重歯
叢生

評価・お礼

ゆきみだいふくさん

2014/02/20 21:01

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
いつもご丁寧なご回答をいただき、本当にありがとうございます。
9月にこの質問をして、今では結局矯正の検査まで終了している状態です。
妊娠と重なってしまったのでもう少しゆっくり考えようと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
井川 征博

井川 征博
歯科医師

- good

上下側切歯の矯正

2013/09/20 20:42 詳細リンク
(5.0)

上下2番目の歯が奥引っ込んでいるケースは、歯が奥にあるため歯がないようにも
見える場合があり、矯正治療を行う場合が多く見受けられます。

2番目の歯が奥にあるということは、アゴの大きさと比較して、歯が大きいためスペース
が不足している場合かと思われます。それを治すためには、スペースが必要で歯列全体を
拡げてスペースを確保するか?あるいは、歯を何本か抜いてスペースを確保する必要があります。でこぼこを治すためには、1~2本でスペースができるかもしれませんが、咬み合わせ
全体のバランスを考慮すると4本抜歯するケースが多く見受けられます。

注意点として、非抜歯で治療を行う場合、前歯の位置はさがらず通常前に出ます。
現時点で、口元が突出しているかどうかわかりませんが、前歯を少し下げたい場合は、
少しでも前に出ると気になるものです。十分注意が必要です。

奥歯を後ろを送る方法も提示される場合がありますが、日本人の場合白人とか違い骨格の違いますので奥にスペースが多くの場合ありません。ですのでよく親知らずがうまくはえてこれず炎症が起きて痛くなったりします。

矯正治療をはじめるかどうかは、ご自身の判断で良いかと思われます。矯正歯科を専門(担当するドクターが矯正治療のみ行っている)にやっているところに相談に行き、検査を受けて矯正歯科専門ですと多く資料の提示があるかと思いますので、その後に始めるかどうか?最終判断されると良いかと思います。

一般歯科を行いながら、ときどき矯正治療を行っている場合もあります。方法や装置が限られている場合があります。あるいは、矯正医が月1~2回程度アルバイトで来て治療を行っている場合もあります。

回答者 日本橋gem矯正歯科 http://gem70.jp/case

検査
矯正歯科
比較

評価・お礼

ゆきみだいふくさん

2014/02/20 21:03

お礼のご挨拶が遅くなってしまいもうしわけありません。
検査をしましたがやはり顎が狭くて歯が大きすぎるようでした。
矯正をするのはもう少し考えることにします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

癒合歯後の矯正について 心配おかあさんさん  2016-02-04 20:11 回答1件
ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます mi miさん  2011-08-28 22:55 回答2件
どちらの矯正にすればいいのか迷っています ioriさん  2010-09-16 12:57 回答4件
受け口の歯科矯正のことです。 minty1さん  2010-06-07 02:09 回答8件
前歯の噛み合わせの中心がずれている きよはらさん  2009-12-01 12:03 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)